枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

久々の外出


週末、冷蔵庫がそろそろさびしくなってきたので、いつもの郊外型スーパーに買い出しに行ってきました。

がっつり買ってきました(笑)。

相変わらずガソリン不足は続いていて、スーパーに行く途中のスタンドでは一体どこまで続くんだ!? という大行列になってました。
通勤に車を使ってる人とかはこの三連休でガソリン確保しないと出勤できない事態になってしまう人とかいるだろうし、みんな必死なんだろうなあと。
幸いうちは旦那さんは徒歩通勤で普段車を使うのはわたしが買い物に出歩く時ぐらいなので、今週もあとはもうひたすら家にこもって買い物に出ないようにするため、一週間分の生鮮食品のまとめ買いしてきました。
普段は週に数回、ちょこちょこ買い物してたんですけどね。

スーパーの様子なんですが。
混み具合は普段の週末、という感じだったんですけど、なんつーか雰囲気が全然違いました。

品揃えでいうと、野菜・果物や魚介類に関してはほぼいつも通り。
価格もだいたいいつもの値段ですが、ピーマンとぶなシメジだけは「はい!?」というような高値になってました。
ぶなシメジは主産地が新潟なんでおそらく被災したりの関係かな? と思うんだけど、ピーマンは高知産なんですが・・・原油高かなあ?
震災直後には品薄だったじゃがいも・玉ねぎはごっそりありました。産地はもちろん北海道。おそらくガンガン出荷したんでしょうね。ありがとう北海道(笑)

意外だったのが肉類。チルド系の加工食品(ハム・ソーセージ類)の他精肉もかなり品数が少なかったです。
チルド系はおそらくこっちに加工施設がないんで流通が届いてないんだと思うんですが、精肉もか・・・普段県産若鶏とか買ってたんだけどなあ?
豚肉もすっかすかだったんで、こうなると普段どこから出荷されてた肉を食ってたんだろうとちょっと気になりました。

卵は青森県には日本有数の鶏卵メーカーがあるので量はしっかりあったんですが、「当分の間卵の特売を中止します」という張り紙がありました。
ローカルニュースで鶏卵メーカーの社長さんが「飼料メーカーが被災して、彼女(雌鶏の事です)たちに十分満足な飼料を与えられない」と嘆いていたので、当然のことかと。
牛乳も県産ブランドはあったんですが、ヨーグルトは全滅。

カップ麺とかパスタ関係・パン類・ミネラルウォーター・缶詰がごっそりないのはまあ東日本全体の事として、ビールの箱売り場も若干品薄な感じになってきてるのは、さすがビール好きの県民性だなあと。

そして品揃え以外で雰囲気が違うのが、店内放送でした。
品物がないことを伝えるアナウンスはわかるんですが、それよりちょっとイヤな感じだったのが
「ただいま店内大変混みあっております。貴重品のご確認をお願いいたします」
といった感じの内容を何度も連呼してた事。
その上レジをすませたらサッカー台付近には普段は見たことないセコムの人。

・・・置き引きとかスリとかが出てるんだろうなあ・・・・・・。

こういう災害があった時、今まではテレビで「みんな助け合ってます」という感じの映像ばかり見てたんですが、今回はローカルニュースだと県内でも被災地域でガソリンを抜き取られたりとか避難して空家になってるところに空き巣が入ったというのを見ます。
全国ニュースだとやはりあまり語られないですが。

今までの阪神淡路大震災や新潟中越沖地震でも、わたしがテレビで見てないだけで、実際の被災地ではこんな事もあったのかなあ。
- : 2011.03.19 Saturday 20:45
comments (2) : -

千葉のイオンでは、いつも大量にあったブラジル産鶏肉がなくなり、全て「青森県産」に代わってました(^-^;
それで生産元の県にないってのは複雑やのー。
リアル妹 : 2011/03/23 12:33 PM

どうやってそっちまで届いたんだ?(笑)
まあそっちで買われたらそれもまた支援だな。いっぱい買ってね〜。
しんら : 2011/03/23 05:42 PM