枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

イルミネーション 追加しちゃいました


えーと、実家父ちゃんのテンションがとどまるところをしらず(汗)

まず最初、いきなり クリスマスツリー をかついでやってきました。

うちはヒロがまだ小さいので室内にツリーを置いても多分オーナメントをいじって遊んだり、なんだったらツリーをドーンと突き飛ばして遊んだりされそうなので(苦笑)、ツリーはヒロがもうちょっと大きくなってから買うつもりでした。
が、先日のイルミネーションのセッティングの時に「玄関にツリーとか置きたいね」という話をしたら、父ちゃんさっそくもってきましたよ。しかも新品!
「どうしたの!? 買ったの!?」と聞いたら、どうも仕事関係の付き合いで会社が購入したものをもらったという話でした。うーん、ナイスタイミング(?)。

ir200905.jpg
こんな感じです。

しかしこれで終わらず、先週の金曜に旦那さんが忘年会だったので、こちらはヒロをつれて実家両親とちょっと外食したのですが(旦那さんいないのにご飯支度面倒だし・笑)そのついでにちょっとホームセンターものぞいてみようか〜と行って、現品限りで半額だったんでその場で購入(爆)

ir200906.jpg
はい、観覧車〜。

明るいところでの全景はこんな感じです。
ir200907.jpg
やっぱハシゴサンタは買ってよかったな〜。これがないと日中はかなり殺風景です。

まあでも夜ともなれば
ir200908.jpg
いやー、ニギヤカ。
でもまだまだ増やすらしいです(爆)。

実家近くに見事にデザインされたイルミネーションをやってるところがあって、どうもそこを目標にしてるらしく(滝汗)。
ホームセンターの帰りのそこの見学もしたんですが、いやもう どこで売ってんの!? というようなアイテム満載でした。

父ちゃんは「(東京にいる)妹にも探させる!」とか言ってましたが。
ははは・・・。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.12.13 Sunday 23:17
comments (4) : -

イルミネーション やっちゃいました


えー、我が家がまだ建築中のあたりから、実家父ちゃんは
「イルミネーションやるぞ!」
と鼻息荒かったんですが、本日かなりの悪天候の中、設置しちゃいました。

こんな感じです。

ir200901.jpg

まあ、そんなに大量! というほどでもないと思うんですが、どうでしょう?
でもうちの近所あたりではイルミネーションを飾ってるところはそんなにないので、目立ってるだろうな〜(笑)

ir200902.jpg
このあたりの飾りは全部実家父ちゃん提供です。前からちょっとずつ安売りした頃に買いためてたみたいです。あと実家でもイルミネーションをちょっとやってるので、そちらからの使いまわしもあったり(笑)
掃き出し窓に吸盤フックをつけて飾ってるんですが、盲点というか半分は網戸があるのでフック使えないんですね。
父ちゃんはガラス両面に飾るイメージだったので悔しがってました(笑)

ir200903.jpg
手持ちのものを飾ったら「まだもうちょっと欲しいかも」という感じになって、今日買い足したハシゴサンタ。
光物だけだと日中寂しいなあと思って、明るい時でも目立つものという感じで選びました。
現品限りで2000円近く割引になってました。もうイルミネーションものは販売終了時期なんですね。
他の物もそういうタイミングを狙って父ちゃんがコツコツ集めてるようです(笑)

ir200904.jpg
恐ろしいもので、飾ってしまうと「あそこにも」とか「ここにも」とか思ってしまうもんなんですね。
なんかちょっとエスカレートしていく人の気持ちがわかる(苦笑)。
夜に母ちゃんも見にきて、親子して画面の左スペース、玄関収納前の部分にオブジェ的な、壁掛けじゃなくて床置きタイプの何かが欲しいという話をしてました。
更に父ちゃんは玄関上の屋根部分をぐるっと縁取りするような感じも欲しいとか言い出したり。

まあ、一度にあれもこれもとやるんじゃなくて、毎年ちょっとずつ変化させてみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.12.06 Sunday 21:18
comments (2) : -

ひとまずカーポート完成


水曜日の話なんですが、カーポートの養生が外れて砂利敷きもたっぷりしてもらいました。

そんなわけでひとまず完成した我が家のカーポート。
正式な品名(?)は

ブローニ 6本柱 耐雪150cm アーバングレー色

です。

実際に車を入れてみました。
car13.jpg
car14.jpg

ま、こんな感じです。
柱が6本なので間隔も広く、後部座席のドア開けてヒロをチャイルドシートに乗せたりするのも楽々です。
でも意外と初めての車庫入れてまどりました(笑)
慣れればどうっちゅうことなくなると思いますが、今まであんまりこういう柱があるところに車庫入れしたことなかったんで、車体と柱との間隔をつかむのにちょっと回数こなす必要がありそうです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.12.04 Friday 21:52
comments (2) : -

カーポート工事!


遅い更新になりますが、先週土曜日、ついにカーポート工事しました!

まず本当はもう結構前なんですが、こんな感じにスプレーとコーンでカーポートの位置のマーキング(?)をしてもらいました。
car1.jpg
これで旦那さんと何度か車の出し入れをしてみて、当初は旦那さんはもうちょっと前に出すか(と言っても50センチそこそこくらいなんですが)かなり悩んでましたが、結局このままでOKとしました。

car2.jpg
最初に柱の部分をガンガン掘り・・・
car3.jpg
反対側もしっかり掘ったところで
car4.jpg
柱を6本設置。

car5.jpg
続いて梁の部分をクレーンで持ち上げてのっけていって

car6.jpg
はい、屋根の登場〜

car7.jpg
これで完成です(笑)
完成写真は後日撮ってます。完成した頃にはとっぷり日が暮れてましたが、作業が朝10時前くらいから始まって、日没頃には終わってました。
早いもんですね〜。
でも柱の部分に生コン使ってるので、このまま数日間は養生です。
一般的にはカーポートを設置すると一緒に下にコンクリートとかでタタキも作るもんですが、うちはそれは来年にしました。

car8.jpg
一階のリビングから見るとこんな感じ。

car9.jpg
正面から見るとこう。
だいぶ家の雰囲気が変わったかな?

car10.jpg
養生中につき柱を支えてます。
後日これの撤去の時に砂利も追加してもらうことになってます。
屋根の下にかなりの水没エリアがあるので(苦笑)タタキを作るまでは砂利がないと厳しいです〜。たっぷり敷いてもらえるといいなあ。

car11.jpg
見上げるとこんな感じ。
オプションで屋根の一部を透明にすることもできるそうで、実はちょっとやりたいな〜とか思ったんですが、まあ地面の部分を見るに十分光は入ってきてるんで大丈夫かな。

car12.jpg
ガーデンライフつかの さんからの外構提案ではこの柱と土留めの壁の間に花壇を設置することになってます。
思ったよりずいぶん狭いな〜という感じはするんですが、まあ、無難にコニファーを3本くらい並べて、あとベタにラベンダーとか(笑)ソーラーパネル付きのガーデンライトとか差そうかな〜とか思ってます。
ここは通りに近い部分なので、できれば来年タタキを作るときにレンガあたりでプロに花壇作ってもらいたいな〜と思ってます。

タタキも単にコンクリートをベターっと敷くのではなく、いろいろなプランがあるのでどれにするかは・・・まあ通帳と相談しながら(笑)、ゆっくり考えます。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.11.30 Monday 14:07
comments (2) : -

カーポート契約


昨日、ようやく重い腰をあげてカーポートを契約してきました。
久々にでかい金額の買い物です(笑)

ガーデンライフエクステリアつかの さんの展示場に行って、一応展示してる現物みながら色と柱の数を最終確認しまして。
つかのさんオリジナルの6本柱、色はシャンパンゴールド。

8本柱と6本柱があるんですが、値段は一緒ということなので、まあ柱が少ない方がドアの開閉が楽だろうな〜ということで6本柱に。
色はシルバーもあったんですが、うちの家のサッシ類がシャンパンゴールドなんで統一したほうがよかろうと。あとシルバーだと反射するとかなり白っぽくなるそうなんで、うちの家とのバランスを考えてもシルバーはやめたほうがいいんじゃないかな〜という話でした。

価格の方が、前に打ち合わせしたときにはもうちょっと安くできるようなできないような(笑)という微妙なニュアンスだったんですが、結局見積もり価格そのままでした。でもカーポート部分と道路との間の部分に砂利をサービスしてくれるというのでそちらはもう是非にとお願いしてきました。
カーポートの下の部分にもいずれコンクリートのタタキを作りたいな〜とは思ってるんですが、そちらは後回しなので、とりあえず砂利はもうちょっと敷いておきたいです。

で、まあそのあたりの話のあと契約書にサインするだけだったんですが、ちょっとこちらからお願いがありまして。
実際に工事に入る前に、柱の施工場所に地縄のような感じで目印をまずつけて欲しいと。
うちの家の前の道路って朝夕はそこそこ交通量があって、しかも坂の下りにあるもんだから、上から来る車が結構加速してて危なかったりするんですね。
今はテキトーに頭からつっこんで駐車してるんですが、カーポートを作ると今度はバックで入れるのが多くなるので、カーポートを道路ギリギリに置くのではなく、多少敷地内にバックさせて、車庫入れする前に一時車寄せできるスペースを作るんですよ。
一応以前に工事の担当さんがうちに来て、メジャーを使いながらどのくらいのスペースを確保すればいいか打ち合わせしたんですけど、できれば実際に柱の場所に目印つけて、自分たちで車を出し入れしてシミュレーションしたいな〜と。
ここまで神経質にする施主、あんまりいないと思うんですが(苦笑)、旦那さんがどうしても! というのでお願いしたところ、さすがに縄は張れないので(笑)地面にスプレーで×印をつける感じでいいですか? という事で、それで十分なのでお願いします! と。
実際シミュレーションして、その場所でOKか、それとももうちょっと前にとか後ろにとか要望を出して、それで工事してもらいます。

多分今週中にその印をつけてもらって、実際工事に入るのはいつになるか未定(爆)
まあ多分11月末か12月中くらいにはできるのかなあ?

カーポートができたら、今年の冬はみっちり外構イメージ作りたいと思います。大きい物の場所が決まらないと、なかなか花壇とかの配置のイメージができなくてねぇ。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.11.16 Monday 13:09
comments (0) : -

今年最後の収穫! 里芋掘ったよ


いやーーー今日はほんと寒かったですね。
日曜あたりからぐんぐん冷え込んできてたんですが、もう初雪がいきなり積雪! というのはここ数年の定番になってきてる感じがします。

でも土曜日はすっごいいい天気だったんですけど。この日に我が家の今年の家庭菜園、ラストの収穫を行いました。

hatake109.jpg
巨大に成長した里芋。

hatake110.jpg
もう掘るのに一苦労! 多分今までの収穫で一番力を使ったようです。

hatake112.jpg
土を払うとこんな感じに細かいイモたちがゴロゴロと〜。

しかしですね、実は本当はもっと取れてたはず(?)なんです。
上の一番最初の写真をよく見ると、背丈の小さい葉っぱもいっぱい見えてたと思うんですが、あれ、本当はあそこまで成長させちゃダメなんだそうです(苦笑)。
土から芽が出た時点で芽を埋め戻すとかしておくと、子芋の状態をキープできるとかなんとか。

hatake113.jpg
まあまあそれでもこのぐらいの量にはなりました。

ちなみにですね
hatake114.jpg
どーやってゴミに出すんだ?(汗)という感じなんですが、これも食べれるんですと。
ジャガイモとかだと芽が出たら絶対食べれませんが、里芋は茎つきの状態でも根元のイモも茎も食べれるんだそうです。
地元のスーパー(ケンミンショーで青森ネタの時になんども登場してます・笑)では ズキイモ という名称で袋売りしてました。

実家母ちゃんに調理法を一応聞いたんですが、「あんたには無理」と言われたのでやめときます(笑)。一般的にはみそ汁が多いようです。

でもって日曜日、実家両親をうちに招待して

い も 煮

しました〜。
本家山形では川原でマキをつかって火をおこして調理するんですが、もうこちらは寒くて外でなんて冗談じゃない!という感じだったので、家の中でIHヒーターで調理しましたよ(爆)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.11.03 Tuesday 22:44
comments (0) : -

サツマイモ収穫! オマケあり


この週末、秋晴れでとってもすがすがしい天気でしたね。
今日はみやりんと県立美術館行ってついでに酸ヶ湯あたりまでドライブしてきました。気持ちよかったです〜。
ちなみにヒロは実家(笑)
今日が実家母ちゃんの誕生日だったのすっかり忘れてて(←オイ)
「誕生日に子守頼むの?」
と言われたんで「孫ちゃんと楽しいひと時を」とか言って預けてしまいました。はっはっは〜。

さて、本題。
昨日、サツマイモ掘りをしました。

hatake102.jpg
こーんな感じでワサワサと茂っている葉っぱをまずは全部片付けると・・・

hatake103.jpg
春先に苗を植えたときのマルチをかぶせた畝が出てきました。
よく見ると
hatake104.jpg
おっ! なんだかはみ出てるぞ!!

hatake105.jpg
出たー!! 出てきたイモが!!
サツマイモはほんとに土の表面に近い部分にしかできないんですね。
ジャガイモも地表付近にできるのが多いんですが、それでも結構深く掘ると何個かゴロゴロ出てきたりしたもんですが、サツマイモに関してはマルチのすぐ下にあるので全部でした。

hatake106.jpg
ヒロもお手伝い〜♪ というより土遊び。

hatake107.jpg
全部でこんな感じの収穫量となりました。
苗6つに対してこの量なので・・・・うーん、ジャガイモよりはやっぱりコストパフォーマンス悪い?

でもってですね・・・・実は先月末ぐらいに一度試し掘りをして何個か掘り出したものをふかして試食したんですが・・・。

なんつーか、甘さがぜんぜん少ない(苦笑)。

やっぱサツマイモは北関東ぐらいが北限なんですかね〜。
まああれからだいぶたってるので味がまた変わってるかもしれませんが(今回掘った分はまだ試食してません)、まあでも大学イモとかスイートポテトとか芋ごはんにはいいかもと思ってます。
さて何から作ってみようかなあ。


でもってオマケ
hatake108.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが、これ、今月頭くらいに植えたニンニクの芽です。

・・・ニンニクは確か 6片×2個分=12箇所 植えたはずなんですが、5個 しか芽が出てないんですけどorz。

いやーーこんなに発芽率が悪いとは思ってもみなかったので、旦那さんかなりショック受けてます。たはは。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
 
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.10.25 Sunday 22:14
comments (4) : -

秋ダイコン 収穫!


種まきしたときすっかり記事にするの忘れてましたが(笑)、8月頭くらいに秋ダイコンの種まきしてました。
といっても種は春ダイコンを植えたときの余りなんですが(爆)

春ダイコンの経験から「ダイコンはほったらかしでも十分育つ!」と自信を持った旦那さん。
種まき前の土の耕し方が結構雑に見えたんで「大丈夫かな〜」と心配してたんですが・・・

200909291127000.jpg
見ての通り、見事にスラッとしたダイコン美人!

ちなみに高畝とか全然作ってませーーーん。
今回は前回の反省を踏まえて、一度に全部収穫しないで、早め早めに一本ずつ収穫しています。
まとめてドカンととっちゃうとその後の収納場所が(汗)
ただもうかなりいいサイズに育っちゃってるのでどんどん食べていかないとまた巨大ダイコンになっちゃいそうです。ははは。

200909291129000.jpg
こちらダイニングの窓からみた現在の菜園の状態。ダイコンはあと4本か5本くらいあるのかな?

ダイコンの向こうでオクラがえらい背丈が高くなってんですが、あいかわらず実つきが悪いです。花は咲くんだけどなあ。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.09.29 Tuesday 14:33
comments (4) : -

にんにく植え付け!


こんにちわ〜。
昨日まですごい好天で半そででもいいんじゃないかという感じだったのに、今日はまた極端に寒いです。今今年初のモーモーはんてんを着ております。

さて、その天気良かった週末に、来年夏の収穫をめざして ニンニク を植えました。
みやりんには「根菜ばっかりだね」と笑われておりますが(苦笑)

hatake98.jpg
球根も青森県産だぜ!! ホワイト六片よ!

hatake99.jpg
ネットはずしたらスーパーで売ってるのと見分けがつかない(笑)
というか、市販物を植えても大丈夫みたいですが、一応ホームセンター購入品を植えました。

hatake100.jpg
元肥をほどこした土に、ひとかけらをおきまして・・・
hatake101.jpg
こんな感じに3×4箇所。全部収穫できたら、2個が12個に増えるんですな〜♪

ちなみに旦那さんが根菜中心のラインナップで栽培している理由が

管理が楽

というのがあるみたいです。
実ものや葉野菜はどうしても病気や害虫がつきやすいですが、根菜は元肥をきちんとやっておけばほぼほったらかしでも収穫できるのがよいです。
難点は収穫期が一斉である(実もののように長期間収穫しつづけるのはちょっと大変)のと、収穫期の見極めがむずかしいことでしょうか。
ジャガイモのように 地上部枯れたら収穫! だと簡単なんですけどね。今もうすぐサトイモとサツマイモの収穫なんですが、いつ引っこ抜いていいのかわからずヤキモキしております。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

オマケ

papi2.jpg

シルバーウィーク中のひとコマ。
さて、この状態でわたしはどこに寝たでしょう?(笑)


更におまけ。
今日コメントスパムがものすごいんですが・・・。
うちがコメント認証制なのはコメントスパムを排除するためなんですが、さっきみたら今日だけで100近くスパム来ております。
何か地雷踏んだかなあ?
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.09.28 Monday 14:16
comments (2) : -

念願の自宅バーベキュー!


先週末の土曜日、実家両親が「お肉もらったんで一緒にバーベキューやろう!」と言い出して、コンロから炭から材料から全部一式持って我が家に来ました。

ヒロも一緒なので、日が暮れるすこし前からスタンバイ。
yaki1.jpg
もちろんパピィも一緒(笑)

yaki2.jpg
焼きそばにホタテ〜♪

yaki3.jpg
そして秋はやっぱり秋刀魚!

ホタテも秋刀魚も網焼きだとふっくら焼けてうまいわ〜。
もらいもののジンギスカンもすごくおいしかったです。

yaki4.jpg
焼肉の後はヒロが花火初体験。
まあ買い物ついでにお店からもらったやつなんですがね(苦笑)。
最初はびっくりしてダッシュで逃げたんですが、その後は「自分で花火持つ!」と手を伸ばしてくるので大変でした〜。ははは。

yaki5.jpg
バーベキュー用にと設置した外灯も明るさ十分でした。
2個つけで大正解! 確かこれ当初の図面では掃き出し窓の横だけだったんですが、基礎の時に掃き出し窓の前部分が思ったよりスペースせまかったんで、急遽オマケで道路側の方の壁にも追加してもらったんですよ。

両親からは「次は芋煮だね」と言われております(笑)
うちのサトイモが収穫したら、旦那さんが故郷の味をふるまう予定。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.09.07 Monday 15:40
comments (2) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他