枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

破壊されました


目を話したわたしが悪いんですよ。わかってますよ。

扇風機倒して壊したカバーで楽しんでますよ。

はあ〜あ。

たまひよっっ : 2008.08.29 Friday 17:46
comments (0) : -

建築確認おりました


今日昼前にスギヤマホームのYさんから電話があって、建築確認がおりたとのこと。このコピーを来週頭に銀行に提出するので、そのあとおそらく住宅ローンの契約になるだろうと。

思ったよりずいぶんと早く建築確認の許可おりたなあとびっくりしましたが、そういや最初の打ち合わせのあたりの頃にスギヤマホームは2×4だしフラット35適用にもなってるから建築確認は早めにおりやすいような話してたような。

あと今週末の打ち合わせについては特に進展事項がないので、今週は打ち合わせなしってことで、来週末には建築予定のところのご近所さんに挨拶に回ることになりました。
いよいよだなあ〜。

なんかまだ全然実感ないんですけど(汗)。
家、建てまっせ! : 2008.08.29 Friday 14:54
comments (0) : -

かやの茶屋にて


いい天気です〜。

これからしばらくは外出するにはいい時期になってきました。

たまひよっっ : 2008.08.27 Wednesday 14:56
comments (0) : -

来週建築確認申請です


今日はスギヤマホームのYさんと打ち合わせ。
建築確認申請用の書類にハンコ押してきました。旦那さんがYさんに「すっかりハンコ押すのに慣れてきたんじゃないですか?」と笑われたんですが。
まあもともと旦那さんの仕事は事務屋なんでハンコ押しはもう業務の一環なんですが(苦笑)、それにしてもまだまだこの先いくらでもハンコを押す機会がありそうです。

建築確認申請をしてしまうと、もうこの先間取りに関する大きな変更はやりにくくなります。一応全くできないわけではないんですが、手続きが多少面倒になると。
でもわりと間取りに関しては最初からそんなに凝った作りにはしてなかったので。ものすごーーーくベタですよ(笑)。
一階はリビングダイニングと同居予定のお母さんの部屋と風呂と脱衣洗面室。
二階に主寝室と将来分離できるように可動壁付きの子供部屋とフリースペース。
家を建てようと思ってからいろいろ展示場見たり大手ハウスメーカーの資料を取り寄せてみたりしましたが、ま〜もうほんとに間取りに関してはどこもほとんど一緒ですね。
一般的には一階のリビングダイニングの他の一部屋が客間兼の和室を置くのがほとんどですが、そこを洋間にしたぐらいしか違わないです。
二階の廊下部分をフリースペースとしたのも最近の流行通り(笑)。

今日の打ち合わせでは後は細々とした打ち合わせでしたが、結構保留事項が多くてなかなか本決まりにならなかったりして。Yさんは「そんなに急いで決めなくても大丈夫ですよ」って笑ってましたが、なんか早く決めないと〜って感じで落ち着かなくてねぇ。
内装関係は特に悩む人はとことん悩むみたいですが、うちはもうあんまりこだわりがあるんだかないんだかで、それよりサクサクッと決めてしまいたいタイプです。
家、建てまっせ! : 2008.08.24 Sunday 16:44
comments (0) : -

久々に打ち合わせ


先週末はお盆で、その前はジャンボリーと今月に入って二週間ほど家の打ち合わせ関係をしてませんでした。
その前はもう毎週毎週打ち合わせでした。

で、今日は久々に成都地所に行きましてFさんと打ち合わせ。
以前申し込んだ銀行のローン申し込みの審査が無事通ったようで。金利も希望通りで保証料もちょこっとだけ値引きできたとの事。

一応35年ローンで10年固定金利です。3年固定とかの方が金利は安いんですけど、あんまり短い間隔だとちょっと心理的に落ち着かないかなあと。固定期間終了するごとに手続きが必要になるわけだから。
なんとか10年の間にいくらかでも繰り上げ返済できるぐらいの金額貯金できればいいなあ・・・というかできるようにやりくりしないとならんのか。

あとは今後の契約の流れとして、以前の説明だと今月末に土地の本契約をして、来月頭くらいに銀行の本申込という話だったんですが、それだと旦那さんが2日仕事を休まないとならなくなるので、土地とローンの申込を一日でできるように銀行と成都地所とスギヤマホームの方で準備しますとのこと。

住宅ローンの申請には土地に関する書類と建物に関する書類が結構いろいろ必要で、それらを準備するためには不動産屋さんと工務店での打ち合わせというか連絡が結構必要みたいで。

なるほどそれでハウスメーカーや工務店で土地を紹介してきたり、逆に不動産業者で工務店を紹介したりというやり取りが多いんだなあと。

とりあえず建物の方の建築確認申請の書類がそろったあたりに土地の本契約とローンの本申込をする予定です。明日はスギヤマホームで打ち合わせです。
家、建てまっせ! : 2008.08.23 Saturday 22:31
comments (0) : -

8か月ですが


市の赤ちゃんルームに行ってきました。

今日は「ふれあい体験」と称する、赤ちゃんとふれあい体験したい女子高生が2人きておりました。いや〜おっかなびっくり赤ちゃんを抱っこする姿が初々しかったですよ(笑)。ヒロも遊んでもらいました。

7か月健診の時に比べて体重が全然増えてないのにびっくり。
今一日5回ミルクのんで、その上離乳食も2回食ってんですけど。
離乳食もおかゆ80グラムにおかず40グラムぐらい完食して、その上ミルク200ml完飲みしてるんですが。

まあそれ以上に動いてるもんなあ(苦笑)。多分燃費悪い体質なんでしょう。それはそれで、成長してからもそれが維持されてたら結構得する人生なんですけどね(笑)。食っても肥満する心配ないってことで。

最近はひたすらつかまり立ちしてます。伝い歩きもほぼマスターしつつあります。それにともなってかズリバイよりハイハイが増えました。ただスピードはものすごく遅いですけどね。生まれたての子馬みたいにガクガクしておりますが。
今日もガクガクしながらハイハイしてるのがまるでなんかリズムとってるみたいに見えるので、他のお母さんたちの笑いをさそっておりました。
たまひよっっ : 2008.08.22 Friday 14:05
comments (0) : -

手続きしてみるもんだ


前に手続きした住民税の還付手続きの結果。

思ったより還ってきたわぁ〜。

雑記 : 2008.08.22 Friday 13:59
comments (0) : -

寒いーーっっ


お盆終わった途端いきなり寒くなりました。
なんかもうストーブ出したいぐらいなんですけど・・・。

まあそれは極端な話で、単に半そでではなく長そで着ればいいだけなんですけど。
ああもう今年もノースリーブほとんど着ないで夏終わっちゃったなあ・・・。
ほんとに温暖化なんですか? ここ数年「残暑」が無くなったような気がするんですけど、気のせいですかね。
子供の頃は夏休みが終わって学校始まる頃になるとまた猛烈に暑くなったりしてたような気がするんですが。最近はお盆の頃が一番暑くて、その後はもう一気に秋に突入してる感じがします。

まあほとんど着ない夏服、大人ものはいいですよ。全然痛まないから「また来年」って感じでとっておけばいい話ですから。
問題は赤ちゃん服だよ・・・。タンクトップ型はもう着れないわ。
夏服着れる期間こんな短いなんて〜〜っ
O山さんに買ってもらった服はサイズ大きめを指定したんで、もしかしたら来年〜〜着れるかどうか微妙って感じなんだけども、西松屋で買った安物はもう絶対無理。まあ無理になると思っての安物なんだけども(苦笑)でも全然まだきれいな状態なのがちと悔しい。
新生児服はもうよれよれのクタクタになった頃にサイズアウトしたので、なんかもうそれで満足(笑)したんですが。

それにしても今ぐらいの時期って大人以上に子供服悩みますわ。
冬物には当然まだ早いし、夏服だと手足冷えそうな感じがするし。でも秋物・・・秋物ってどんなのよ。
よその赤ちゃん何着てるのかなあ。
たまひよっっ : 2008.08.21 Thursday 15:25
comments (0) : -

お盆ですね





お盆の入りからちょっと実家にきております。

パピィとヒロの関係、というかパピィのヒロに対する態度がなんだか変わってきておりまして。
ヒロが産まれてまもなく、産後の里帰り直後の時のパピィはとにかくヒロに対して興味津々で、ヒロをなめようとするパピィを必死に引き離さなくてはならなかったんですが。
そのうちだんだん、実家の中での「王様」ポジションをヒロに奪われてしまったことに対するストレスか、パピィの指しゃぶりが止まらなくなって、前足の毛が抜けるぐらいしゃぶったりしてかなり心配しました。
それから数ヶ月してヒロがずりばいしだすと今度はヒロの方がパピィに興味を持ち出して、パピィを見ると「ウキャーーーっっ」っと声を張り上げて突進するようになり、もともと小心者のパピィはヒロを見るなり一目散に逃げ出すようになったりしました。

で、最近なんですが。
おもしろいことにヒロが眠くなってぐずりだしたり、もしくは転んで頭ゴチーンとなったりして「ギャアーーーッ」と泣き出すとパピィがすぐにヒロの元に駆け寄ってくるんですよ。
で、床で突っ伏して泣いてたりするヒロにまるで「どうしたの? なんで泣いてるの?」って感じで顔をかしげて覗き込んだりするんですね。
でもってヒロが昼寝するときとか和室の布団にヒロを連れていくと、パピィも一緒についてきて、写真のようにつかず離れずみたいな距離を保って一緒に寝てたりします。

パピィの方が一年早く生まれてるんですが、どうみても犬の成長の方が早い(笑)。なんだかすっかりお兄ちゃん気分なのかな? という気がしますわ。
たまひよっっ : 2008.08.17 Sunday 12:38
comments (0) : -

地盤調査結果と水道管


ジャンボリーから帰ってきた翌日すぐ、スギヤマホームのYさんがうちにきて、建築予定の土地の地盤調査結果を持ってきました。
祭の余韻にひたってる時間が今年は全然なかったな〜。


見積もりの段階で一応地盤改良費は設定されてて、調査の数値次第でこれより高くなるか安くなるかって感じだったんですが。

結果。

ほぼ見積もり額通り!!

いやーーーーそうかそうか、やっぱそういうもんだったか〜〜。
もしかして10万でも安くついたら照明のグレードちょっと上げてみようか、とか夢見たりしましたが。はっはっはーー短い夢だったな!!
まあでもこの値段ケチると命にかかわる事態になりかねないので、ここはちゃんとやってもらえるよう信じます。

うちにYさんが来た頃、旦那さんの携帯には成都地所のFさんからも連絡が来てて、土地の方に水道管の工事がそろそろ入りますとの事。
今現在この土地には水道管が引き込みされてないので、それをやってもらわないとならないんですわ。
こういう場合自前で手配して工事代金を新築費用の方に計上するやり方もあるんですが、うちの場合は売主負担ということで成都地所さんの方で手配してもらってます。
なんだけど、なんかFさんが手配した業者以外のところも来てるとかなんとか・・・よくわかんないんだけど。大丈夫かなあ。
家、建てまっせ! : 2008.08.12 Tuesday 11:36
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他