枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

JIO 検査 一回目





スギヤマホームのYさんから「JIOの検査入りますけど、どうしますか〜?」という連絡があったので、ヒロも連れて見学してきました。

JIOというのは民間の建築検査機関らしいんですが、まあ大雑把な印象としては食品のJASマークみたいな感じです。
とりあえず検査基準にちゃんとそった建て方をしてるかどうか、建築会社以外の人がチェックしますよって感じで。検査してちょっと基準とずれてるところがあったらその場で指摘しますと。
実際今日の検査でも木枠の寸法(?)を検査してる人に指摘されて、基礎やさんが調整する場面があったりしました。

ただこれ、あくまで検査して指摘するだけなので、例えば極端な話、住んでから欠陥見つかったからってJIOが賠償金出したりするってものではないです。(修繕費の一部負担とかはあるみたいですが)
なので、まあ検査費もったいないからいいやって人は検査依頼しないでしょうし、逆に慎重な人なんかは建築会社が加盟してる検査機関以外のところにも自費で手配してチェックしてもらってる人もいるみたいです。(建築ブログとか見た印象として)

検査機関は他にもいろいろあって、スギヤマホームさんはJIOにお願いしてるそうなんですが、これもまた余談なんですが。
うちの場合今日が一回目で、これからあと3回検査が入るんですが、来月以降(というか明日から)の検査の人は2回に減るんだそうです。
国交省からの通達で「よその検査機関は2回しかやってないのに、なんであんたんとこは4回もやってんのよ」という指導が入ったとかなんとか。
でも回数減ってもお値段据え置きなんですと(苦笑)。
このあたりの話は検査が終わった後、現場に立ち会った設計会社のお兄さんやスギヤマホームの現場責任者の方とYさんと一緒に雑談した時に聞いたんですが。

まあなんか、いろいろな意味でうちが今家建てたのってほんとにギリギリのタイミングだったな〜と。

あと今日Yさんに話忘れたんですが(爆)。
昨日旦那さんが銀行に行ってハンコまたいろいろ押してきて、明日にはスギヤマホームさんに一回目の支払いになります。
Yさんが「ブログ見ましたよ」と言ったので、多分また見てくれますかな?
家、建てまっせ! : 2008.09.30 Tuesday 13:31
comments (0) : -

盛り付けセンス ゼロ





デザートソースやトッピングなんてものもあって、自分で好きなようにデセールして、ちょっとしたデザートレストラン気分も味わえました。まあ見ての通りへったくそですが(爆)

久々にあやべえとO山さんともおしゃべりできて楽しかったです。
命の洗濯させてもらいました〜。

今度はランチバイキングも行ってみたいんだけど・・・ここいらのランチ価格としてはかなり高いんだよな〜〜。まあ文字だけ見たメニューは素晴らしく充実した雰囲気はあるんですが。
豚一家 : 2008.09.28 Sunday 21:50
comments (0) : -

デザート以外も





サラダバーや軽食もいろいろあって、コーヒー・紅茶は飲み放題。

キャッスルのデザートバイキングより値段がちょっと高くて、時間制限がちょっと短くて、ケーキの種類がちょっと少なめなのが難ですが(笑)、通年で毎週末行けるってのはかなり魅力!!
しかもスイーツは月替わりで季節をイメージしたものになってるので、これは月イチペースで行きたくなるような魅力があるなあ〜。
豚一家 : 2008.09.28 Sunday 21:49
comments (0) : -

デザートバイキング!


あやべえとO山さんを誘って、ベストウェスタンホテルニューシティ弘前のデザートブッフェに行きました。

ヒロは旦那さんと、男同士二人っきりの時間を楽しんでもらいました(笑)



スイーツはどれも小ぶりで控え目な味付けのものが多かったですが、トライフルがずいぶんと洋酒のパンチがきいてたな〜。
秋色を感じさせるデザートが多かったので、どうしても配色は地味になるね(笑)。
豚一家 : 2008.09.28 Sunday 21:48
comments (0) : -

基礎工事開始





今週末前くらいから基礎工事が始まったんですが・・・。

始まった途端雨ザーザーで気温低下なんですがorz

素人考えだとこんな雨降りの時にコンクリとか扱って大丈夫なんだべかと心配なんですが。でも工期のスケジュールとかあるし、そんなこと言ってたら北国は冬になったら一軒も家建てないかっつーと多分そんな事ないだろうし。

とりあえず来週あけにはJIOという、建築関係の検査機関による一回目の検査が入って、もし問題があればそこで指摘されるはずなんで、当たり前だけど最低限検査には引っかからないやり方でやってるんだと思うことにします。

それにしても悔しいのは先週までの超好天続きの日々!!
予定通りに着工してたら、こんな心配一切無用で、なんだったらヒロつれて散歩がてらゆっくり基礎工事の見学とか(笑)やってたかもしれないのに。

おのれ市役所・・・・・。

でもってうちの隣の敷地でも整地が終わって早速もう杭工事が入りました。
今日ちょうどスギヤマホームのYさんがうちに外壁材のサンプルを持ってきたのでその話をしたら、「同じ業者ですから、(うちの)基礎と同じやり方ですよ」と。
それで窓からちょこちょこのぞいて見てたんですけど(笑)。
や〜文字で説明するのむずかしいですが、ちょっと細めの電信柱みたいなコンクリートの柱がスーッと土の中に入っていくのが面白かったです。
家、建てまっせ! : 2008.09.27 Saturday 23:25
comments (0) : -

ついに土地本契約&住宅ローン金消契約


本日、土地と住宅ローンについて、ぜんぶ契約終了しました。
今日一日ですごい金額が通帳から消えました(爆)

最初に成都地所のFさんと地主さんと司法書士さんと顔を合わせて挨拶しまして。
登記移転の手続きをしてくれた司法書士さんなんですが、女性でしかも60代! いや〜〜最初ちょっとびっくりしたんですけど、とても言葉使いが丁寧で品のよい方で、さすがこういう仕事をしてるだけあるなあ〜と感心してしまいました。
主に司法書士さんは地主さんに、Fさんは旦那さんに説明しながらお互いいろいろな書類にハンコ押し続けてる間、わたしはもっぱら地主さんの奥さんと世間話してました(笑)。

ちょっと面白かったのが、確か登記費用だったと思うんですが(違ってたらすいません)、領収書に書かれた金額から法律上還付される金額があって、それがもういきなり司法書士さんから封筒で現金で渡されました。
普通「還付」っていうと何か月も後から忘れたころに振り込まれるってイメージがあったので、こういうやり方もあるんだなあと。

一通り契約の手続きが終わった後、今度はM銀行の融資担当の方があらわれて、今度はローンの契約書に旦那さんがひたすら名前書いてハンコ押して。
一体何枚あんのよ!? って数でしたよ。
一応ちゃんとこの用紙は何のために必要でっていう説明はありましたけど、覚えきれるもんじゃないです。
で、旦那さんが書類に書いてる間、わたしはやっぱり担当の人と世間話してました(爆)。

旦那さんは終わった後、気疲れで疲労困憊。お疲れさまでした〜〜。

ちなみに所要時間は全部で二時間半くらい。
仕事以外でこんなに一度に何回も名前書いてハンコ押してってやることって、そうそうないだろうなあ。

住宅ローンの手続きについてはこれで全部終わったわけじゃなくて、ローンの実効日にまた銀行に行く必要があるそうです。
その日に今回融資してもらう金額が通帳に入って、同時にスギヤマホームさんに一回目の支払の振込をします。

そして11月からいよいよローン支払開始。新居引っ越しが12月末を予定してるので、11月と12月に関してはローンと家賃とで住居費が倍になります。

こえーーーーーーーっっっ

銀行の担当者さんは何回か繰り上げ返済の手続きの仕方についても説明してくれましたが。果たして10年後(今回10年固定金利を選んだので)、少しでも繰り上げ返済できる貯金ができてるかどうか。

はっきり言って自信ありません!!(←オイ)

ちなみに


これ、帰り際に担当者さんからもらったおみやげです。

いやぁ〜。今銀行も不景気で大変なの知ってるけどさー。
これから700万近い利息を銀行に払うんですけど、それでもティッシュ一箱なんですねぇ。
家、建てまっせ! : 2008.09.25 Thursday 21:46
comments (0) : -

祝・新展示場オープン


スギヤマホームさんで新しい展示場がオープンして、昨日はそちらで打ち合わせをしてきました。

新展示場(注・リンク先はPDFファイルです)

今回の展示場には今流行の(笑)ソーラー発電がついていたり、室内にLED照明があちこちついてたり、あと外構に地下水融雪が取りいれられてたりと、以前まで使っていた展示場にはない設備がいろいろとありました。
逆に畳は以前と同じ琉球畳だったり、うちも取りいれたインナーコートがまた採用されてたり。

そのあたりを軽く見てから、まず電気関係の打ち合わせをしました。
普通電気工事とかは建築会社で提携している業者さんが入るもんなんですが、うちの場合親からの要望があり、知り合いの電気工事業者さんに入ってもらうことになってまして。
スギヤマホームのYさんには「よくあることですよ」って笑ってもらいましたが(汗)。
親は電気やさんとは顔なじみですがわたしたち夫婦は初対面で、まず軽く挨拶して、それからコンセントとかネット関係の配線を入れるためのパイプについて打ち合わせ。
最近はLANとか光ケーブルとかの配線も考えないとならんので、このあたり結構大変です。旦那さんずいぶん悩んでました(笑)。

あとせっかく親の知り合いなんだから、ちょっとワガママ言ってみようかな〜と思って(笑)、照明器具も探してもらうことにしました。

一応ナショナルから「あかりプラン」という形で家一軒分の照明器具のプランが出てたんですが。まあシーリングなんかは正直「どれつけても一緒だわ」って感じなので、そのまんまプラン通りでいこうと思ってたんですが、夫婦そろってどーーーーしてもトイレの照明器具だけが気に入らなくて。
なんかいかにも「ザ・昭和」みたいなデザインのがきてて、じゃあ同じくらいの価格帯でもっとシンプルなものを・・・と思ったらこれがまた無い。
倍くらい値段あげるといくらでも出てくるんだけど。
Yさんに相談したら「いっそダウンライトにしませんか?」とも言われたんだけど、よくよく確認したら2階トイレは断熱とかの構造上ダウンライトの設置は不可だそうで。
いっそ施主支給したろかしらと思ってサンデーとかうろついてみたら、ナショナル製品で安くてシンプルなのがあって、これでいいじゃないの!! と思ったんだけど、家に帰ってカタログ見たら載ってない。

その話を今回の打ち合わせの時にしたらYさんと電気やさんには「サンデー用は同じナショナルでも別ですからねぇ・・・」と苦笑いされてしまいました。

そ・そーーーーなんですか?

それで電気やさんに、今出てるプランと同じくらいの価格帯で、もっとシンプルな感じのもので、メーカーや素材はもうなんでもいいから(笑)探しておいてくれって頼んじゃいました。

そのあとはまたYさんと一緒にゆっくり展示場をすみずみまで見て回り。
床材やドアなどの建具の実物が確認できるってのはいいもんです。

今回の展示場では予算の都合で真っ先にカットされてしまうものをあえていろいろつけて提案しています、という感じの話をYさんがしてました。
インナーコートしかり、あとベランダとか。
太陽光発電は旦那さんがずいぶんと関心もってるようでした(笑)。
まあもうちょっとメーカーががんばって価格下げて、政府が本腰入れた助成金を出してくれたらね。考えましょうかね。

ベランダからのながめがまた良かったですよ〜〜。
うちも本当はベランダ欲しかったかな〜。
まあでもこの展示場よりうちの方がリビング広い予定なので!!(爆)
完成がまた楽しみになりました。
家、建てまっせ! : 2008.09.24 Wednesday 12:11
comments (0) : -

契約前の打ち合わせと、隣の家の解体と


昨日の夜、久々に成都地所のFさんが家に来て、今週中に土地の本契約と銀行の住宅ローンの金消契約があるのでその打ち合わせをしました。

まあとはいえ、前から何回も聞いている内容とは大差なく、一応確認って感じで。今後のお金の引き落としスケジュール(苦笑)の一覧があったりして、なんかもういろんなお金が次々引き出されていくな〜という感じです。

隣の家の解体は昨日から大型の重機が入り。
一日であっという間に建物の姿は消え、ガレキの山となりました。
今日は朝からガレキの撤去をしているようです。
重機が入る前は人力でちまちまと外壁や内装をはがしていたので、意外と丁寧に解体するもんだな〜と思ってたんですが、柱と屋根だけになると力まかせになるんですね。
むしろ柱の方がなんか丁寧にバラした方が再利用とかしやすそうな気がするんだけど、まあこれも業界の人しかわからないやり方なんだろうなあ。
家、建てまっせ! : 2008.09.23 Tuesday 09:07
comments (0) : -

杭工事と土留め





先日張られていた地縄がなくなっていて、代わりにあちこちにこんもりと土の山ができてたりして、近づいてみるとコンクリートのようなものが土に刺さってました。
多分これが地盤改良用の杭・・・なんだろうな。
こんな感じなんだ〜〜とびっくり。見た感じかなり荒々しいです(苦笑)

あと写真奥の方、コンクリートの低い壁が見えると思いますが。
あれ、地主さんが設置してくれた敷地境界の土留めです。

昨日見に行った時には型を設置してたんで、もうすぐできるんだな〜とか思って今日また見に行ったらもう型はずれててこれまたびっくり。
家、建てまっせ! : 2008.09.20 Saturday 22:12
comments (0) : -

解体と番地決定


隣の家の解体が今日から始まりました。

ちょっと前に、うちの向いの家のおばあちゃんと話す機会があって、その時に隣の家の話題になって、簡単にちょこちょこと聞いたら。
・・・2年も前に隣の家のおばあちゃんは亡くなっていたそうです。

家の前に「忌中」の張り紙とか一切出なかったんですけど、おばあちゃんの子供だけで内々に葬儀をすべて終わらせたそうで。うちの向いのおばあちゃんも親しくしてたそうなんですが、全部終わった後に地域の民生委員から教えてもらったと。
でもって隣はアパートになるんじゃないか? という話でした。

まあ確かに十分すぎるほどの土地の広さだし、向いにはコンビニもあるし、アパートとしては最適な土地かも。

そして今朝から始まった解体ですが。
いきなり門柱をドリルで破壊するわ、庭に生えた背丈くらいまで育った雑草をトラックで踏みつぶすわ。
いや〜〜〜豪快だなあ(苦笑)。


でもって夜には成都地所のFさんが来て、うちの購入予定の土地の正確な面積がきちんと確定したのと、地番が決まったというのでその書類を持ってきました。

面白かったのが、今回購入予定の土地の南に面した部分の一部なんですけど。
以前から地主さんが南側の隣家の人と「もしこの土地を手放すときには土地の一部をそちらにあげます」って感じの口約束をしてたそうなんです。
その部分は土地の境界用にサカキの木が植えられているんですが。
それは土地の購入の交渉を始めた時から聞いていたので、こちらとしては全く問題なしだったんですけど。
そのあげると約束してた土地の形がかなり鋭角な三角形になってんです。
面積としてもかなり少ないんですけど、でも今回売買契約を結ぶにあたって、ちゃんとその部分もきちんと線引きして分けることになって、てっきりそれは隣の家の敷地に吸収されたりするのかな〜と思ってたら。

別にちゃんと地番が新たにつけられてました。

いや〜〜。なんつーか。
このあたり業界の人には「何を当たり前な事を」って感じなんでしょうけど。
なんかいかにもお役所的というか、めんどくせーことやるなあ〜とか思っちゃいましたよ。
家、建てまっせ! : 2008.09.17 Wednesday 22:08
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他