枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

2年目のクロス補修


先週、久々にスギヤマホームさんの訪問がありました。

いつもは営業の方一人だけで「最近どうですか〜?」という感じなんですが、今回はもう一方いて「おや?」と思ったら・・・あれ? うちを建てた棟梁さんじゃないか?(間違ってたらすいません・滝汗 顔と名前覚えるのめちゃくちゃ苦手なんですっっ)

ビシッとネクタイして名刺を差し出されて、みたら「メンテナンス部門」と。

ほえ〜〜っ まあでも建ててくれた大工さんがその後のアフターを直接見てくれるなら、これはまた効率いいし安心ですね!
実際ちょうど二階の子ども部屋のドアがまたちょっと開け閉めするのにひっかかる感じになってて。
春先に一度営業さんが来てくれたときに調節してもらったんだけど、その後またドアがずれたような感じになってたもんでその話をしたら、じゃあ今すぐ見ましょう!って事であっという間に直してもらいました。
あとはクロスの補修をお願いして、クロスやさんに手配しておきますって感じで終了。後日クロスやさんが来ました。

そう多い箇所ではないんだけど、やっぱ隙間があると気になるじゃないですか(笑)、で、こことそこと・・・って感じで隙間があいちゃってたとこ全部キレイさっぱり埋めてもらいました。
「また気になるところがあったらいつでも言ってくださいね」と言って終了〜。
まあでもあとはそうできないんじゃないかなあと思いますが、今年の冬がどうなるかですね。
家、建てまっせ! : 2010.06.16 Wednesday 11:15
comments (0) : -

区長 初仕事


えー、今年度うちの町会の区長の担当となりました。
引越しの挨拶したときに予告された通りです(苦笑)

昨日、昨年度区長さんだった方がうちにきていろいろ簡単に引き継ぎして、今日早速回覧板と市の広報の配布をしてきました。
区長の仕事は回覧板を回す他、月に2回広報の配布(これは各戸直接配布)と、年に数回集金があります。

回覧板と集金はまあいいとして、広報の配布がうちの区は30件近くあるので、やってみたらそこそこ大変でした(苦笑)。のんびり歩いて30分くらいかかったかなあ。郵便やさんやポスティングの人えらいわ。

再来週には町内の集会所で新区長の顔合わせ会があるんですが、そちらは旦那さんに行ってもらいます。
どうも飲み会らしいので(笑)。集会所の事務局に挨拶に行ったら「いっぱい飲ませるからね〜」とか言われて、それを旦那さんに伝えたら頭抱えてました(爆)。まあがんばってくれい!


ちなみにヒロのあれからなんですが。
毎日帰宅すると号泣→昼寝です。
昨日園の担任の先生から持っていく物の連絡の電話があって、ついでにバスに乗る前のヒロの様子を聞いたら予想通り「バスに乗る前にジャンパーを着せようとするとイヤがったりして泣いている」との事。
やっぱまだ幼稚園で遊んでいたいのに無理やり帰らせられるんで不機嫌MAXのようです(苦笑)。
家、建てまっせ! : 2010.04.15 Thursday 11:02
comments (0) : -

ごぶさたしておりました


いやーーーブログの更新、2ヶ月近く放棄してました。
こんなに長期間まったくブログに手をつけなかったのは多分初めてじゃないでしょうか。

実は現在第二子妊娠中でして、今もうすぐ4ヶ月目に入るかってとこなんですが、もう 絶賛つわり中 だもんで(苦笑)、とてもゆっくりパソコンに向かう気力がなかったのでした。
一応最初の山は越えた感じなんですが、一日中胃がムカムカしてるのと体調がだるいのはこの先産後まで続くんだろうなあ・・・(ヒロの時がそうだったから)。

で、今までブログの更新はもっぱらヒロが寝ている間にやってたんですが、今もうヒロと一緒に昼寝して、夜もヒロが寝たらそのままわたしも寝るって生活なもんで(苦笑)、多分一日10時間近く寝ています。わはは。
朝ヒロより1時間早く起きる以外はほとんどヒロと同じ生活リズムです。
たまたま今日はいつもよりヒロの昼寝の時間が短かった分早く寝てしまったので、こうして久々に更新できてます。

さて、最後の更新がスギヤマホームさんの来訪でしたが、本日もでした。
いやーー、もう築後1年以上たちましたので 新築ではない にもかかわらず向こうから訪問していただけるのはありがたいです。
「お家で気になってるところはありませんか?」というので、一冬越してまた何箇所からクロスに隙間ができてる部分があるので(数でいうと去年ほどではないけど)できればゴールデンウィークあけにでも補修してほしいというのはお願いしました。
これは建てたときに「最初2・3年くらいは毎年冬を越すと隙間ができます」と言われてたので、いわば 想定の範囲内 ってとこです。

あと今年の大雪のせいか、子ども部屋のドアがちょっと開閉の時にひっかかりのような感じができてたのでその話もしたら、その場ですぐドライバーを取りにいってちょちょいと修正してました。
いや〜〜あんな風に微調整できるんだ〜と感心。

家関係でいうと、先日ついに 住宅ローン控除 の申請のための確定申告をすませてきました。
こちらはこれはこれでまた一筋縄ではいかない感じであれこれやらかしましたので(笑)、また別記事にしたいと思いますが、さて次の更新はいつになるやら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2010.03.04 Thursday 21:12
comments (0) : -

久々の訪問


昨日の土曜日、午前中に久々にスギヤマホームさんの訪問がありました。

「ブログみてますが、蓄暖の方どうなったか気になりまして」

との事。気にしていただいてありがたいです(笑)

あれから問題なく動いてます我が家の蓄暖。ブレーカー修理後に大寒波がやってきてので、ギリギリでした(苦笑)
前の記事では「主寝室の蓄暖1台なくてもなんとかなる」なんて書いてましたが、最高気温がマイナスの真冬日となると話は別です。

試行錯誤によるうちの蓄暖の使い方なんですが、朝起きたらまず主寝室とリビングと玄関ホールの蓄暖のファンを回して、かつ各部屋の扉はあけておきます。

で、午前10時くらいになると家中だいたい温まって、各蓄暖の蓄熱残量が70%くらいになってくるので、ここで一旦リビングと玄関ホールのファンはとめます。二階の主寝室はファン回しっぱなしにします。
こうすると二階が十分温められるので下のリビングの暖気が上にひっぱられることがなくなります。

その後夕方近くになるとリビングが冷えてくるので、ここでリビングと玄関ホールのファンを回します。
そして二階の主寝室のファンは止めて、扉も閉めます。この時点で主寝室の蓄熱残量は大抵30%くらいまで落ち込んでます。

こうすると寝る頃には主寝室の室温はだいぶ下がっちゃうんですが、下の暖気があまり上に行かないですむのと、あと寝室ってあんまり暖かすぎると逆に寝苦しいんですよ。なので階段を上がってきて主寝室に入るとちょっとヒヤッとした感じにはなるんですが、布団に入るとちょうどいいって具合になってます。

これをやるためにはやはり主寝室の蓄暖もきっちり働いていてくれないと困るので、寒波がくる前にちゃんとなおってよかったです。

いやーーもう、外の雪ひどいですよ。この一週間、正月の再来でした・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2010.01.17 Sunday 17:38
comments (0) : -

蓄暖トラブル ようやく復旧


昨日、よーーーやく蓄暖のブレーカーを新しいものに交換してもらいました。

で、今朝みたら、ブレーカー落ちてませんでした!!

ブレーカー交換中、電気工事やさんは何度も「おかしいなあ」「こういう事ないんだけどなあ」とぼやいてましたが(苦笑)、まあ現実としてあるわけで。
ついでにまだ未使用の子ども部屋二箇所とお義母さんの部屋のも交換してもらいました。
なんか順番に落ちていってるのでね。

ちなみにブレーカー一個あたりの費用を聞いたら千円ちょっとぐらいだそうなんですが、うちは費用負担しておりません(笑)。
まあ、このあたりはまだ初期保証のうちですよね。


それにしてもつくづく高気密・高断熱の家ってのはすごいもんだなあと。

ぶっちゃけ主寝室の蓄暖、使い物にならなくてもなんとかなります。
部屋のドアを開けておけば一階からの暖気が階段から流れ込んでくるので、まあそれでも20度はなかなか超えないんですけど、10度を下回ることもないです。
だいたい夜間で16度〜18度くらい、早朝だと14度か15度前後というところですか。
寝巻き姿だと多少肌寒いですが、布団に入ってる分には凍えるほど寒くはないです。

これ、かつて住んでた貸家だと暖房切ったらすぐ室温ヒトケタになってましたからねぇ。

でもやっぱり主寝室の蓄暖が働いてないと、一階が冷えるのが早いです。

高気密・高断熱の家は、家全体の暖房がバランスよく動いてこそ真価を堪能できるのですな。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2010.01.08 Friday 22:54
comments (0) : -

ある意味贅沢空間 アプローチ


今日は日中、久々にちょっとだけ天気良かったです。
朝の積雪も10センチくらいだったし。
(と甘くみてたがやはり除雪には結構時間かかった)

うちのカーポートから玄関までのアプローチ、現在こんな感じです。
aproach.jpg

この状態になってから我が家に来た実家両親やイトコ殿には「すごいね〜」と笑われております(苦笑)

うちの土地は道路に対して奥に長い長方形なので、どこにどう家を配置するかは最初何パターンか作ってもらってました。
もちろん家を道路に隣接させて、家の後ろに空間を置く案もありました。

悩みましたよ〜。やはり道路と家が近い方がなんといっても 除雪が楽 というのがあるので。
玄関から道路までの間に空間があればあるほど除雪が必要ってことになりますから。
ただそうすると、車道の音(特に深夜の除雪車の音)が気になるかな、というのと、なんと言っても設計士さんと担当のYさんの

「道路から玄関までアプローチが長いと 高 級 感 がありますよ!」

という大プッシュがあり(笑)、わたしもほわ〜んとしたイメージで、ゆるくカーブのついたアプローチに両脇に花が植えられてたりして・・・なんて夢を見たりして、まあ現在の配置となりました。

ただ現在、まだアプローチを作る資金的余裕がないわけなんですが(苦笑)、今回思いがけずアプローチが出現したわけです。

どうでしょう? 高級感あります?(爆)


ちなみに雪って積もった重みで自然に体積を減らしていくので、おそらく我が家の雪の回廊、今ぐらいが今シーズンMAXの高さなんじゃないかな〜と思ってますが、明日また30センチくらい降るらしいんですよねぇ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2010.01.04 Monday 22:41
comments (0) : -

蓄暖トラブル、その後


えー、相変わらず主寝室の蓄暖、状況改善しておりませんorz。

このまま年越し決定となりました。
まあ、今年は今のところ暖冬傾向なのでなんとかなっておりますが・・・。

あれから毎朝ブレーカーが落ち続けてるわけなんですが、4日目の夜だったかな、ふいに夜中2時すぎくらいに目が覚めたら、蓄暖の電気が消えてたので「ああ、ブレーカーもう落ちてるのか」と思って、ブレーカーを入れたんですよ。で、なんとなくそのまましばらく様子を見てたら10分くらいしてまた蓄暖の電源が消えたので再度階段を下りて脱衣洗面室まで行ってブレーカー入れて再び寝室に戻ってきたら、そのタイミングで蓄暖の電源が消えました(苦笑)。
ああ、もうこりゃ入れるだけムダだ〜とそのまま寝ましたとも。

で、翌朝かな? 朝6時に起きてゴハンしたくをする前にブレーカーを入れに行ったらですね、今度は全然入らないんですよ。ブレーカーを上げてもバネみたいに反発して戻るんですわ。

それでそのまま放置して、朝7時過ぎてから再度入れてみたら今度はすんなり上がりました。
これで推定時刻として夜中2時近くから朝の7時まではブレーカーが入らないと。要するに蓄暖が蓄熱する時間帯は全然使い物にならんと。

ということを、今日我が家に来た蓄暖のメンテナンス業者の方に説明しました。
去年の時は設備やさんが手配した業者さんがきたんですが、今回は蓄暖のメーカー(AEG)が手配した業者さんでした。前日に「AEGサポートの○○です」って感じで電話が来まして。年末なんで業者の手配に苦労したようでした。

で、メンテ業者さんと設備やさんが一緒に来て、業者さんが難しい顔してあれこれ本体やブレーカーをチェックしてるのを設備やさんと二人でじーっと見たり、つらつらとおしゃべりしたり(笑)してたんですが、一応の結論として ブレーカーがあやしい ということになりました。

メンテ業者さんが来たのが昼前で、その後お昼ご飯を食べてから台所の大掃除にとりかかってた頃に今度は電気工事やさんが来まして。
一応上の状況を再度説明して、メンテ業者さんの見解も伝えたところ、「おかしいなあ〜〜」と頭ひねりまくり(苦笑)。

まあでもとにかくブレーカーは交換してもらうんで、でも年末年始だと部品の取り寄せするにも流通が止まっちゃってるんで(手持ちに在庫は無い)、年明けいつぐらいに交換できそうか確認してもらったら、どうも6日以降ということになりそうです。

一応週間予報では年末年始もそれほど天気悪くなさそうですが、その後の天気がどうなることやら。なんとか今ぐらいの気温をキープしてくれると大丈夫なんですが、最高気温が0度前後だとかなりキツいんだよなあ〜。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.12.29 Tuesday 23:05
comments (0) : -

久々に蓄暖トラブル


去年発生した蓄暖トラブル、今年も出ました。

ここ3日間連続して朝起きたらブレーカーが落ちてます。
落ちてるのは主寝室のもの。去年は玄関ホールでした。

現在主寝室は蓄熱量は80%で設定してます。
で、3日前と2日前は朝起きたらブレーカーは落ちてるものの、蓄熱量は80%になってました。
これならまあまだマシなんですが、今朝は50%までしか蓄熱できてませんでした。
50%だとちょっと厳しいです。

で、3日連続となるとこれはもう連絡したほうがいいだろうということで、ド年末にもかかわらず(苦笑)スギヤマホームさんに電話したら、すぐに設備やさん(だったかな?)が来てくれて、状況と品番を確認して、まずはメーカーへ連絡となりました。
まあ前回と同様の処置となると、まず蓄暖のメーカーのサービス員が本体の確認をして、問題なかったら次は電気工事やさんがブレーカーの確認をするって感じになるのかな。

まあ玄関ホールやリビングと違って主寝室は寒かったらドア開けておけばフリースペースの暖気が流れ込んでくるのでまあなんとかなるんですが、それをやると今度はリビングの暖気が足りなくなるんだよな〜。
(うちの家の間取り上、どうしてもリビングの暖気が二階に吸い上げられるので)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.12.26 Saturday 23:30
comments (0) : -

イルミネーションの影響は? 12月電気代


今月の電気代請求がきました。

今月は深夜料金より昼間電力料金の方がまず気になるところ。
ちなみにうちのイルミネーションの点灯時間は夕方4時から夜9時まで。
タイマーで自動で点灯・消灯するようにしてます。
5mのLEDツララが2本と、あとは壁掛けタイプのものが5つ。これらは旧タイプのものなのでLEDは使用してないです。

さて、電気代明細です。

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(91〜230kWh) 3745円00銭
昼間電力量料金(230kWh超過分) 2350円12銭

夜間電力量料金 19351円41銭
燃料費調整費 −2560円74銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 23,434円!!

はい、2万台突破〜(←ヤケクソ)

気になる昼間料金ですが、思ったより影響出なかったです。
もちろん先月より高いんですが(とは言っても400円ぐらいか)、今年一年を振り返って比較すると、厳冬期の2月・3月よりは低いです。

・・・やっぱり昼間料金で一番電気を食ってるのはエコキュートと浴室暖房ではないかと。
ちなみに今月はまだ浴室暖房は2回くらいしか使ってません。
夜間料金もジワジワ上がってきましたね。多分来月には夜間だけで2万超えでしょう(苦笑)。

さて、これで一年間のデータができたわけで、時間があればちょっとグラフでも作って分析してみますかね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.12.22 Tuesday 21:20
comments (0) : -

ダイニングテーブル ようやく購入


えー、新築してからもうすぐ一年ですが、今頃(笑)ダイニングテーブルを購入しました。

以前にも書いたと思うんですが、建築中にニトリに行ってダイニングセットを選んだんですが、あまりに種類があるのと、椅子が結構品物によってすわり心地が全然違うので、「これはわたしたちだけでは決められない」と思ったんです。
うちは同居予定のお義母さんがいるので、お義母さんがこちらに本格的に引っ越してくる時に合わせてちゃんとしたものを購入しようと決めてました。
でも貸家時代に使ってたダイニングセット・・・セットと言えるのかどうかもあやしいもの(苦笑)はもうボロボロでとても新居で使う気になれなかったので、でも仮用のテーブルは必要だしどうしよう・・・という話を実家母にしたら「うちで昔使ってたの使いなさいよ」という事になり、こんな感じで使用してました。
table1.jpg

いやーーー住宅ブログのWeb内覧会でも、こんなチグハグなダイニングをUPしてるのまずないでしょ!(自爆)
これで新築だっつーんだから笑うよね!! 普通新築の家ならダイニングとリビングは最初からビシッと決めるよね!!

ちなみに椅子だけ新品。白いのはニトリ、手前のヒロ用はトイザラス(笑)
椅子に関しては、ちゃんとしたダイニングセットを購入したら、この椅子は二階のフリースペースで使おうという事で選んでました。


で、まだお義母さんはこちらに本格的には引っ越してないんですが、お義母さんの方から自室で使うベッドやテレビを用意しておいてほしいという話が夏ぐらいからありまして。
それで当初は正月の帰省の時にお義母さんの住んでいる山形のニトリで一緒に選ぼうかという話をしてたんですが、お義母さんから「先にベッドとか用意してくれたら、正月そっちに行く」という話になり、急遽11月の連休に旦那さん一人だけ帰省してもらってお義母さんと二人で選んできてもらいました。
で、注文はこちらのニトリで。

こういうのできるのは全国チェーンなればこそですね。
ただ思惑違いだったのが「品番さえメモっておけば大丈夫でしょ」と思ってたんですが、店舗によって微妙に配置の仕方とか店頭在庫が違うもんで、いざ旦那さんのメモを片手にこちらの店舗で実物を探したら、ベッドや椅子はあったんですがテーブルだけは同じものは見つけられなかったです。
まあでも似た様な感じのがあったのでそちらということで。テーブルは多少サイズが違っても大丈夫かなと。

これです。

真ん中が伸張式になっているところにこだわったみたいです。

椅子についてはこれ


・・・これに関しては、正直旦那さんが「これ」と指差した瞬間 「白かよ!?」 と叫んでしまったんですが(苦笑)
座り心地重視で選んだみたいで、そこはクッションがすごく厚みがあって柔らかくていいんですが・・・たぶんこれ早急に椅子カバー買わないと背もたれが手垢で真っ黒になりそうなんですが(汗)

でもってですね、とりあえず椅子は現在想定している家族数ということで5脚注文したんですが、昨日配送センターから電話があって、「2脚だけ確認したらガタついているものがあったので、申し訳ないんですが配送を一週間遅らせてほしい」と。
やっぱちゃんと出荷前に在庫の状態チェックするんだなあと感心しました。
その2脚はどうせしばらく屋根裏収納に置いとく予定でしたのでノープロブレムです。

さて、組み立ててもらったらこんな感じ。
table2.jpg

真ん中伸ばすとこう。
table3.jpg

真ん中の溝の部分が折りたたんで収納するところです。
table4.jpg

色は建具の色と合わせたんですが、まーしかしバーチという色は万能色だなあ(笑)。どこで家具買ってもこの色がないということはないもんね。
家の建具の色を選ぶときに、一階は明るさと無難さを重視して選んだんですが、うちみたいにあとから家具を追加する場合にはバーチ系が一番無難だと思います。
最初からトータルコーディネイトしてるなら冒険カラーで行くのもいいと思いますよ。

ちなみに、もしわたしだけの希望で買ってたらこういうの欲しかったです(笑)

ファミレスみたいな(笑) でもってこれものすごい安いんですが、その分座り心地はめちゃめちゃ固いです(苦笑)。クッション敷かないと厳しい。
同じようなデザインで

これに

この椅子を組み合わせたセットにすると、値段は倍以上になりますが、座り心地はすごいイイです。

単に木がむき出しの椅子でも値段が違うと座り心地もこんなに違うのか!? と驚いたもんです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.12.10 Thursday 14:20
comments (2) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他