枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

今年最後の収穫! 里芋掘ったよ


いやーーー今日はほんと寒かったですね。
日曜あたりからぐんぐん冷え込んできてたんですが、もう初雪がいきなり積雪! というのはここ数年の定番になってきてる感じがします。

でも土曜日はすっごいいい天気だったんですけど。この日に我が家の今年の家庭菜園、ラストの収穫を行いました。

hatake109.jpg
巨大に成長した里芋。

hatake110.jpg
もう掘るのに一苦労! 多分今までの収穫で一番力を使ったようです。

hatake112.jpg
土を払うとこんな感じに細かいイモたちがゴロゴロと〜。

しかしですね、実は本当はもっと取れてたはず(?)なんです。
上の一番最初の写真をよく見ると、背丈の小さい葉っぱもいっぱい見えてたと思うんですが、あれ、本当はあそこまで成長させちゃダメなんだそうです(苦笑)。
土から芽が出た時点で芽を埋め戻すとかしておくと、子芋の状態をキープできるとかなんとか。

hatake113.jpg
まあまあそれでもこのぐらいの量にはなりました。

ちなみにですね
hatake114.jpg
どーやってゴミに出すんだ?(汗)という感じなんですが、これも食べれるんですと。
ジャガイモとかだと芽が出たら絶対食べれませんが、里芋は茎つきの状態でも根元のイモも茎も食べれるんだそうです。
地元のスーパー(ケンミンショーで青森ネタの時になんども登場してます・笑)では ズキイモ という名称で袋売りしてました。

実家母ちゃんに調理法を一応聞いたんですが、「あんたには無理」と言われたのでやめときます(笑)。一般的にはみそ汁が多いようです。

でもって日曜日、実家両親をうちに招待して

い も 煮

しました〜。
本家山形では川原でマキをつかって火をおこして調理するんですが、もうこちらは寒くて外でなんて冗談じゃない!という感じだったので、家の中でIHヒーターで調理しましたよ(爆)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.11.03 Tuesday 22:44
comments (0) : -

サツマイモ収穫! オマケあり


この週末、秋晴れでとってもすがすがしい天気でしたね。
今日はみやりんと県立美術館行ってついでに酸ヶ湯あたりまでドライブしてきました。気持ちよかったです〜。
ちなみにヒロは実家(笑)
今日が実家母ちゃんの誕生日だったのすっかり忘れてて(←オイ)
「誕生日に子守頼むの?」
と言われたんで「孫ちゃんと楽しいひと時を」とか言って預けてしまいました。はっはっは〜。

さて、本題。
昨日、サツマイモ掘りをしました。

hatake102.jpg
こーんな感じでワサワサと茂っている葉っぱをまずは全部片付けると・・・

hatake103.jpg
春先に苗を植えたときのマルチをかぶせた畝が出てきました。
よく見ると
hatake104.jpg
おっ! なんだかはみ出てるぞ!!

hatake105.jpg
出たー!! 出てきたイモが!!
サツマイモはほんとに土の表面に近い部分にしかできないんですね。
ジャガイモも地表付近にできるのが多いんですが、それでも結構深く掘ると何個かゴロゴロ出てきたりしたもんですが、サツマイモに関してはマルチのすぐ下にあるので全部でした。

hatake106.jpg
ヒロもお手伝い〜♪ というより土遊び。

hatake107.jpg
全部でこんな感じの収穫量となりました。
苗6つに対してこの量なので・・・・うーん、ジャガイモよりはやっぱりコストパフォーマンス悪い?

でもってですね・・・・実は先月末ぐらいに一度試し掘りをして何個か掘り出したものをふかして試食したんですが・・・。

なんつーか、甘さがぜんぜん少ない(苦笑)。

やっぱサツマイモは北関東ぐらいが北限なんですかね〜。
まああれからだいぶたってるので味がまた変わってるかもしれませんが(今回掘った分はまだ試食してません)、まあでも大学イモとかスイートポテトとか芋ごはんにはいいかもと思ってます。
さて何から作ってみようかなあ。


でもってオマケ
hatake108.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが、これ、今月頭くらいに植えたニンニクの芽です。

・・・ニンニクは確か 6片×2個分=12箇所 植えたはずなんですが、5個 しか芽が出てないんですけどorz。

いやーーこんなに発芽率が悪いとは思ってもみなかったので、旦那さんかなりショック受けてます。たはは。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
 
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.10.25 Sunday 22:14
comments (4) : -

秋ダイコン 収穫!


種まきしたときすっかり記事にするの忘れてましたが(笑)、8月頭くらいに秋ダイコンの種まきしてました。
といっても種は春ダイコンを植えたときの余りなんですが(爆)

春ダイコンの経験から「ダイコンはほったらかしでも十分育つ!」と自信を持った旦那さん。
種まき前の土の耕し方が結構雑に見えたんで「大丈夫かな〜」と心配してたんですが・・・

200909291127000.jpg
見ての通り、見事にスラッとしたダイコン美人!

ちなみに高畝とか全然作ってませーーーん。
今回は前回の反省を踏まえて、一度に全部収穫しないで、早め早めに一本ずつ収穫しています。
まとめてドカンととっちゃうとその後の収納場所が(汗)
ただもうかなりいいサイズに育っちゃってるのでどんどん食べていかないとまた巨大ダイコンになっちゃいそうです。ははは。

200909291129000.jpg
こちらダイニングの窓からみた現在の菜園の状態。ダイコンはあと4本か5本くらいあるのかな?

ダイコンの向こうでオクラがえらい背丈が高くなってんですが、あいかわらず実つきが悪いです。花は咲くんだけどなあ。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.09.29 Tuesday 14:33
comments (4) : -

にんにく植え付け!


こんにちわ〜。
昨日まですごい好天で半そででもいいんじゃないかという感じだったのに、今日はまた極端に寒いです。今今年初のモーモーはんてんを着ております。

さて、その天気良かった週末に、来年夏の収穫をめざして ニンニク を植えました。
みやりんには「根菜ばっかりだね」と笑われておりますが(苦笑)

hatake98.jpg
球根も青森県産だぜ!! ホワイト六片よ!

hatake99.jpg
ネットはずしたらスーパーで売ってるのと見分けがつかない(笑)
というか、市販物を植えても大丈夫みたいですが、一応ホームセンター購入品を植えました。

hatake100.jpg
元肥をほどこした土に、ひとかけらをおきまして・・・
hatake101.jpg
こんな感じに3×4箇所。全部収穫できたら、2個が12個に増えるんですな〜♪

ちなみに旦那さんが根菜中心のラインナップで栽培している理由が

管理が楽

というのがあるみたいです。
実ものや葉野菜はどうしても病気や害虫がつきやすいですが、根菜は元肥をきちんとやっておけばほぼほったらかしでも収穫できるのがよいです。
難点は収穫期が一斉である(実もののように長期間収穫しつづけるのはちょっと大変)のと、収穫期の見極めがむずかしいことでしょうか。
ジャガイモのように 地上部枯れたら収穫! だと簡単なんですけどね。今もうすぐサトイモとサツマイモの収穫なんですが、いつ引っこ抜いていいのかわからずヤキモキしております。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

オマケ

papi2.jpg

シルバーウィーク中のひとコマ。
さて、この状態でわたしはどこに寝たでしょう?(笑)


更におまけ。
今日コメントスパムがものすごいんですが・・・。
うちがコメント認証制なのはコメントスパムを排除するためなんですが、さっきみたら今日だけで100近くスパム来ております。
何か地雷踏んだかなあ?
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.09.28 Monday 14:16
comments (2) : -

オクラ よ〜〜やく初収穫!


春に苗の植え付けをしてから、よ〜〜やく本日、たった一個だけ(笑)オクラを収穫しました。

hatake95.jpg
後から追加で苗を購入したうちの一本。なんとかここまで育ちました。
長かったな〜〜。

hatake96.jpg
待った分、デカいです(笑)
つーか花が終わるとあっという間に育っちゃうんですね。
気を抜いてたら「あれ? もうあんなデカイの!?」って感じでした。

hatake97.jpg
ヒロの手と比較。

この後お昼ご飯で旦那さんには納豆オクラパスタを作りました。
ねばねば系が結構好きな旦那さん満足。
端っこはヒロ用のツナトマトパスタにも投入。子供が食べやすいいい感じのネバリが出ました。

ヒロはまだあんまりパサパサした食感のものを食べるのが苦手なんで、オクラのようなネバネバ系はお助け食材として大助かりなんですが、次の収穫はいつになることやら(苦笑)
うちで今年植えたものの中では今のところダントツでコストパフォーマンス悪いです。ははは。まあこういうのもあるよね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.16 Sunday 14:19
comments (0) : -

コロッケ祭り〜♪


東北は今年はとうとう 梅雨明けなし! だそうです。
今日も雨降ってました。気温は結構蒸し暑かったんですが、夜になったら途端にひんやりした感じです。
今年の夏は 熱帯夜もなし! になりそうだなあ・・・。
まあそれはそれですごしやすいし電気代もかからないんでいいんですけど、なんかつまらない感じもする(苦笑)

さて、やたらジャガイモ料理を食べたがる旦那さんのために、今日は コロッケ祭り となりました。

200908101715000.jpg

下二つがシンシア使用、上のやたら黄色いのがインカのひとみです。
インカ〜の方にはほんの少し塩と粉チーズいれただけです。
キタアカリ以上の黄色さですよね。皮むいたあとの色なんてちょっとするとマンゴーみたいに見えますよ。
インカ〜は味が強いので味付けはあえて控えめに、シンシアは逆に濃い味との相性がよいので一つはコーン入り、もう一つはスタンダードに玉ねぎとひき肉(ただし牛ではなく豚・笑)にしました。

さて、食べた感想なんですが・・・

要・修行!(自爆)

やーーー実はコロッケって初めて作ったのでした! だって惣菜コーナーで買ったほうが安いし楽だし〜(オイ)
イモがちょっと水っぽく仕上がってしまいました。茹で方がまずかったな・・・。
まあまだまだイモはあるんで、そのうちリベンジします。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.10 Monday 22:07
comments (5) : -

さあイモ掘りだ!!


さて本日、我が家の家庭菜園の主役であるジャガイモ掘りをおこないました!

hatake88.jpg
まずは地表に残っていた枯れた茎や葉っぱをとりのぞきまして。
旦那さんが軍手でわしわしと土を掘っていきました。

hatake89.jpg
おお! なんか赤いのが出てきた! これが インカのひとみ です!

hatake90.jpg
今日はヒロもお手伝い。
土から出てきたイモをつかんで運搬係をしてくれました。
ちゃんと次々イモを一箇所に集めてくれましたよ。

hatake91.jpg
30分くらいでこーんな感じで終了。
あっという間にイモの山。

hatake92.jpg
インカのひとみ のアップです。
こちらはそもそも種芋もずいぶん小さかったので、収穫サイズも小さいのがほとんどでした。つーか「豆か!?」というぐらい小さいのがゴロゴロ(苦笑)
そして皮の色が、なんつーかまだらに赤いんですが(汗)
もっとちゃんと全体的に色がついてると思ったんだけど・・・。

hatake93.jpg
一方のシンシアはもう見事なまでの収穫量。
こちらはいろいろおすそわけできそうです。

hatake94.jpg
掘ったあとの畑。
あっという間に春先の状態に元通り、です。

この後土まみれのヒロと汗だくの旦那さんには風呂場に直行してもらいまして、その間にインカのひとみを茹でてみました。
とりあえず試食〜♪ということで。

食べた感想。
シンシアと対象的にこちらはもうほっくほくなんだけど口の中でねっとりとしていく、まさに男爵系の食感。色も皮は赤いんですが中身は鮮やかな黄色。
甘みも強いし、これは調理するときはヘタに味付けしないで素材の味で勝負!って感じの料理にあいそうです。というか茹でてそのまま食うのが一番おいしいかも(笑)

なんとなくで選んだ品種でしたが、シンシアとインカのひとみ、ちょうどうまい具合に好対照なジャガイモでした。
来年はどんな品種を植えるんでしょうね〜。そのあたりは旦那さんにおまかせです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.08 Saturday 13:01
comments (0) : -

我が家の家庭菜園における長梅雨の影響


最近朝ニュースやワイドショー関係で、長梅雨などの天候不良による野菜の値段の高騰がとりあげられてますね。

我が家の家庭菜園も少なからず影響を受けてます。
とりあえず大ダメージをくらったのが ズッキーニ です。

hatake82.jpg
なんて無残な姿。・゜・(つД`)・゜・。
先々週ぐらいの大雨であんなに大きく茂っていた葉がどんどん腐ったり病気になったりしたので、思い切って弱った葉は全部切り取りました。
その後も天気が曇りの日ばかりで、少しは出てきた葉も全然育たないし、花芽も多少ついてるのですが開花しないまま腐り落ちたりしています。
もう今年は終わりかな・・・。
まあ十分楽しんだけど、夏中いっぱい採れるかとワクワクしてたので残念です。

ジャガイモです。いい感じに地上部が全部枯れてきたので、明日はいよいよイモ掘り本番です。
hatake83.jpg
なんか今年ジャガイモの値段がずいぶん高くなってるそうで、おそらく実家や知り合いにおすそわけしたら喜ばれるかなあ(笑)
果たしてそれだけの量が収穫できるかどうかですが。

そしてズッキーニと対照的にここ最近グングンと成長してるのが

hatake84.jpg
さつまいもと

hatake85.jpg

サトイモ。

サツマイモといえば飢饉の救世主の代表格だし、サトイモは逆にこの湿り気の多い状態カモン! だもんなあ〜。
サトイモの葉っぱはどこまででかくなるんだろう(汗)

でもってですね、我が家の菜園の中で最スローペースで成長してましたオクラなんですが、ついに! ついにですよ!

開花しました\(^o^)/
hatake86.jpg

いやーーーなっかなか成長しないんで、何度旦那さんが引っこ抜きそうになったことか(笑)
「でも一応枯れてはないんだし、もうしばらく様子みよう」ということで、とりあえずほったらかしにしてたら、なんとか開花まできました!

hatake87.jpg
NHKのやさいの時間 の講師の藤田先生が
「野菜の花の中でもオクラがもっともキレイだと思う」と番組内で話していたんですが、まさにその通りの美しさです。
このぐらいのサイズにしか育たないんだったら逆に室内で観葉植物にでもしたい感じですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.07 Friday 13:19
comments (2) : -

シンシア仮収穫!


昨日の夕方、畑の方をちょっと手入れしていたときに旦那さんが
「試しに少しジャガイモ掘ってみようか」
と言い出して、おそるおそる土を掘り起こしてみました。

最初なかなかイモの姿が見えなかったので(旦那さんは地表付近にゴロゴロ転がってるのをイメージしてたみたいです)かなり落胆気味だったんですが、根元を深く掘るにつれ・・・

hatake77.jpg

ありましたよ! 真っ黒い土の中から輝く白い物体!!
「あるじゃないのよ!!」ともう大騒ぎ(爆)
その後はもうポコポコと次々とイモが姿を見せて
hatake78.jpg
ちょっと掘っただけでこんな感じ〜。
すごいすごいとおおはしゃぎしてたらいきなり雨が降ってきたので、二株分ほど掘ったところで本日は終了。本格的なイモ堀は来週末ということになりました。

hatake79.jpg
で、今日の仮収穫分のシンシアちゃん♪
元の種芋サイズくらいの大きいのが2個、あとは小玉でゴロゴロと。

hatake80.jpg
ヒロも興味津々(笑)

さっそくまずは小玉のやつをお湯でゆがいて試食してみました。

食べた印象として、あんまり甘くはない(笑)
どちらかというとメークイン系な感じです。
食感として栗に近い歯ざわりです。甘みは少ないですが塩かけて食うと美味さ倍増! ポテトフライにするとかなり楽しめそうです。

でもまあとりあえずこの日の食卓は
hatake81.jpg
カレー!(爆)

大きめのシンシアを皮がついたまま輪切りにスライスしてフライパンで軽くソテーしてからカレーに投入。
他に我が家で取れたズッキーニ入り。
サラダのダイコンとラディッシュも我が家産〜♪
ちなみにツナドレッシングのレシピは よしながレシピ です


これのツナサラダの応用編(笑)。
作中ではセロリとあえてましたが、ダイコンでもあいますよ〜。うちの旦那さんもかなりお気に入りの味です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.02 Sunday 18:14
comments (2) : -

ラディッシュ&トウモロコシ 収穫!


今月頭くらいにダイコンを収穫した後、あいたスペースがもったいないというので旦那さんがラディッシュの種をまいてました。

hatake74.jpg

さすがお手軽野菜の代表格、あっという間の成長でした。
ためしに一本抜いてみたら、いい感じのサイズに育ってたので収穫!

hatake75.jpg
とは言っても全部一度に抜いたわけじゃないんですが(笑)
薄くスライスしてサラダにして食べたんですが、ラディッシュとしてはちと辛みが強かったです。なんでだろう?

でもって今朝、旦那さんが「トウモロコシ一本とってくる」と言ってとってきました。
トウモロコシ初収穫!

hatake76.jpg

ちと形は悪かったですね(苦笑)
先端部分の実つきが悪いのはおそらく開花時の水管理が甘かったから。
実が小ぶりなのは、ヤングコーンをとるのが遅かったからかなあ?

でもすぐさまゆでて朝食に食べたところ、甘くて瑞々しかったですよ〜♪
一本を3等分して食べました。トウモロコシ大好きのヒロもパクパク食べました。ヒロにはちょうどいいサイズでしたね(笑)

この後実家におすそわけできるほど収穫できるかは、微妙・・・。
なにしろこの長梅雨(−_−;)。
一体梅雨があけるのいつなんでしょう。来週にはねぷたが始まるというのに。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.07.27 Monday 13:36
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他