枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

セレブ減税


え〜と、先ほど今日のアクセス解析なんかをチラッとみてみたんですが。
検索フレーズが面白いことになってました。

一体どんだけの人が今日一日 住宅ローン減税 を検索しまくってたんだか(笑)

経済ネタが動くとテレビで引っ張りだこになる経済ジャーナリストの荻原さんが、今回の麻生案の住宅ローン減税を

セレブ減税

と命名してたのを「ピンポン」で見ました(笑)。まあ見だしだけで判断するとこうなるでしょうね。
今日のところは麻生案の大筋についてテンポよく解説しなきゃならなかったんで、あんまり各案について詳細に分析するような感じではなかったですが。

あと新聞も見たくて今日は実家に行ってました。
ついでに両親プラスパピィもつれて浪岡まで買い物に行って、その帰り道にスギヤマホームさんの展示場も行ったんですが、時間が遅かったので外観だけ見てきました。
・・・まあ余談ですが(笑)

新聞の方もやっぱり経済対策より三年後の消費税上げ明言の方にインパクト持っていかれた感じで、住宅ローン減税についての試算は、まあほんとにごく簡単にしか書いてなくて。
それでも一応、所得税・住民税が減税対象で、控除期間は10年間、控除率は1%という設定でした。

う〜ん、やっぱこうなるのかなあ。
福田内閣の時はあれほど「延長はあっても拡充は無理」という論調だったのに。
なんか金利も下がる話出てますけど。
ここ数か月、ほんと政治も経済も動きすぎてついていけないですわ。


全然話変わりますが、唯一麻生案でなんとなく楽しんで(?)るのが、定額給付金ではなく、ETCで土・日・祝は高速一律1000円 だったりします。
これはワイドショーではあんまり評判良くなかったですけど、田舎の高速道は結構恩恵受けるかも。
うちも「これもしほんとにそうなったら、来年はヒロつれて岩手の小岩井農場とか気軽に行けるねえ」と話したりしております。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.31 Friday 21:59
comments (0) : -

はっきりしない住宅ローン減税


夕方の麻生総理大臣の会見を生中継で見てました。

住宅ローン減税については 過去最大規模の控除額 という点のアピールだけであっさり終了。
その後のニュースを流し見してても、定額給付金よりも 3年後に消費税アップ の方に注目集まっちゃってるし。

住宅ローン減税についてうちのような12月完成予定の人で悩んでる人、全国でかなり多いんじゃないかと思います。
実際ゴールデンウィークのころ、完成披露見学会とか行った時に

知ってますか 住宅ローン減税が切れる前に

というような見出しのチラシを置いていたハウスメーカーとかありましたし、まだ正式契約前の打ち合わせの時にスギヤマホームのYさんに
「今銀行の住宅ローンセンター、ものすごく混んでますよ」という話をされて、やっぱり今のタイミングで家買うの考えてる人多いんだろうなあと思ってました。

うちのような低所得で購入額も少ない場合(苦笑)、はっきり言って控除額の上限があがってもほとんど関係ないです。
今の麻生さんのスローガンで恩恵を受けるのは、所得額が高く住宅の購入価格も高い人たちだけです。

じゃあ何で悩んでいるかというと、次の点によってはかなり変わってくるからなんですよ

・今回の麻生案で控除対象になるのは所得税だけなのか、住民税もなのか

(福田内閣案では住民税も控除対象としてたけど、地方財政の厳しさから総務省の抵抗にあって実現は難しいというのが当時のマスコミの論調)

・控除年数は何年なのか

(所得税の一部が住民税に移行したことによってそれ以前の入居者との不公平感を薄めるために、平成19年・20年入居者は控除年数を10年か15年にするか選択できることになってます。どちらを選ぶかで控除率なども違うんですが)


例えば、所得税しか控除しませんよ・控除年数も選択制ですよ、というのであれば現行とほとんど変わんないことになります。
これが住民税も控除しますよ・控除年数は10年だけですよ、だと細かくシミュレーションしないとならないですが、多分こちらの方が控除額多くなる可能性高いです。
所得税しか控除しませんよ・控除年数は10年だけですよ、となると、うちの場合20年入居の方が有利になる可能性があります。


それともう一つ。
ここ最近Yさんと会うたびに「住宅ローン減税どうしましょう」という話をしてたんですが(苦笑)。先日会った時に

「次の選挙で民主党が政権を取った場合、麻生案がそのまま残るかどうかあやしい」

という話をされまして。
となると気になる点は、麻生案が来年確実に実効されると確証されるのは、いったい何月のどの時点なんですかと。
国会とか予算案とか、高校の時にかなり勉強したつもりだったんですが(苦笑)、どうもこのあたりの法律のしくみってよくわかんないです。

とりあえず明日の朝刊あたりでもう少し掘り下げて紹介されるのかなあ。
でもうち新聞とってないし(爆)

こういう時、頼りになるのは実はワイドショーなんですよ。
お願いだから「ズームイン」か「ピンポン」あたりで経済ジャーナリストの荻原さん、主婦にもわかりやすいように解説して〜〜(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.30 Thursday 22:07
comments (0) : -

タイガーが我が家にも!!


今日も今日とて買い物帰りに現場見学。
買い物に行ったユニバースのところにイタリアン屋台が出てて、今日の差し入れはそこでクレープ買って持っていってみましたが・・・どうだったかなあ。
これからの時期は肉まんとかの方がいいかなあ。

家の外も中もすごい資材だらけで足の踏み場もないぐらいでした。
それでも見に行ってしまうんだな(苦笑)。
ie301.jpg

天井部分が覆われていました。棟梁さんが話しかけてくれていろいろ教えてもらったんですが、この上にクロスとか貼っていくとのことで、これに使われているのが

ie302.jpg

タ イ ガ ー ボ ー ド だ!!

これほど有名な建築資材って他にないんじゃないんですかね(笑)
そうか〜〜うちもタイガーボード使ってるんだ〜〜。
タイガー見つけた瞬間、ちょっと興奮(爆)


最近ちょっと気になってたことがあって、思い切って棟梁さんにいろいろ聞いて、なんか解決しました。
「最近はネットとかでいろいろ調べられますもんね」と苦笑されたんですが。

ie303.jpg

天井の他に増えてたのは、あとはこの水切り(?)ぐらい。
すぐにサイディング張りになるかと思ったら、その前にJIOの検査があるみたいです。
外壁見れるのはもうちょっとおあずけですね。その前に来週あたりお風呂が入るとか!!

お風呂はね〜〜ちょっとがんばりましたからね〜〜。
頑張ったのはうちらなのかYさんのか(爆)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.30 Thursday 16:18
comments (0) : -

立水栓到着。が!!


朝からネタ提供ありがとよ!!(やさぐれモード)


まず最初、朝早くにヤマトさんから荷物が届きまして。
梱包開けたらパンと蛇口のみ。
あれ? スタンドは? と思って伝票に書いてあるヤマトのコールセンターに電話。一応荷物の下ろし忘れがないかどうか確認してもらったら、確かに二つしかないと。
それで楽天メールをよくよく確認したら、荷物は三つにわかれてて、うち一つはヤマトとは別会社になってたんで、そちらの方のサイトで配送状況を確認したら「午前10時40分までに配達予定」と。

まだかなまだかな〜♪ と待ってたんだけど、なかなか配達にこない。

そしたら電話がきて、出たらいきなり

「お宅の荷物がうちに間違って配達されたんだけど、今すぐ取りに来てくれない?」

はいぃぃぃ〜〜?

年配のおばちゃんっぽい声で、かいつまんで言うと

・お宅は 丁目●−1 で、 うちは 丁目●−1 である
・荷物には配達した人の電話番号が書いてないので、お宅に電話した
・とにかく今すぐ取りに来てほしい

とりあえず「すいません、今すぐおうかがいします」と話して家の場所を聞いたんだけど、目印が「●●農園の近くなんだけど」とか「●●センターの看板があって」とか。
そのあたり土地カンある人ならピンとくるんでしょうけど、何しろうちの住所すごい広いエリアで、「●丁目」の数字が一個違うだけでえらい遠いから全然わからん〜〜。
なので「すいません、うちカーナビあるんで、住所と電話番号わかればなんとか探せると思うので、電話番号教えてください!」と。

急いでヒロの支度もして車で出発。カーナビに電話番号を入力して、そのあと苗字も入力。表示された場所が聞いてる住所・氏名と一緒。よしOK!
こういう時カーナビってすごい便利〜〜。

到着したお宅の玄関を確認したら、ちゃんと表札出てるし!!!
うちの苗字は  で、そのお宅は  なんですけど!!!
ちなみにうちもちゃんと表札出してるし!!

なぜこれで誤配送するか 西 濃 運 輸 !!

玄関はあけっぱなしになっていて、出てきたのは予想通りのおばあちゃん。
「うちもよく宅配利用するんだけどね〜。でも受け取ってからこんなに重い物注文したことないわ〜と思って、名前みたら違ってて」

はあ〜と苦笑いしながらも、腹の中で「それでもせめて配達会社の方に電話しないか?」と思ってたんだけど、荷物見て納得。

普通宅配の荷物って送り状(配送伝票)がついてるもんだけど、例えばヤマトさんの場合、ちゃんと荷物の問い合わせ先としてフリーダイヤルのコールセンターの番号と、他に携帯用に地域毎の営業所か何かの番号まで書いてるんだけど。

今回の場合。配達先であるうちの電話番号と送り主の会社の番号しか書いてません。
これだとうちに直接電話きてもしょうがないわ〜〜。

おのれ 西 濃 運 輸 !!



やれやれ〜となんとか引き取って、いそいそと梱包開けました。

ie291.jpg

早速ヒロが嬉々として蛇口で遊ぼうとしてますよ(苦笑)
開けた第一印象なんですが。

やっぱりネット買いだと微妙な違いがわからんもんだな〜〜と。

梱包全部解いてないのでわかりにくいかもしれませんが、パンとスタンドの色合いが微妙に違います。
パンの方が乳白色というか、クリーム色に近い、暖色系の白。
スタンドが灰色に近い、寒色系の白。

・・・一応箱を見ると、どちらも同じ Famiente のシリーズ製品にはなってますが。
まあ白ってとにかく難しい色だからなあ(苦笑)。うちの外壁も散々どの白選ぶかで時間かかったし。

とりあえず設置して、背景の家の壁と合わせて見るとどんな印象になるかですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.29 Wednesday 11:05
comments (0) : -

このタイミングでストーブがぁぁぁ


本格的に寒くなってきて、今週末には11月に入ろうかというこの時期に。

石油ファンヒーターが一台壊れました(号泣)

去年妊娠を機に一台買い足してるのでとりあえず最低限の台数は確保してるんですが、それでも厳しい〜。

そしてこれから引っ越す先の新居は 高気密・高断熱でオール電化住宅 。
暖房器具は蓄熱暖房器です。

・・・・・・
今、新しいファンヒーター買うわけにはいかないわけです。
なんで今このタイミングで壊れるかなぁぁぁ。

ちなみにファンヒーター置きたい場所は台所です。とりあえず続き間になってる和室に一台、去年買ったばかりのを置いていて部屋の扉をあけっぱなしにしてますが、うちの台所北側な上に窓がえらい大きいの二つもついてて、朝晩すんごい寒いです。
ちなみにこれからのシーズン、夜はものすごく結露しまくるので、うちでは冬になると除湿機を動かすという事に(苦笑)。普通どこの家でも冬は加湿器使うものだと思うんですが、この家は冬の湿度ハンパなく高いです。
今年、産後の里帰りを終わってこの家に帰ってきたとき、あまりの湿気っぷりにびっくりして湿度計みたら80%超えてましたから。

新居ができるまでの辛抱とはいえ、厳しい冬が近づいております。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.28 Tuesday 18:44
comments (2) : -

断熱工事完了、その他いろいろ


今日は午後から天気悪くなりそうな予報が出てたので、午前中早々に現場見学に行ってみました。
そしたら今日は作業無し? もしくは電気工事やさんが午後とか来るのかな? という感じでした。(電気工事やさんは割と夜とか休みの日にきて作業してるのが多いんです・笑)

さて昨日撮り損ねた マイ電柱!

ie281.jpg

でもって地面の方はこんな感じ。
ie282.jpg
なんだかふっといケーブル(?)のようなものが、確かに地面から出てます。

家の中に入ってみました。

ie283.jpg

断熱工事、全部終わってました。早いわ〜〜。
昨日3時ころに見に行った時、ちょうど一階ダイニングから吹き付け工事始めたばかり、みたいな感じだったんで、もしかして今日も作業あるのかな? と思ってたんですが。
・・・昨日何時までやってたんだろう・・・。



ie284.jpg

屋根裏収納もご覧の通り。 お風呂場の基礎部分にも吹き付けてあったのがびっくりでした。外気に触れそうな面のところは全部なんだな〜。

ie285.jpg
すごい配線です。これの行きつく先が・・・

ie286.jpg
旦那さんの書斎コーナーです。
光通信用のケーブル用と思われるものもついてました。

最近は例えば Panasonicのまとめてネット みたいな感じで、インターネット用の情報端末を一か所にまとめる場合、たとえば玄関のシューズボックスの上とか納戸の中とか、あまり人目につかない部分に設置するのが多いみたいなんですけど。
ここは旦那さんの性格で(笑)、旦那さんの書斎コーナーにまとめる事になりました。よく接続不良とか発生したときに、手元でルーターとかを調整したりしたいとの事で。

ちなみにうちは無線LANです。これもかなり旦那さん悩んだんですが、ちょっとどこの部屋でどうパソコン使うかは、正直まだ家族構成がきちんと固まってないので(苦笑)。子供がある程度大きくなってから新築するなら家庭内LAN配線全部構築しちゃった方がいいんでしょうけどね。

ie287.jpg
家の外に積んであるもの・・・これはもしかして・・・。

ie288.jpg
サイディング登場!! ついにきたか〜〜。
クボタ松下電工外装 です。これプラス ニチハ もアクセントで使います。そちらはちょっと見つけられなかったなあ。


ie289.jpg
本日のおまけ。
岩木山の紅葉がうっすら見えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.28 Tuesday 13:15
comments (0) : -

マイ電柱設置と断熱工事


朝から天気がぐずつき気味で、散歩に行くかどうか迷ってたんですが、少し晴れ間が見えてきたので急いで支度してヒロを連れて現場に行ってみました。

ちょうどマイ電柱を設置中で、写真撮りたいな〜と思ったんだけど、作業員の人たちが電柱を取り囲んで作業中だったので、まあ邪魔になっちゃ悪いんで、とりあえず家の中の様子見にいきました。

ie271.jpg

そしたらもう断熱工事やってるし!!

スギヤマホームさんの断熱はウレタンフォーム吹き付けです。
見た感じムースみたいなモコモコしたやつを壁に直接吹き付けていくんですが、この方がグラスウールなどの断熱材を貼り付ける(?)より気密性が高いということで、これも旦那さんがスギヤマホームさんに決めた理由の一つだったりします。

まあでも欠点もあって、電気関係の配管の上からこのウレタンフォームを吹き付けるので、断熱工事が終わってしまってから「あっちの部屋にテレビ線増やそうかな」とか思っても追加工事ができないと。
昨日の記事で、旦那さんが使うかどうかもわからないのに「ひかりテレビ」用の空管を設置してもらったというのはこのためです。

ie272.jpg

アップで撮るとこんな感じ。
本当はもうちょっといろいろ撮ろうとしたら、ヒロがギャーギャー泣きだして、あと雨も激しくなってきたんで早々に退散しました。
明日もうちょっと見れるかなあ。

先週あたりからずーっと秋の長雨な天気模様です。
とりあえず上棟から屋根がかかるまで奇跡的なほど好天が続いたんでそこは安心だったんですが、今とか断熱工事やってる最中に雨で湿気とかあると、素人考えですが、なんかイヤな感じ。
基礎中も雨が続いてすごくイヤだったなあ・・・・・・仕方ないんだけど。

ふと気になって工事日程表をみたら、予定よりものすごくペース早いです。
この調子でいくと今週中にはサイディング張りまで行く!?
つーか断熱工事って一日だけで、その翌日はもう内装だし!!
造作棚まだちゃんと決めてないぞーっっ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.27 Monday 15:37
comments (0) : -

テレビ配線あれこれ


今日買い物ついでにちょこっと家電量販店にもよりまして。
目的はペンダントライトの品定めだったんですが、こちらはまあ・・・まだピンとくるものが無い状態だったんですけど。

ついでにテレビも見て回ってて、それで旦那さんが
「そういやうちアンテナとかはどうなってんだっけ」
という話になりまして。

今現在は地上波の他にCSのスカパーを見てるんですが、BSは見れてないんです。
で、Yさんとの打ち合わせの中でもかなり早い段階でYさんが「スカパー見るならBSの e2byスカパー がいいですよ」という話とかもしてて。
それは旦那さんも考えていたので、そうするつもりでいたんですが。

はて、工事費の中にアンテナ代や設置費って含まれてるの?

あと テ レ ビ の配線についてはいろいろ細かくお願いしたんだけど、それって B S も含まれてるの?

という疑問が急にわいてきて。ちょうど今電気の配線関係の工事の真っ最中だったんで、今ちゃんと確認しないとまずいでしょ! というわけで急いでYさんや電気工事やさんに旦那さんが電話。

確認した結果、BSアンテナは自前で用意する必要があること、配線は地上波もBSも一緒なので、どこの部屋のテレビでも見れることがわかりまして。
でもってアンテナの設置場所なんですが、うちはオール電化住宅になるんですけど、オール電化の場合敷地内に マイ電柱 を建てることになってて、テレビのアンテナも家につけるのではなくそのマイ電柱につける事になってるとか。

旦那さんがそこで「それだと電柱から家まで離れてた場合、電線やテレビの配線がぶら〜っとたれ下がるのか?」という疑問が出て。
あと電柱にBSアンテナつけるにしても、後から自分たちで設置するより、どうせだから電気工事やさんにお任せして角度の調節とかもきちんとやってもらった方が安心すると言うので、ちょうど3時の休憩前の時間帯だったんで、わたしが直接現場言っていろいろ話してくるわ〜と。

ついでにみやりんも誘って、うちの構造見学会(笑)もやっちゃいました。

電気工事やさんにはまず、金額は直接こっちに請求していいんでBSのアンテナの手配と設置をお願いしてもいいですか〜と聞いたら、「家電量販店のは電波の拾い具合が悪いのも結構あるんで、ちゃんと選んで用意しますよ」と。
あとマイ電柱の場所を聞いたら、家からかなり離れた道路沿いだったんで、配線は? と聞いたら、地中を通ってるとの事。カメラもって行かなかったんで写真撮れませんでしたが、地面から太くて黒いパイプ(?)が出てて、それが電線やテレビの配線が通るんですって。

「上からぶら〜んとぶら下がるんじゃないんだ」と言ったら笑われてしまいました。はっはっは〜。

しかももう明日あたりにはマイ電柱も設置になるとの事。

天気よくてヒロがご機嫌だったら散歩がてらまた見に行くかな〜。
住んでるとこと建築現場が近いんで、気が向いた時とか確認したくなった時すぐに行けるのがいいですね。


まあそれにしても昨今のテレビ事情はほんとわけわかんないです。
うちはこの他にやたら配線関係にこだわった旦那さんの意向で、使うかどうかもわかんないのに ひかりテレビ 用の空管とかも用意したりしてます(苦笑)。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.26 Sunday 21:21
comments (0) : -

ダイニングのペンダントライト


今悩んでいるのがペンダントライトです。

一応あかりプランででてるのがこれ。



これが二個、インテリアダクトという専用のレールにつける感じになります。
(見積もりの値段は上のリンクより多少高いです・笑)

ん〜〜悪くはないと思うんだけど・・・・・・なんかしっくりこない。
そしてしっくりこない割に高い(苦笑)
うちのあかりプラン、他のシーリングとかは価格帯が「高すぎず・安すぎず」というあたりのものばかり選んでて、やはり予算からこういうの選んできてるんだろうなあと笑ってしまったんですが、なぜかこのペンダントライトだけは、インテリアダクト取り付け専用品の中でもかなり高いランクのものを選んでる。



専用品だとこのぐらいの雰囲気がまあまあ好み・・・でもやっぱりしっくりこない。

単純にデザインとか材質で選ぶならこんなのが好き


これは材質が楮和紙にアクリルコーティングなんだとか。

もしくは

これはホタテの貝殻を混ぜ混んでるとかで、デザインも布っぽい感じで面白い。

で、よそのブログ訪問なんて感じで見て回ると、皆さんいろいろ素敵なものをネットから探し出してて、例えば

もしくは

こんなのとか

いろいろあるな〜と思ってみてるんだけど、根本的な問題があって、

わたしは一体どんなイメージのダイニングにしたいのかと(爆)

そこ決まらないから「これ!!」というライトに決められないんだよなあ。
ペンダントライトって普段からかなり目につく物だと思うんで、なんか悩んでしまいます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.10.25 Saturday 10:08
comments (0) : -

ハハノミカタ


最近家の話ばかりだったので、たまにヒロの近況なども。



「小さいうちからテレビ見せるな」というとてもとてももっともな意見は置いておいて(笑)、ここ最近、NHKの「いないいないばぁっ」がテレビに映りますと、ものすごくガン見します。

普段部屋で一人遊びしてるときに、「ちょっとだけトイレ」とか「二階に洗濯物干しに」なんて感じでヒロから離れると、ものの数秒でギャーッと泣かれて居間から廊下に這い出してわたしを探しまわったりするんですが、「いないいないばぁっ」がテレビに流れている間だけは、わたしがどこにいこうが何してようが全く無視で、すごい集中力でテレビ見てます。

番組内容を見た感じ、おそらく一歳〜二歳くらいがターゲットだと思うんですが。今のところガン見してるだけで、一緒に踊りだしたりはしません(笑)。

おもしろいもので、朝はこの番組の後5分くらいショートアニメがあって、その後「おかあさんといっしょ」という、これまた老舗の子供番組が始まるわけなんですが、こちらは全く見る気ゼロ。
「いないいない・・・」に夢中になってるスキにと洗濯をしたりしてて、いきなり「ギャアーッ」って泣かれてあわてて様子を見に行くと、大抵番組終わってます。

わたしが見てると「いないいない・・・」も「おかあさんと・・・」もそれほど内容大差ない感じがするんですが、そこは天下の国営放送、きちんとした分析の元に対象年齢がクギヅケになるような番組構成をしてるんだろうなあ〜と感心するばかりです。

とりあえずこの番組が放送されてる時間が、もう朝の貴重な家事タイム! この時間にいかに段取り良く食器洗って洗濯して廊下クイックルワイパーできるかが勝負であります。
たまひよっっ : 2008.10.24 Friday 22:15
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他