枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

妊婦検診あれこれ


昨日、四週間ぶりに産婦人科に行ってきました。
現在13週。順調に週数通りに育ってるそうです。

わたしが行っているのは個人病院です。
うちから一番近くて分娩を扱ってるのは国立の総合病院で、最初どっちにしようか迷ったんですが、まあ総合病院よりは個人病院の方が気楽かな〜という感じで個人病院に決めてしまいました(笑)。
個人病院だといろいろなところがあって、流行りのアクティブバースだの水中出産だのやってるところもあれば、無痛分娩をやってるとか産後にステーキが出るところとかあったりするんですが、まああんまりこだわりすぎてもな〜と思ってごくごく普通っぽい、こじんまりとしてて結構前から開業している病院を選びました。

先生も看護士さんも気楽でいい感じですし、病院の建物も結構きれいな感じで気に入ってるんですが、一個だけ難というか。
その病院、古くからやってるせいなのかどうかわかりませんが、患者さんに更年期と思われるおばあちゃんたちが大量にいました(苦笑)。初めて行った時は病院間違ったか!? と思ったほど。何回か行って「ここは朝イチには来てはいけないな」と悟りました。

さて、妊婦検診なんですが。
初めて行ったときはまず尿検査して妊娠反応が出ているのを確認した後、診察台に座ってエコーで胎のうがあるのを確認。
そこから一週間待って、次の診察ではエコー検査のみで心拍を確認。
それから二週間おいて、またエコー検査だけですがそこで胎児の成長から出産予定日を算出して、病院から妊娠届を発行してもらって、助産師さんから出産時に必要な持ち物とか病院で行っている母親教室の説明があって、母子手帳をもらってくるように言われました。
ここまででかかった費用は初診の時が8500円、エコー検査だけの時は2000円でした。

母子手帳をもらってすぐまた病院に行って、この時は先生の診察なしで血液検査だけ。費用は母子手帳についていた無料の市の検査票を使用。
鉄分だけはすぐ結果が出て「お薬出ませんけど、もうちょっと低かったら出てるとこでしたよ」とのこと。・・・DHCのヘム鉄飲んでたんですが(苦笑)

で、それから4週あいて昨日の検診。
今日からは毎回病院行ってまず採尿。その後自動の血圧計で自分で血圧測って結果の用紙を看護士さんに渡して、体重測定。その後診察室で今度は診察台ではなくベットに横になって、まず看護士さんがお腹にマイクみたいなのを当てて心臓の音を確認した後、先生が腹部エコーで赤ちゃんの様子を観察。
えらい元気に手を動かしてましたが、まだ全然実感わかないです(笑)。
その後、先日の血液検査の結果についての話があったんですが・・・・・。

いきなり風疹の抗体値が低いと言われてしまいました。
正直これはものすごい意外でした。
だってわたし高校の時に集団で予防接種受けてんですよ。女子高だったんですが、ちゃんと風疹予防接種の証明書(市長のハンコ入り)が出て、「将来結婚する時必要だからきちんと保管するように」とまで言われてたぐらいで。
それで先生に「高校の時に予防接種受けてるんですけど、それでも低いんですか!?」と聞いたら、先生笑って
「32歳すぎるとね〜低くなっちゃうんですよ」

なんじゃそりゃ! そんな期間短いんかい! 

「とりあえずこの数値だと感染するかしないかギリギリなので、なるだけ風疹の人には近寄らないでね」
と言われてしまいました・・・。

つーわけで同窓生の未婚の友人諸君! 結婚の予定が出来たら風疹の予防接種受けた方がいいぞ!! 高校の予防接種はもう無効だ!!


(追記訂正:すんません、よくよく証明書の接種年確認してみたら、中学でした。市立中学だから、市長のハンコ入りだったんだな・・・)

ちなみに、この日の検査費は3500円なり。
次はまた4週間後です。

実家の母ちゃんに話したら「ずいぶん安いね」と言われました。
まあ検査内容少ないし、こんなもんかな〜と思ってますが、どうなんでしょうね。
たまひよっっ : 2007.06.26 Tuesday 13:48
comments (0) : -

マタニティ歯科検診&パパ・ママ教室


昨日、市の保健センターで開催している「マタニティ歯科検診とパパママ教室」に参加してきました。

母子手帳をもらった時に開催スケジュール用紙を渡されていて、「あなたの予定日からですと6月か8月頃に参加してくださいね」と言われてて、8月の方は平日開催だったもんで、とりあえず今回参加してみました。
(しかしなんで二ヶ月おきなんだろう・・・)

事前予約で定員40人ということだったんですが、行ってみたら定員数めいっぱいいてびっくり。しかもほとんど夫婦参加でした。
年齢層は見事にバラッバラでしたけどね(笑)。若々しい人もいれば、かなり年齢いってそうな人や、子供2人連れのファミリーもいたり。
こういうの見ると「本当に少子化なんかなあ?」なんてつい思ってしまうほど。

教室の方はまあまあ面白かったです(笑)。チャイルドシートについてのビデオがあまりに古いんで苦笑いものでしたが(多分義務化前のもの)、赤ちゃんの人形を使っての保健士さんによる赤ちゃんの抱き方や着替えの仕方の実演指導とか、旦那さん用の妊婦体験とか。

妊婦体験はほんとうは先にわたしがしたかったぐらいですが(だって自分の体がどんだけ重くなるか想像つかないし!)、旦那さまが相当ひーひー言ってたんでちと不安ですわ・・・特に寝る時「仰向けは絶対無理!」って言うんで。
わたし仰向けになってないと寝付けない人なんですよ・・・。保健士さんは「そういう人でもそのうち横向きに慣れます」って言ってたけど。

歯科検診の方は予想外に虫歯なし!(笑)
最近やたら歯茎から出血するんで内心ビクビクものだったんですが、どうやらそれも妊娠のせいだそうで。
たまひよっっ : 2007.06.25 Monday 09:41
comments (0) : -

もやしもん 5巻 特装廉価版




今回はちゃんとオリゼーストラップ入手!
読んだ!! : 2007.06.23 Saturday 15:09
comments (0) : -

フラワー・オブ・ライフ 4巻


読んだ!! : 2007.06.10 Sunday 17:16
comments (0) : -

久々にCUEのこと


うちの昨日会報来てました。

やーーーーこのタイミングで海外ファンミやってくれるなよ〜〜(号泣)

うちの夫婦っていわゆる「新婚旅行」というものをやってないんですよ。(毎年こんだけ移動しまくって何を今更という感もありますが・苦笑)で、前から「今度CUEで海外ツアーやったら、新婚旅行代わりに行ってみようか」なーんて話をしてたんですよ。
や、ぶっちゃけCUEツアー高いですよ。自前で手配した方が安くいくらでも行けるのも知ってますよ。でも小市民にとって「海外」というのは精神的ハードル高いんですよ(笑)。なんか特別な理由ないとなかなか「海外行こう!」って気になれないんですよ。
そういう意味ではCUEツアーってのは絶好の口実だったりしたわけなんですが・・・・。

よりによって東南アジアだし!
いくら安定期入ってる頃でも東南アジアは怖いよ! うっかり生水とか。

はあ〜〜わたし海外とはつくづく縁がなさそうだなあ。

後は10月あたりにどうでしょうさんがデカいイベントやらかさないかどうかだけが心配な今年のスケジュールです(苦笑)。


でもって会報本体にはCMJについてもだいぶ詳細出てきましたが。
NACSさんは太鼓なんですね〜〜。そうきたか! って感じでしたが。
まあ確かに「パフォーマンス」だな。男衆がナマで二の腕むき出しで太鼓叩く姿ってのはそれだけでまあ見応えありますから。

それにしても他アーティスト目当てで見にきた人たちには、いよいよもって何の集団なのかわけわからなくなりそうですな(笑)
海峡の向こう側 : 2007.06.05 Tuesday 08:41
comments (0) : -

久々にカフェでランチ


070602_113240_M.jpg
070602_115142_M.jpg

旦那さまと、珍しくデザートハウスでランチ。
スープカレーとプチデザートのセット。1000円なり。

スープカレーが、どっちかっつーとキーマカレーに近い感じで、でも大根とかごぼうとかが入ってて面白かった〜。
まだつわり中なので半分ほど残しちゃいましたが、そちらは旦那さまに片付けてもらいましたので(笑)

今日は天気が良くて、二人でテラスを眺めながらぼ〜っとしたりして。

いい季節になりましたねぇ。
豚一家 : 2007.06.02 Saturday 13:28
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他