枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

母親教室 ラスト


病院で開催している母親教室に行くのも今日でラスト。

分娩経過や呼吸法についてビデオ見て助産師さんの話を簡単に聞いて終了。
ビデオがずいぶんと古そうな感じでしたが(苦笑)。
一応ビデオで分娩時のいろんな呼吸法を紹介してたんですが、その後の助産師さんの話では「実際にはうちの病院では腹式呼吸のみです」と。
いや〜簡単だなあ!!(爆)

簡単と言えば夫の立ち会い分娩なんですが、これもまたえらい簡単で「分娩室に入る時に立ち会い希望かどうか聞きますので、それまでに夫婦で話し合っておいてください」って。これだけですよ。
ネットとかで調べてみると立ち会い分娩する時には夫婦で事前講習したりする病院もあるようですが、そういうの全然ないみたいです。

あ、でもこれは安心した〜と思ったのが「(会陰)切開も基本的にはやりません」とのこと。これちょっと怖かったんですよね(笑)。


最近はわたしより回りの人に「具合大丈夫? 疲れない?」とか心配されがちですが、本人はいたって平気です。
ただまあとにかく背中が痛いですわ。ほぼ毎晩旦那さまに背中マッサージしてもらってます。背中痛いのと赤ちゃんに内蔵蹴られるのが痛いだけですね(笑)。他は妊娠してから逆に良いことが多いです。
肌の調子が良くなった(にきびが出なくなった)のと、体毛が薄くなったのと、あと最近気がついたんですが頭痛がしなくなった!!
この間テレビで見たんですが、片頭痛の原因の一つに女性ホルモンも関係してるそうで、妊娠すると女性ホルモンの分泌が安定するんで片頭痛起こらなくなるんですって。
たまひよっっ : 2007.11.28 Wednesday 16:05
comments (0) : -

きのう何食べた? 1巻




私信:O山さーん、結局翌日さくら野で購入しました(笑)
読んだ!! : 2007.11.28 Wednesday 15:51
comments (2) : -

遅いよ〜〜


昨日の東奥日報の記事

全県で妊婦健診5回以上無料化へ

記事はコチラ

最近は夕方のローカルニュースでも特集として少子化問題を取り上げてるのをよく見るんですが。その中でも先日県内でも「とびこみ出産」が多いというのを見ました。
なんとなく都会の問題だと思ってたんで、このあたりでもそういう人いるんだなあとびっくりしたんですが、さらに驚いたのが年齢別にみると10代や20代前半といった若い人より、25歳以降〜40歳くらいのあたりの年齢が断然多いとのこと。
理由のトップは「お金がない」だったかと思いましたが。

無料健診回数が2回から5回になったとして、果たしてどれくらいの実行力があるかわかりませんが、わたしが行っている病院を例にしても通常の健診だったら1回3500円、貧血検査をすると4000円近くとられますので、それが3回分となると一万円ちょっと・・・ってとこですか。それだけあったらベビー用品結構買えるなあ。

こういうのってタイミングとか運のようなものだから仕方ないんだけど、なんかちょっと悔しい(笑)
たまひよっっ : 2007.11.23 Friday 10:07
comments (0) : -

気付かれない


保険関係の契約、本日完了しました。学資保険だけは子供が生まれてからなんですが。
あとは保険証書が無事に郵送されてくるのを待つばかりです。
いやーーしかし今朝も朝からひどい吹雪でした。ライフプランナーさん、青森から弘前来るのに2時間半以上かかったそうです。青森市内から抜けるのに大渋滞だったそうで。

話は変わって。
昨日髪切ってきました。
今までずーっとストレートでのばしっぱなしにしてたんですが、授乳の時に邪魔になるな〜というのと、しばらく美容院頻繁に行けないしというので肩の長さくらいまで切ってきたんですけど。

・・・見た感じほっとんど変わりません(苦笑)。まあまあ美容師さんがわざとそういう風に切ってくれたというのもあるんですが。長さとしてはずいぶん切ったんだけどなあ。

でもってお腹の方も、臨月近くなってきてだいぶでかくなったように感じるんですが、これもあまり気付かれません。
美容院行った時も、美容師さんに「肩にかかるくらいまで短くしてください」って言ったら「あれ? 今までずーっとのばしてましたよね。どうしたんですか?」って聞かれたんで「来月あたり生まれそうなので、そうなるとしばらく来れないし」って言ったら「え? 妊娠してるんですか!?」

この前もさくら野のコムサでベビー服をちょっと見てたら黒服でイケメンなお兄ちゃん店員に「出産祝いですか?」って言われるし。
自分用選んでるようには見えなかったんですかねぇ。

・・・わかってんです、原因は。
全体的に体型がずんどうだから、正面から見ると凹凸がはっきり見えないんだよ(泣笑)。
たまひよっっ : 2007.11.22 Thursday 21:50
comments (2) : -

妊婦健診 34週目


とりあえずタイヤ交換無事終わりました。
最初行ったカーショップでは「ただ今4時間待ちです」とか言われましたよ。
時間は午後の1時過ぎあたりだったんですが。で、店を変えていつも行ってるガソリンスタンドでは「1時間くらいかかりますが」と言われたんですけど、結局終わってみたら2時間待ちでした。

タイヤ交換終わってから病院行ったら、こちらはもう待ち時間ゼロ(苦笑)。
検査もパッパッと終わってまた2週間後〜ってなもんです。
今日は尿検査でも糖が出ませんでした。昼ごはん控え目にしてたのが勝因かと(笑)。
たまひよっっ : 2007.11.20 Tuesday 22:43
comments (0) : -

家から出られません(泣)


昨日の夜、びゅうびゅうと強い風とともに雪が降ってたのは知ってましたが、「まあ今ぐらいの時期に雪が降っても昼過ぎには溶けるし」って軽く見てたら、朝起きたらどえらい積雪になってました。

・・・さっき家の前だけでも除雪しましたけど、まさかシーズン頭からいきなりスコップじゃなくてダンプ出動とは。
できるだけ腹に力いれないように、のんびりだらだらと除雪作業しましたけど、それでも結構疲れました。
これで多少は運動不足解消?

そして実はまだタイヤ交換してませーーーーん!!
なので家から出られませーーん。
今日あたり妊婦健診行く予定だったんですが。病院までは車で15分か20分くらいかかるので、歩いていくのはちと厳しい。

なんとか早く、道路だけでも雪とけてくれぇ。
雑記 : 2007.11.19 Monday 10:58
comments (2) : -

学資保険とインフレと投資信託


昨日またソ〇ー生命のライフプランナーさんに来ていただきまして。

ほとんど保険の内容については決まりました。来週契約です。早くしないと旦那さまの誕生日が来てしまうので(苦笑)。年齢ひとつ増えると掛け金変わりますからねぇ。

で、学資保険の話なんですが。
もともと純粋に貯蓄目的で、銀行で積立やるのと違って保険の方が万が一契約者(旦那さま)が亡くなった場合払い込みが免除になるので、まああまり考えたくないですがそういう場合でも最低限の学費が確保できるなあという発想だったわけですが。

そしたらライフプランナーさんが「学資保険にも実は弱点がある」という話をしだしまして。
例えば子供が大学入学時の年齢までに大学に納入する金額分を目標額として設定したとして、まあ受け取るまでに18年近くかかるわけですよ。
で、その目標額を決めるにあたって「今現在」の大学の諸費用を参考にして考えると思うんですが、はたして18年後も同じ金額かというと・・・?

まあどう考えても今より高くなってますよね。
安くなってるってことはないでしょう。

なので、用意したいと思っている学費の全額を学資保険にするのはあまりお勧めしないということで、より投機的な保険でもってインフレに対応しませんか? ということになりました。

ここからの話はもういきなり「投資信託」になりましてね(苦笑)
株式運用とかもう、一生縁がないんじゃないかと思っていた世界の話をいろいろ聞きました。
保険と投資信託とどうつながるかというと、こちらが毎月払う保険料をソ〇ー生命さんの方で運用してもらうわけです。で、まあ運用成績次第によって解約時の受取額が変動すると。うまくいけば銀行の利息よりは多い金額分の運用益がつくかな〜という感じです。

多少ギャンブルじみた話にも聞こえますが、まあいろいろ検討した結果、こちらが想定していた目標金額の半額分を学資保険、もう半額分をその保険(養老保険の変額型・・・だったかな)にしてみました。

運用方法については全部丸投げってわけでもなくて、こちらからも多少指定できます。たとえば債権メインにするかとか世界株と日本株を半々にするとか。たぶんこのあたりの知識を持ってる人がやる場合にはもっと突っ込んでいろいろ細かく指定して運用させることもできそうです。

まあまあこれでようやく契約までいけそうなんですが(学資保険に関しては子供が産まれた後に正式契約です)。
いろいろお話聞いた感想としては、ソ〇ー生命は「既婚者」向けな感じですね。それもうちらみたいに結婚間もなくてそろそろ子供とか将来について考えてみようか・・・という時に入るにはいい感じの保険だと思います。
たまひよっっ : 2007.11.18 Sunday 22:18
comments (0) : -

いきなりつまった


ゲームセンターCX 有野の挑戦状届きました。
さっそくやってみました。

・・・いきなりつまりました。



だってわたし、シューティングとかアクション系のゲームってほっっっとんどやらない人だもの!!
一個目のゲームのミッション4でいきなりもう挫折しておりますorz
いや〜〜これでつまって終了しちゃった日にゃ、何のために買ったゲームかさっぱりわからんなこりゃ。
雑記 : 2007.11.16 Friday 21:27
comments (0) : -

オーダーメイド保険


本日も夕方にソ〇ー生命のライフプランナーさんに来ていただきまして、今日は割と具体的に保険の金額の話までいきました。

話の内容が「もし今すぐ旦那さんが死んだ後、奥さん(わたし)と子供も一人が生活していけるようにするためには」というのを前提にしているため、やたらとわたしに向っていろいろ意見を求めてくるので大変でしたが(苦笑)。

・・・なんかこれ結婚式の打ち合わせの時に似てるなあとか思ったり。

わたしとしては金額の大きい交渉事は、稼ぎ手である旦那さまが主導するもんだと思ってましたが。昔テレアポの仕事をちょっとだけやらされてた時期があったんですが、その時も「店の主人が電話に出るまでねばれ」っていうマニュアルがあったぐらいなんですが。

まあまあでも、その「旦那さまに万が一」があった時の死亡保障として必要な金額を算出するのに、毎月もらう遺族年金とかからかなり細かく計算していったり、その後医療保障とか整理金(葬式代とか)についてもかなり具体的な費用から必要な資金を算出して、毎月の掛け金がいくらで総払込がいくらで・・・っていうところまでで本日終了でした。
みっちり2時間ちかくかかりましたねぇ。
よくある大手の会社の保険と違って余計な特約とかつけないで、極々わかりやすいシンプルな保険になりそうだな〜っていうのが良かったです。(医療保障の部分で三大疾病特約はやはり強気押しでこられましたが、まあこれは今のご時世ほとんど当たり前のようにつけられるからなあ)

肝心の学資保険なんですが。
今日のところはそこまで行きませんでした。じゃあ来週はといいますと、今日のところの保険の内容によって「旦那さまに万が一」があってもなんとか暮していけそうなメドはついたわけですが、逆に長生きした場合、今描いているライフプランではほとんど赤字人生なわけですよ(苦笑)。それをどう修正していくかという話になるそうです。
それが修正できて、やっと貯蓄として学資保険をどのくらい用意するかっていうことになるみたいです。

保険屋さんとしても、せっかく長期で契約してもらう以上途中で破たんして契約打ち切られないようにってことなんでしょうけども。

それにしても、ソ〇ー生命って特にTVCMとか流してる保険会社ではないわけなんですが。このライフプランナーさん、お宅訪問するのが本日うちが3件目なんですって。これが多いのか少ないのかよくわかりませんが(笑)、日曜日なのにがんばってるなあと感心してしまいました。
たまひよっっ : 2007.11.11 Sunday 22:00
comments (0) : -

妊婦健診 32週目


・・・とは言えあまりもう書くことがない(苦笑)

子宮底と腹囲を測ってくれた看護師さんには「急にお腹大きくなりましたね〜」とは言われましたが。
予定週数よりは若干大きめに育ちつつあるようです。あいかわらず頭はとにかく大きいですが、「今の段階では心配しなくて大丈夫」と。もう少ししてから骨盤測るかも、とのこと。

性別の方は男の子で確定です。「ばっちり見えた」そうです。わたしにはさっぱりわからなかったですが(苦笑)。

あとはもう、12月生まれになるか1月生まれになるかどっちかですねぇ。
たまひよっっ : 2007.11.08 Thursday 22:48
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他