枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

ちとわかりにくいですが


うちの車のメーター。
走行距離が99999キロとなりました。

一応記念にということで(笑)

雑記 : 2008.05.30 Friday 16:59
comments (0) : -

昨日、初めての一回転


初めて自力で仰向けからうつ伏せになったのが4月の14日だったんですが、昨日とうとううつ伏せから仰向けに自力で戻りました。

衝撃の瞬間(笑)は夫婦で見逃してて、「今自分で元にもどったんじゃない!?」と大騒ぎして、そのあとなんとか「もう一回! もう一回やって見せて」と床上でもぞもぞするヒロを注視してたら、なんとかやって見せてくれました。

・・・相変わらず首座りがまだなんですけど。

母子手帳だと3〜4か月のころに「首座りましたか」と聞かれて、6〜7か月で「寝がえりをしますか」なんですが。

まあまあ、自分の好きなように成長してくれ(笑)。

最近はうつ伏せの状態でもぞもぞ動いているうちにちょっとずつ移動してたりして(まだズリバイまではいってないけど)床にあるもの何にでも興味持ち出しました。
特にコードの類が好きみたいで、握ってしゃぶろうとしたりします。

そろそろ床上のもの気をつけないと誤飲とかしそうで怖いな〜。
たまひよっっ : 2008.05.23 Friday 13:30
comments (2) : -

5ヶ月目&三種混合二回目


三か月以降は寝がえりした以外は特に目立った成長ないですね。
もちろん日々大きく成長してるようですが、最初のころほど「あっという間に大きくなって〜」という感じはしないです。

寝がえりの方も仰向けからうつ伏せになるのはほとんど完璧ですが、そこから元に戻ろうとは全然しません(笑)。
夜は相変わらず起きるし、日中眠い時はギャーギャー泣き叫んでからでないと寝ようとしないし、そのあたりはもうずーっと一緒です。

それでもうつ伏せになった時に視界に入った身近なものに手を延ばそうとしたり、以前は見せても無関心だった実家のパピィを眼で追ったりしっぽをさわろうとしたり。
そういうほんのちょっとした違いに気づいた時って嬉しいもんです。

今日は三種混合の二回目をやってきました。
診察前に熟睡されちゃったので、内診する時に起こされたもんでギャーギャー泣きましたが注射の準備をしている時に泣きやんで。
さあ注射したら泣いちゃうかな〜と先生も看護師さんもドキドキしたもんですが(笑)、意外と泣きませんでした。きょとーんとした顔。
でもその後ぐずりだしましたが、あれは多分「早く寝かせろー」っていうぐずりでした。
うーん、まだそんな痛いってわけでもないんだなあ。

来月三回目やって、その後ポリオ。先生には「順調にこなせそうですね」って言われました。なんとかこの調子で最後までいきますように。
たまひよっっ : 2008.05.19 Monday 16:57
comments (0) : -

離乳食教室


市の開催する離乳食教室に行ってきました。

参加できる月齢が決まっていて、今回は12月・1月生まれの子だけってことだったんですが、要するに自分の子と同じくらいの月齢の子だけがどわーっと集まってるとこに参加したのは初めてで、なんだか壮観でした。
まあでも大きい子・小さい子・寝がえりできる子できない子、ひとくくりに同じ月齢って言っても当然様々でおもしろかったです。

予想通りというか、栄養士さんの説明が始まったあたりからぐずられましたが(苦笑)、あまり大泣きもせず割と早くに寝てくれたのは助かりました。離乳食の試食が始まったあたりからは保健師さんが会場すみの方で抱っこしてもらっちゃったし(多分寝てるの起こさないようにするため)

まあ、で、離乳食なんですけどね・・・。
なんだか説明とか聞けば聞くほど難しいんですけど〜〜。
今時はアレルギーのことも考えなければならないので、例えば仮性アレルゲンとなる食物に関しては毎日食べないようにするだとか、魚介やお肉は鮮度が落ちるとアレルギーがでやすくなるので新鮮なものでないとダメなんだけど、逆に果物は新鮮だとアレルギー出やすくなるので加熱してあたえるとか。

自分が食べるもんでも毎日の献立考えるのに四苦八苦してるのに、離乳食なんてほんともうどうしたもんだか。
しかもこれ大人と似たようなの食べれるようになるのって一歳すぎだっつーんだもんなあ。長いわ〜〜。
たまひよっっ : 2008.05.16 Friday 17:03
comments (0) : -

四か月健診


伸ばし伸ばしにしてたけど昨日やっとこさ行ってきました。

首座りのところだけサンカクもらってしまいましたが、それ以外の発達に関する項目は全部マルでした。

・・・ただ体重の増加が「ミルク飲んでるわりに増えてないね〜。もうちょっと重くてもよかったかな」と言われました。

最近よその赤ちゃんを見る機会が多かったんですが、見ると同じくらいの月齢でもヒロより小さい感じの子とかいっぱいいて、むしろヒロがでか赤ちゃんなんじゃないかと思ってたんでちょっとびっくりしたというか。
身長は69センチで体重は6.8キロってとこなんですが。
成長曲線のグラフで見ると、身長は上限付近で、体重は・・・確かに真ん中より下ぐらい。

なので昨日からミルク増やすことにしました(苦笑)
しかし相変わらず飲みムラ激しいので、多く作ったからって必ず飲んでくれるとは限らないのが難しい。
朝あんまり飲まなくて、夜中ガバガバ飲むんですよ。おかげでいまだに夜中も三時間おき授乳です。
どの育児書関係の見ても三か月・四か月過ぎたあたりから夜まとまって寝るようになるって書いてあるんだけどなあ。まあそういう個性だとあきらめるしかないんでしょうが。

いつになったらまともな夜が返ってくるんだよぉぉぉぉ。
たまひよっっ : 2008.05.10 Saturday 15:42
comments (0) : -

生バウムクーヘン!





東京ばななの「しっとり生クーヘン」。ゴールデンウィークで帰省してきたいとこ殿におねだりして買ってきてもらいました。
さすが東京ばなな、バナナ味のバウムクーヘンって初めて食ったかも(笑)

おいしゅうございました〜。
豚一家 : 2008.05.02 Friday 17:02
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他