枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

雪のワナ


先日うちの家のツララを取ろうとして頭から雪をかぶった男の子二人組。
また今日もやらかしました(笑)

今玄関の呼び鈴が鳴ったんで出てみたら例の男の子が立っていて、

「長靴取れなくなっちゃった」

ええ?? と思って外に出てみたらもう一人男の子が片足で立っていて、わたしを呼びにきた男の子が「ここ」って指さすんで見てみたら。

うちの玄関脇に除雪した雪が山積みになってるんですけど。雪国の人ならわかると思いますが山積みした雪って重みで自然とある程度固くなって登ったりもできるんですが、力加減によって思いがけずズボッッとはまったりするんですよね。

で、まあその男の子、その除雪して積み上げた雪山を登ろうとして思いっきり片足はまったみたいなんですね。で、なんとか脱出を試みるも長靴のつま先部分に雪がのっかっちゃって抜けなくなってしまったと。はまったのが片足だけだったからとりあえず長靴を残して本人は脱出したみたいなんですが。

小学生くらいの男の子だと届かないけど大人のわたしなら届く程度の深さだったので、長靴掘り出してあげましたよ。

「気をつけてね」って言ったけど、ありゃまたやらかすな(笑)。

まあまあでも男の子はこうでなくては。
うちの子はどんなイタズラやらかすか、今は楽しみにしてますよ。その時になったらそんな余裕ふっとんでるかもしれないですけどね〜。
たまひよっっ : 2008.02.28 Thursday 15:43
comments (0) : -

もやしもん 6巻




昨日届きました。




夢の競演(笑)。いやーーとにかくぬいぐるみでけぇ。
読んだ!! : 2008.02.23 Saturday 11:27
comments (2) : -

乳児子育て教室と眼科


市の保健センターで赤ちゃんの身長・体重測定と子育て相談を行うというのでちょっと行ってきました。ちょうど二ヶ月目の測定ができるな〜と思って。
希望者はそのあとお母さん同士の交流会にも参加できることになってましたが、そちらはパスで。

身長は成長曲線の上めいっぱい、体重はちょうど真ん中ぐらいのところでした。
・・・多少スリムになったってことかな?
まあまあでもちゃんと増えてるようなので一安心です。ミルクを足す量についても相談してきたんですが、とりあえず今のペース維持で、離乳食開始ごろになったらまた相談してみてくださいと言われてきました。

いやーそれにしてもいっぱい赤ちゃんいたわ〜(笑)
受付の保険師さんが一目見て「二か月?」と言ったのはさすがと思いました。

でもって今週の月曜から右目だけ目ヤニがひどくて、その事も相談したらうちの近くの眼科を教えてもらったのでそのまま眼科にも行ってきました。
病院についたらちょうど爆睡されたので、寝たまま診察してもらって(寝てるところを瞼を開いて何やらレーザーのような赤い光を当ててました)。
目薬を処方されたんですけど、一日四回、しかも寝ている時に点眼しないとならないそうな・・・。むずかしい〜〜っ。
たまひよっっ : 2008.02.22 Friday 17:57
comments (2) : -

気持ちはわかるが 心臓に悪いよ〜


今家の外でドゴッドゴッという何か妙な物音がして、その後子供の声が複数聞こえてきたんで、

あーこれはさてはウチの家の軒下のツララ取りにきたな

と思ったら次の瞬間

ドガガガガガ!!

と雪崩の音がして、次いでキャーーーッという悲鳴までしたんであわてて家飛び出したら、真っ赤な顔してランドセル背負った男の子がふたり。
一人はふっといつららを手にしていて、もう一人は頭から雪まみれで「びっくりした」とわらいながらウチの家の軒下から出てきました。

いや、わたしも子供のころよく学校帰りにつらら取って遊んだりしましたよ。
つらら振り回して「魔法のつえ」にしてみたりして。
ただ最近の北国住宅は無落雪タイプでつららもまずできないもんですが、ウチはもう「ザ・昭和」な作りな上今年は灯油代高騰無視で石油ストーブたいてるもんで、そりゃもう見事なつららカーテンできてたんですよ。

住宅事情は変わっても、子供心は変わらないよねぇ。

でもほんと、怪我なさそうだったんでこうしてネタにもできる話だけど。
うちの息子くんが大きくなった頃には・・・どうだろうなあ、危ないんだけどちょっと楽しい誘惑が、まだ通学路に残ってるかなあ。
たまひよっっ : 2008.02.18 Monday 14:52
comments (0) : -

二ヶ月目に入りました


なんか、やっと気持ちに余裕のようなものができてきました。

赤ちゃんもわたしもある程度決まった生活リズムができてきたというか。
とにかく夜の寝付きがよくなってきました。生後一ヶ月のあたりだとまだ夜中に一時間も号泣されたり、せっかく赤ちゃんが寝付いたのに今度はわたしが目がさえて全然眠れなかったりということが多かったんですが、ここ最近はお互いすごく寝付きがいいです。
欲を言えば夜もう少し長く寝てほしいんですが(だいたい二時間おきくらいで目がさめてます)、まあそれはもう少し先なんでしょうねぇ。

あと実家から帰ってきた少し前くらいから、よく笑うようになってきました。
お腹いっぱいミルクを飲んだ後がだいたいゴキゲンタイムで、話しかけたり笑いかけたりすると、もう親ばかですが 天 使 の 微 笑 です(笑)。
ちなみに旦那さまが言ったんですが、寝顔はたまに 大 仏 さ ま です(爆)。
これが泣くともうモンスターというか、断末魔の悲鳴というか・・・。

まあとにかく笑顔の効果ってすごいなあと。
今までは一日寝る・飲む・泣くしかなかったのが、そこに 笑う というのが入っただけで、ずーっと不安だらけだったのが少し余裕というか、安心できるようになってきました。

ああ春が待ち遠しいなあ。
春がくる頃には首もすわってきてる頃だし、外に出歩くこともできるようになってくるし。
今年ほど春が早くきてほしいと思った年はないかも。
たまひよっっ : 2008.02.18 Monday 09:59
comments (0) : -

家族の協力


昨日は昼過ぎに両親がうちにちょっと様子を見にきてくれました。

日中の抱っこマニアは相変わらずで、母親が「(うちに戻って)いろいろやる事多いから一日なんてあっという間でしょ?」と言うので「とんでもない!!」と。
とにかく抱っこしてないと泣き続けるから全然家事をする余裕がないと言ったら、午後しばらく赤ちゃんの相手をしてもらったので、やっとこさ旦那さまの大量のワイシャツをまとめてアイロンがけできました(苦笑)。

ちょうど昨日は旦那さまが仕事遅い日でもあったので、母親に入浴まで手伝ってもらいました。

たっぷり抱っこしてもらってご満悦で寝ている様子を見ながらぽつりと「毎日泣き声聞いてたのが急に無くなって寂しいなあ」なんて母親がつぶやいて、なんとなくしんみりした空気が流れた瞬間、ブーーーッッとでかいオナラをかまされたりもしました(笑)。

旦那さまが仕事から帰ってきてからは交替で抱っこしながら夕食。

つくづく、事情があって一人で育児している人は ネ申 だと思います。
わたしはもう回りの家族の協力がないとやっていけそうにないですわ。子供を虐待しちゃったり、ちょっとすると殺してしまったりする人は頼れる人がそばにいなくて一人で抱え込んじゃったんだろうなあと。
たまひよっっ : 2008.02.14 Thursday 10:49
comments (0) : -

主婦業再開


昨日の昼過ぎ、実家からかえってきました。

たくさんの意味で実家があまりにも温かく、いっそ雪解けの頃までいたいくらいでしたが、まあ甘えてばかりもいられないですし。

・・・で、帰ってきた途端朝からのっそり雪積もってるし。
明日は爆弾低気圧とか言ってるし。

日中一人での子育てで一番難しいのって多分雪かきだわ。
室内での家事は目が届くし泣けば聞こえるけど、雪かきは室内に子供残していかないとならないから。
おとなしく寝ててくれればいいんだけど、今現在これ打ってるの、左腕で赤ちゃん抱っこして、右手だけで打ってます。

日中の抱っこマニアは相変わらずです(苦笑)。夜は最近は比較的おとなしく寝てくれるようになってきましたが、その分夕方あたりに爆泣きしてます。
一日のうちどこかで体力使う必要があるんでしょうねぇ。
たまひよっっ : 2008.02.12 Tuesday 10:34
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他