枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

蓄熱暖房機の弱点?


ここ何日かまるで3月下旬のような晴れ晴れとした陽気が続いていて、ほんとうに気持ちいいです♪

まあでも天気予報みると明日からまた雪マークがずら〜っと並んでますけどね。それで当たり前なんですけども。
だってまだ1月なんですよね。今年の積雪みてるととても信じられないですけど。ビバ!暖冬!

で、蓄熱暖房機の話なんですが。
うちのは製造がAEG、輸入元が日本スティーベルのものを使用しています。
機種や各部屋の容量についてはスギヤマホームさんにお任せです。

使い始めてというか、暮らし始めてまだ1ヶ月足らずですが。
いわゆる オール電化 な暮らしの中で唯一不満が多いのがやっぱりというか予想通りというか、蓄熱暖房機でした。
前の日記では長所を絶賛しましたが(笑)、短所もアリアリです。

まあわたしが暖房機器については FF輻射式ストーブ最強! と思ってるからというのもあるので、それで蓄熱暖房機に対して採点が辛いというのもあります。
元々契約前からオール電化に対して唯一の不安が暖房でした。
蓄熱暖房機はまだまだ 発展途上(技術的に未完成) としか思えないんですよね〜。ちょうど発売したての頃の携帯みたいな。

今のとこ蓄熱暖房機で最大の不満は 深夜近くが一番寒い です。
これ暖房機として致命的だと思うんだよな〜〜〜。

大雑把に蓄熱暖房機の仕組みについて説明しますと。
四角い金属の箱の中に熱を貯めるレンガのようなものが入ってて、それを電気料金の安い夜間に加熱して熱を溜め込みます。
その溜め込む熱の量は自分で設定できます。

で、例えば溜め込む熱量を100%にしたとしましょう。
朝起きて蓄熱量を確認すると数字は100と表示されてます。
機械には設定温度と室内温度も見ることができます。それで例えば室内温度が20度くらいだとして、設定温度を25度とします。
室内温度を早く25度にしたい時にはファンのボタンを押します。
そうすると蓄熱暖房機のファンが回って温風がどんどん出てきます。
みるみる室内温度が25度に近づいていって、25度に達するとファンは自動で運転を弱くします。
で、このときに蓄熱量を見ると、まあ10%くらいは下がっちゃいます。

このファンを日中からまわしっぱなしにしてたとします。
今日みたいに天気のいい日はあんまりファンは回りませんが、冷え込みの厳しい日だと設定温度をキープしようとずーっとファンが回りっぱなしになります。
そうするとみるみる蓄熱量が減っていきます。
夕方、日没になるとますます外気は冷え込んできて、室内温度もどんどん寒くなっていきます。

問題はこの頃から感じ出します。
冷え込みの厳しい日だと、この時点で蓄熱量が50%切ったりします。
イメージとしてホッカイロが近いと思うんですが、封を切ってもみたての頃は熱々ですが、時間がたつとだんだん熱く感じなくなってくるでしょ?
蓄熱量が50%を切るとあんな感じになってくるんですよ。
そうなるといくらファンが回っていても外気の温度の減り方に対抗できなくて、設定温度は25度にしてても室内温度はどんどん下がっていくんです。

で、夜大体10時過ぎくらいになってくると蓄熱量は20%とかになってて、こうなると室内温度は22度くらいをキープするのがギリギリという感じです。

対策としては早い時間から蓄熱をする(沸き増しとも言う)のがありますが、これをやると電気代が恐ろしいことになりそうなので、まあ普通はあんまりやらないというかやりたくないですよ〜。

蓄熱暖房機の欠点について、寒暖の差が激しい時期(秋口や春先)に日中部屋が暑くなりすぎても温度を低くできない(蓄熱暖房機の中に熱を溜め込んでしまってるから)というのはよく聞いてましたが、厳冬期の夜の冷え込みに対応しきれない、というのは盲点というか全然知りませんでした。
これ例えば受験生がいる家庭とかはどうするんでしょう。夜中の2時3時とかに勉強に集中できるように快適温度をキープするためには、綿入れ半纏とか着込むか、何かしら補助暖房が必要なんではないかと思うんですが。

ちなみに、今使ってない部屋(子供部屋やお義母さんの部屋)も蓄熱暖房機を動かしてるんですが(クロスや珪藻土の状態を守るため)、まったくファンをまわさないでも毎日20%は最低自然放熱されて減少してます。
夜熱源を十分に使うためには、いかに日中の放熱を抑えて日没頃でも蓄熱量の数字を高く持っておくかというのが大事なようで。

オール電化設備って、つくづく日中家に人がいない、共稼ぎで子供が学校に通ってるあたりの世帯を対象に作られてるな〜という感じがします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.01.29 Thursday 16:25
comments (2) : -

蓄熱暖房機について検索していたら、たまたまこの記事にぶつかりました。
私は同じく日本スティーベルという会社の商品を購入したものです。そしてこの震災でその会社の対応に大変不快な思いをしているものです。
このコメントを見ることはないかもしれませんが、どうしても1つお知らせしたいことがあって書き込みます。
蓄熱暖房機はサイズにもやるでしょうが、震災当日、倒れて大変危険な状態になりました。しかし、倒れるのは地震なので仕方ないかもしれません。問題は、倒れても起こせないことです。そして日本スティーベルという会社は倒れても起こす方法がないことに責任を取る気はないですし、倒れても起こせないことに対して、「蓄熱暖房機は倒れるのを想定していません」となんら対策を取る気もさらさらないようです。でも事実倒れていますし、それを会社も認めています。けれど倒れてることは想定していないので何もする気はないそうです。
そういう会社の商品を使い続けることにはリスクが伴うと思います。しかし、今さら撤去することも出来ないとは思います。
ただそういう事実があること、そして万一の時にどう対処すればいいのか、自己責任でなんとかしないとダメなことをお知らせしておいた方がいいと思い、コメントしました。
万一倒れた時に火事を起こさないように気をつけてください。家では10分ほどできな臭い匂いが漂ってきました。放置して大丈夫とはいえません。でもそれは自己責任だそうですので、気をつけてください
通りすがりです : 2011/05/11 11:43 PM

大変でしたね。
コメントを見て我が家の蓄暖の設置状況を確認してみました。一応ビスで壁面に固定されてますが、揺れ方によってはどうなるか心配なところもあります。

うちでは何回か蓄暖のトラブルがありましたが、日本スティーベル社が直接トラブル処理をしたことはないです。全て建築会社経由で下請け(?)の電気会社などが行ってます。もし同様のトラブルがあった場合もわが家ではおそらく日本スティーベルとではなく建築会社に対処してもらうと思います。
ご心配ありがとうございました。
しんら : 2011/05/13 11:14 AM







カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他