枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

造作、続々登場!


えーと、過去最大数の写真をアップします(笑)

打ち合わせ後に建築現場に行きまして、目的は窓ガラスのサイズの測定だったんですが、それはまあ、明日にまた詳しく。
とりあえず造作関係がものすごく増えてました!

ie11301.jpg
ie11302.jpg
階段腰壁にガラスブロックがはまりました〜〜。
いい感じです。

ie11303.jpg
アップだとこんな感じ。今はまだ仮止めなんですね。

ie11304.jpg
フリースペースのRニッチ。見事にカーブしてますよ。

ie11305.jpg
ちゃんと石膏ボードも内側のRにあわせて削ってある〜。こまかい細工です。
これはクロス張った後の仕上がりみるのが楽しみだなあ。

このあと主寝室の旦那さん用の書斎コーナーをみたんですが・・・。
こちらの造作が、想像した感じとちと違いまして・・・。
旦那さんが「これは作り直してもらわないと」と言うので、明日朝イチに棟梁さんにお願いします。

ie11306.jpg
気を取り直して、玄関手すり。
L字タイプです。これ旦那さんが使ってみて「すごい楽だこれ」と喜んでました。これはおすすめです!

ie11307.jpg
玄関ホールの棚。ここの棚の下には蓄熱暖房が入ります。
この棚のイメージもスギヤマホームさんの展示場とほぼ一緒でお願いしました。
それで昨日の打ち合わせで棚触ったんですけど・・・当たり前だけど結構棚板熱かったです。もちろんうちも熱くなるのを想定して、なおかつせっかくの蓄暖の効果を損なわないように、暖房器と棚の間には余裕をもたせてるんですが。プラス、Yさんが棚と壁の接地面に穴を二か所あけて空気の通りをよくするように追加指示出した話も聞きました。
それでも多分、フルに暖房を使うシーズンになるとここはかなり温度高くなるので・・・この棚には観葉植物の鉢とかはおけないなあ。
そうなると耐熱性のあるオブジェか・・・壁に何か柄のあるものとかぶら下げるか・・・。ああこの上にピクチャーレールつければよかったかな〜。

こうやって、最初は節約しようと思ってもどんどん追加していくのですよ(笑)

ie11308.jpg
玄関ホールを逆から見た感じ。
フラッシュ使って撮影してるのでこのぐらい見えてますが、実際はかなり暗いです。一応玄関扉には明かりとりのスリットが入っているので、段ボールを取るとまた印象違うかもしれませんが、それでも冬場とかはかなり玄関ホール暗くなるかも。
う〜〜ん。やっぱり暗くなったか〜〜。それこそ靴箱の間の壁のとこに穴開けてガラスブロック入れたほうが良かったかな〜〜。
でもうちリビング入口のドアは引き戸にしてるから、多分難しいよな〜。

ie11309.jpg
リビングからダイニングを見た感じ。
ダイニングにもシステムキッチンが入ってました。それはまた後日ゆっくりと。

ie113091.jpg
ダイニングの造作棚。ここはオリジナルの家電台で〜す。
レンジとか置く予定。

ie113092.jpg
これは脱衣洗面室の造作棚。これはもう、見た瞬間感動(笑)。
Yさんと現場で相談したときどうしても頭の中で立体形が出てこなくて、まあでもなんとでも使えるだろうしと思ってたんですけど、もうもう完璧なサイズじゃないの!!
奥行きも深すぎなくていい感じ!!
収納であんまり奥行き深いと使いにくいから。これはタオルとか着替えとか、かなりいろいろ置いて活用できそうです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.11.30 Sunday 22:24
comments (2) : -

引き渡しスケジュールと火災保険打ち合わせ


昨日はスギヤマホームのYさんと、今日は成都地所のFさんと、新居の引き渡しに関係する手続き関係の今後の段取りについて打ち合わせしました。

まずはYさんとの打ち合わせ。
最初に最後の保留部分だった玄関タイルについて、追加代金かかっても展示場のものと同じものにしました!
だって今の展示場の玄関前のアプローチタイル、素敵だもの〜。旦那さんも絶対こっちの方がいいと。追加代金も十万以下でしたので(笑)。
一番気がかりだった、冬場すべらないかどうかは、実際歩いたり触ったりして、多分大丈夫でないかな〜と。

その後展示場内で打ち合わせ。まず追加代金の見積書が出まして。
このあと工事予定の隣の家との境界部分の塀と、立水栓の水道管の追加工事、あとタイルの追加料金 だけ が記載されてまして。
「他の追加はないんですね!?」
と思わず強調したら、Yさんが
「何度も『大丈夫』って言ったじゃないですか〜〜(笑)」

いやーーほんとに大丈夫だったか〜〜良かったよぉぉぉ。
契約した後も照明とか室内ドアとかで細かく追加・変更を繰り返したので、その差額がどうなるかほんとにこの時まで不安でした。
変更する度にいつもYさんが「大丈夫ですよ」「気にしなくていいですよ」と笑ってくれたんですけど、それでもなんか心配で心配で。
だったら変更するなって話ですが(苦笑)。
まあそこは悩んだところなんですよ〜。

その後は登記に関することとか銀行との手続きに関する打ち合わせ。
スギヤマホームさんで建てた他の方は、大抵は登記や火災保険に関する手続きは、ローン組んだ銀行にやってもらう人が多いそうなんですが、うちは成都地所さんに建物の方も引き続き手続きの仲介をしてもらうことになってたので、成都地所さんへの連絡事項(住民票の移動日や火災保険の設定日など)をいろいろと聞きました。

で、今日は成都地所へ。久々にFさんと打ち合わせ。
最初に銀行での抵当権設定までの段取りの確認をして、その後火災保険のプランの打ち合わせ。

これがまあ、今どきの火災保険というのもは、いろいろとオプションが多いもんで。
前に聞いた時はそのオプションを減らすことで普通の見積もりより安くできますよ、という話だっんですが。
それは建物の火災保険だけをみるとそうだったんだけど、そこから家財と地震足して、プラス 個人賠償責任担保特約 をつけませんか? という話になって。
これは大雑把に言うと、契約した本人および家族が、家の中だけでなく外でも(日本国内なら)他人にけがさせたり物を壊した場合でも保障しますというもの。
よく こども保険 とか、あと クレジットカードの特約 につくことが多いです。
もしこの特約を持ってないんでしたら、つけるのをおすすめしますよ、とFさんに言われまして。
金額的にそう大きいものでもないので、まあいいかな〜とは思うんですが。
まだヒロのこども保険とかかけてないので、何しろ男の子だから、将来どこでなにやらかすかわかんないし・・・。
こども保険と違って、今回この特約をつけてしまうと、将来わたしが何人子供産んでも(笑)家族全員にこの特約が対象になるというのは、ちと魅力的。

これらを全部ひっくるめて、35年分一括となると・・・結構金額でかい。
一か月単位で割ると、まあ保険としてはこんなもんかな、という金額にはなるんですが。
実際実家に行ってから、実家でかけてる火災保険の内容と月の支払金額聞いたらそれほど大きく変わらない。

さてどうするかなあ・・・Fさんは一応3パターンくらいの見積もりを作っていてくれてました。
フルに保障つけるパターンと、水害特約を外したもの、プラス建物が火災とかで焼失した後の引っ越しとかにかかる費用の保障額を減らしたもの。

そこからさらに減額するとしたら、地震の分と家財の分を削るか・・・。

正直、地震はいらないかな〜という気はするんですが。ここに住んでて震度6以上の地震ってそうそう起きないし、何しろ建物は地震に強い2×4だし(笑)。
でも楽観的すぎるかねえ。

ああもう保険って、すごいバクチな感じがしてなかなか簡単に決められないですわ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
家、建てまっせ! : 2008.11.30 Sunday 19:51
comments (0) : -

カーテンで大誤算


今日は午前中に久々にスギヤマホームさんの展示場に行って、玄関タイルを決めて、あと引き渡しに関する打ち合わせをいろいろしました。

これは詳しくは明日書きますが。

そのあと昼ごはん食べた後ニトリに行ってきました。
カーテンの大雑把な見積もりを作るためです。

以前仕事してた時、新築した職場の人にいろいろ話を聞いた時
「家建てて意外にお金かかったのはカーテン!」と力説されたことがありました。
とにかく家一軒分のカーテンを用意するのは半端な金額じゃない! と。
新築する時にはカーテン代の現金をちゃんと用意しないと大変な目にあうと、かなり脅されました(笑)。

でも・・・うちの実家、カーテンいっこもないんですよ。ほんとに。

窓が全部針金はいってる不透明タイプのガラスなんで、カーテンつける必要を感じなかったというのが親の弁。
夏、窓をあけるときは? というと、濃いめの網戸してるからOKと。
その割に年頃(爆)になってから、夏に窓あけっぱなしでタンクトップ一枚で風呂上がりうろついてるとよく怒られたものですが。

まあそれはおいておいて、とにかくカーテンの相場がまっっったくわからなくて、既成品とオーダーの価格差とかも何もかもわかんないんで、とにかくまずは既成品の品ぞろえでいうとニトリが一番だろうということでニトリに行きました。
ちなみに、スギヤマホームのYさんには
「フルオーダーにすると 4 0 万 くらいかな」
と言って脅されました(笑)。

さて、ニトリなんですがね。
見積もりつくるにしても、とりあえず店員呼んでアドバイス受けたいな〜と思って呼んでもらったんですがね。

・・・・・こういっちゃあれなんですが、うちが一番好きじゃないタイプの店員でした。
見た感じ 売 る 気 が な い んですよ。
わたしも旦那さんも、製品知識があって、更に自信を持って積極的にいろいろ提案してくれるタイプの店員に弱いんです。
そういう人にあたると、もう言われるままに高いものでもコロッと買ってしまうんです。
逆に、聞かれたことには一応答えるけど、買うかどうかはお客さんが決めることだし〜な感じで流した対応されると、どうもテンション下がる・・・。
最初に「できれば既成品でそろえたい」と言ったのが悪かったかもしれないけどさ〜〜。貧乏人の相手はしたくないのかねえ。

まあまあとりあえず、仕方ないのでこちらでとにかくガンガン質問して、電卓叩いてもらったんですが。

まず選んだのがカーテンレール。
これはもう一間幅の既成品の白のダブルレールで全部屋行きます(笑)。
お店の人が「新築なら既成品よりオーダーがいいですよ」「スライドタイプのものは引っ掛かりがありますよ」と言ったんですが、一間幅で白だとスライドなしのが一種類だけありました。
それがカタログで見せてもらったオーダー品と、ほとんど見わけ付きません。
だったらもうこれでいい!! うちの窓はフリースペースの窓以外は全部幅は一間幅になってるので、ほとんどの部屋はこれでいきます。

次に主寝室。
ここはクロスが茶色系で貼り分けしてて、それで窓をウッドブラインドにしたいかな〜と思ってました。
この話をYさんにした時は、「寝室はレースカーテンも使った方がいいと思いますよ」というアドバイスがあったんですが。
わたしはできれば夏にクーラーあまり使いたくない人で、できれば夏は少しでも窓からの風通りがいい方がいいなあと。風通りが良くて、かつ部屋の中をまる見えにしないのはブラインドの方かな? と思いまして。
ウッドブラインドは重量があるので、カーテンレールにつけるのではなく壁に直につけた方がいいということで、そこで問題が発生。
ニトリのウッドブラインド、オーダーと既成品があるんですが、オーダーだと一本のレール(?)に二枚(?)付けできるんだけど、既成品だと幅が狭いのを二本並べてつけるしかない。
ウッドブラインドでも、安い素材でウッド風になってるのだと、一本のレール付けのあるんだけど、それはさわった感じがちょっと・・・。
とりあえず見積もりだけ両方とって、保留。

困ったのがフリースペースの窓!!
ここは最初からイメージとしてシェード、それもやっっすい既成品でいきたかったんです。
例えばニトリなら



こんな感じ。
もしくはベルメゾン



こんな感じ。
こんなんが好きなんです。こういうのつけたかったんです。なんだけど!!
どっちもサイズあわないがな!!! うちのフリースペースの窓サイズが70で、どちらの商品も60の次が88とか90とか。
でも大抵はこういう時は「大は小を兼ねる」で大きいの選んでおけばいいんだろうけど、フリースペースの窓のうち、向って右側がミニキッチンとかなりギリギリに近い。ミニキッチンに接触しないように端を合わせると、かなりぶかっこうに左側にはみ出る可能性が・・・。
店員は「シェードもオーダーできますよ」と言ったんだけど、上の商品みせて「これと同じ生地は?」と聞いたら、「それはできません」と非常にあっさり終了。

仕方ないんでカタログから大急ぎでざーっと見て表の生地と裏にレースのダブルシェードで見積もり一つ試しにつくってみたら、一個の窓分で 二万ちょっと、×2 ですか・・・。
ちなみに上のリンク商品だと一つ5千円いかないんですよ orz。

気を取り直して、今度は一階の窓のミラーカーテン選び。
ここは掃き出し窓×2、腰高窓がサイズ違いで一個ずつの計4ヵ所。
ここはとにかく 昼でも夜でも透けない遮像カーテン を第一条件で選びました。
同居予定のお義母さんが、とにかく外部からの視線を気にする人なので、ここはニトリの人が「遮像を選ぶと外部の景色も見えませんよ」と言いましたが、そこはもうそれでいいんです! そのぐらいでないと困るんです! と。

それで既成品と、ニトリオリジナルオーダーと、メーカー品(シンコール)オーダーで見積もり出してみました。
例えば掃き出し窓用(100×228 2枚入り)で価格差はこんなんです。

・既成品 4990円
・ニトリオリジナル 9000円
・シンコール 16150円

・・・既成品とメーカーオーダーの価格差 約 3 倍 。

これを高いと見るか、大したことないと見るか。
もちろん、既成品よりニトリオリジナルの方が、ニトリオリジナルよりメーカーカタログの方が種類はめちゃめちゃ多いです。
さすがに一階窓用の柄カーテンでは既成品もニトリオリジナルもあまりピンとくる柄がなくて、ここまででカーテン選びを一旦しめて、Yさんに電話しました。
というのも、Yさんからカーテンについてはもし希望だったらクロス屋さんを紹介しますという話はあったんです。
それで、オーダーカーテン作るんだったら、そのクロス屋さんの値段も比較しないとな〜と思って。
あと、家でもういちどネットでも検索してみようと。
もしかしたらシェードも70サイズで既成品があるかも・・・なんて期待して、さっきまでいろいろ検索したんですが・・・。

出でくる店、どこもかしこもオーダーカーテンばっっっかりなんですけども!!
カーテンってそんなにみんなオーダーするものなんですか!?


・・・わたし、ベルメゾンのカタログ見るの、前から好きで。
季節ごとのカタログがくるたびに、いろんな柄のカーテンにうっとりして。
いつか自分の家をもったら、明るい南向きの大きな掃き出し窓には、季節にあわせた柄のカーテンをつけて部屋を模様替えして楽しむのにアコガレてたんですよ〜〜。
ちなみに、掃き出し窓用の柄カーテンをベルメゾンから選ぼうとしたら、欲しいと思った柄に限ってサイズ展開少ないんでやんのorz
最大サイズでも寸足らずってなんでよ!?

・・・こういう場合、つけたいカーテンに合わせて窓サイズオーダーするべきだったのかねぇ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.11.29 Saturday 21:27
comments (0) : -

きのう何食べた? 2巻限定版




楽天ブックスで購入しました。
読んだ!! : 2008.11.28 Friday 13:59
comments (0) : -

表札はシンボルカラーで!


表札デザイン決めました。

友人から提案されたカタログが、ダイカンというメーカーのもので
サイトはこちら
(注:友人はダイカン勤務ではありません・笑)

その中からこれ↓


を選んでみました。

書体や文字の配置は変えてもらってますが、色はもう旦那さんの好きな色にしました。
とにかく家のどこかに旦那さんの好きな色を入れたいな〜という思いは前からあって、でもなかなか入れどころがみつからなかったんですが、思い切って表札をビシッとシンボルカラーにすることにしました。
家のイメージとはかけ離れた感じになりますが(笑)。
まあでも表札はこのぐらい派手でも大丈夫でしょ!


ちなみにお値段は、友人の会社を経由しているので、上記リンクから直接申し込むよりお安いです(笑)。
しかも友人の会社が設置もしてくれるとのことなので、明日あたり棟梁さんに壁にボルトでつけれるのかどうかの確認しないと。

更に更に、友人が 新築祝い でこれくれるって!!
いやもう〜〜っっうれしい〜〜っっ
旦那さんに話したらすんごいびっくりされました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.11.27 Thursday 22:19
comments (0) : -

いっぱい増えてた!!


今日午後、久々に実家の両親と建築現場見学をしました。
かなり久し振りの現場訪問だったので、かなりいろいろ増えてました。
今回の記事はすごく長くて写真だらけですよ(笑)

ie11261.jpg
外壁はコーキング作業中でした。寒い中お疲れ様です。
欠けていた掃き出し窓部分もきっちりキレイになっておりました〜。

ie11262.jpg
玄関入っていきなり大変化! 靴箱が設置されてました。
実家の母ちゃんもビックリしてました。「こういうのもつけてもらうの!?」と。わたしも最初打ち合わせの時に驚きましたよ。今どきは靴箱も家の標準装備品なんですもんね。
品物はパナソニック製です。提案された標準プランからいじってません。
写真手前部分、玄関入口近くのところにスペースがあって、棟梁さんが
「傘立てとか置けるようにしてありますから」と。
いや〜このかゆいところに手が届く感じがすごい嬉しい(笑)。
あーでも今使ってる傘立てすごい安いやつなんだよな〜。こうなると玄関に合わせたおしゃれなの買いたくなるじゃないの(爆)。

ie11263.jpg
こちらも標準品の洗面台です。サンウェーブ製。
この右隣にエコキュートのタンクが置かれます。
これはね・・・お金さえあったらほんとはグレードあげたかった(苦笑)。
実家の母ちゃんは「こんなに大きかったら十分でしょ!」と言ってて、実際わたしもサイズ的には十分だと思うんですが、デザインがね〜。
これよりグレード高い、洗面ボウルの端に収納がついてて全体的にすっきり四角い感じになってるやつがアコガレではありました。
まあでも予算もスペースも無いんでね!!

ie11264.jpg
キッチンカウンターも見えてきてました。
カウンターの造作はほぼスギヤマホームさんの新展示場と同じ仕様でお願いしましたが、コンセントの位置をかなりこだわりました(笑)
さて、使ってみて目論見通りになるかどうか。

ie11265.jpg
階段を二階フリースペースから見たところです。
ニッチが見えてます。ニッチの上の配線にはブラケットをつけることになってます。
あと手すりの腰壁にガラスブロックが入る枠ができてるの、わかります?

ie11266.jpg
横並びに3つはこんな感じ〜。
階段部分の造作は、母ちゃんがしきりにうらやましがってました。
本当は自分が家建てるときもこういう部分をあれこれ考えたかったそうです。
でも建築中に、まあいろんなことで忙しくて心理的に余裕がなかったとか。
・・・その割にうちの実家、収納部分に関してはずいぶんと面白いことやってんですが、そこはもう必死に考えたそうです(苦笑)。

ie11267.jpg
フリースペースにはミニキッチン。
これはかなり贅沢オプションです。Yさんと設計士さんから最初に提案されたプランではフリースペースはもうちょっと狭くて、洗面台がついてました。
そこを旦那さんが「ミニキッチンを置いて、二階のフリースペースはセカンドリビングみたいに使いたい」と主張しまして。
追加料金けっこうかかるので、何度も旦那さんに「本当に必要か」と確認したんですが、ここはもう旦那さんのこだわり部分だったので。
あと、上の旦那さんのリクエスト後にきた間取りがもう理想通りでね。
「フリースペースにミニキッチンおきたい」と言っただけで、こうも激的に間取り変わるもんかとびっくりしたのを覚えています。

ie11268.jpg
フリースペース天井。収納階段です。大工さんがすかさず梯子を下ろしてくれました。
早速登ってみましたよ。

ie11269.jpg
上から見下ろした感じ。下にいるのはヒロを抱いた父ちゃん。
なんとなくですが、新展示場のより梯子が登りやすかった(笑)
上に手すりもついてるので、とても登りやすいですよ〜。


このあと棟梁さんとニッチ部分や階段下収納についていろいろと打ち合わせ。
二階のフリースペース部分にもニッチがつくんですが、そこが先日Yさんから、稼働式の棚をつけて内側も棚と同じ材質の木にするか、棚は無しで内部はクロス巻き込みにするかの提案を受けてたんですが。
旦那さんと相談して、クロス巻き込みの方が見た目がいいかな〜ということで棚はなしと棟梁さんに言ったら、
「じゃあすこし面白く遊んでみましょうか」
ということで、ニッチの奥ゆきの面を半円形にしようかと。
棟梁さんもわたしの性格わかってきたな!!(爆)
「もしうまくいかなかったら壊して普通にしちゃうかも」と笑ってたので、そこはもうオマカセでいろいろ遊んでくださいと。
でも実際作るのは棟梁さんじゃないそうで、隣にいた大工さんに
「そういうことでお願いしますね〜」と(笑)。
匠のワザを期待してますよ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.11.26 Wednesday 21:58
comments (0) : -

水道料金での証明が楽・・・かも?


昨日の日記の続きになりますか。

12月中に新居の引き渡し・住民票の移転をすませたとして、1月に入居した場合の、入居日証明の仕方について。

とりあえず電気か水道の利用明細か請求書などで証明するのが確実かなあ・・・ということで、まずは電気について電気やさんに聞いてみました。

というのも、うちの場合前にも書いてますが電気工事について、スギヤマホームさんが提携してる会社じゃなくて、うちの実家の両親の知り合いにお願いしてまして(苦笑)。
でもって先日「電気料金プランについて、こちらで申し込みするので決めてください」って連絡があったばかりでして。
てっきり自分たちで手続きするのかと思ったら、料金プランの申込も含めた電気に関する手続きの全般をまず電気やさんで行って、入居後最初の1・2か月くらいは振込用紙みたいなのが東北電力から送られてくるのでそれで支払って、その後に自分たちで口座振替とかの手続きするんですって。
なので今うちらがする手続きは、今借りてる賃貸の契約を切るだけでよいと。

となると電気の使用開始日とかについても電気やさんに確認した方がいいかなあと思いまして。
電話でいろいろ話したんですが、結構めんどくさそうな感じでした(苦笑)
家の引き渡し前にまず電気関係の検査日があって、その検査が終わると電気開通という感じで基本料金が発生するみたいなんですよ。
で、検査日をずらすことはできるみたいなんですが、検査しない状態で引き渡しや家の登記ができるかどうかは・・・ちょっと電気やさんにはわからないと。
あと基本料金が発生するのはいいとして、家に住んでないととりあえず使用料は発生しないと思うんで、そのあたりを例えば明細で証明できそうかどうかもちょっとわかんないと。

このあたり、東北電力とかにも聞いてみるしかなさそうです。

それで今度は水道について弘前市の水道部のホームページを見てみました。

こちらはもう明瞭簡単(笑)

Q 水道を使い始めたい。

A 水道を使用する日が決まりましたら、開始する4〜5日前までに電話にてご連絡ください。


これだけです(笑)。長期旅行などで短期間だけ止めたりするやり方もアリなので、例えば新居引き渡しをした段階で水道止めてもらって、年明けてから開始するように連絡すればOKのようです。
逆にやっぱり年内入居にしようか・・・と悩むにしても、引き渡し直前くらいまでは悩めそう。

さてどうすっかねえ・・・。
なんか最近マスコミの麻生タタキがどんどん激しくなっててねえ・・・。
阿倍さんみたいに「放り投げ解散」とかやられるのがすごい怖いんだけども。
でも住民税控除がもし実行されると、かなり金額が大きいからなあ〜〜。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.11.26 Wednesday 14:56
comments (0) : -

20年12月完成で21年入居にする場合について


住宅ローン控除の仕方について、税務署に行ってすこし聞いてきました。

注:これから書くことははあくまでわたしが地元の税務署にてしてきたやりとりをかいつまんだものです。細かい疑問点などは自分で税務署行ってみましょう。ちゃんと対応してもらえると思います。

私「今家を建築中で、12月に完成予定なんですが、入居を1月にずらして、21年の住宅ローン減税の制度を利用したいと思っているんですが」
税「かまいませんよ。その場合でしたら、22年に申告の手続きをしてもらうことになりますね」
私「その場合、入居を証明するものは?」
税「住民票になります」

私「例えば、銀行のローンの関係で完成と同時に住民票は移転したんだけど、実際の入居は1月という場合は?」
税「住宅ローン控除はあくまで入居日が基準ですから、手続きの時の面談で入居が一月であるということを証明してください」
私「それは例えば電気代の支払いの明細とかですか?」
税「そうですね。なにか一月から支払ったとか、そういうものがあれば」
私「それはつまり、証明するものが何であるかは決まってないということですか? 事前に用意するものは?」
税「事前に用意するものはないですが、それは手続きの時の面談でお話することになると思います」
私「つまり、『住民票は先に移動してますが入居は1月です』と言った時に、その場で『じゃあこういうのを用意してください』というようなやりとりがあるということですか?」
税「そうですね」

私「うちの場合、すでに銀行の住宅ローンの支払いが始まってるんですが、その場合年をまたいだ手続きはできないというような話もネットで見たんですが」
税「それは関係ありません。住宅ローン控除はあくまで 入居日 で見ます。ローンの支払いは全く関係ありません」

私「住宅ローン控除の手続きは確定申告なんですよね。年内入居の場合は今の2月からいつまでの手続きになるんでしたっけ?」
税「住宅ローン控除に関しては手続き期限はありません」
私「・・・は?」
税「住宅ローン控除の手続きはいつでもいいんですよ。ですからこちらとしては、できれば混雑する時期を避けてもらえると助かります」
私「ということは、たとえば年内に入居したとして、2月3月は混んでいるから、5月くらいにくるのはアリなんですか」
税「そうです」

私「法律についてあまり詳しくないんですが、21年の住宅ローン減税の仕方について決まるのがいつぐらいかわかりますか?」
税「それは国会で決めることですので」
私「とりあえず一月から通常国会が始まりますよね。そこで審議されて・・・」
税「年度内には決定してると思いますが、それ以上はわかりません」

とりあえずこんな感じのやりとりを、まあ・・・時間にして20分もかかってないですね。それでも親切丁寧に答えていただきました。

住民票を先に移転したけど入居日を年明けにずらした場合でも、とりあえず その場で主張すればOK という感じの印象を受けました。まあ役所のやることですから、何かしら印刷されたもので主張の裏付けをとれるものを複数用意するに越したことはなさそうです。

さて、次の確認は電気と水道だな・・・。
開通日をいつにするかを決める期限がいつまでなのかを聞かないと。
うちの場合、引っ越しは業者に頼まないで自力搬送するつもりなので、そうなると証明できそうなのが電気・水道の請求書だけになりそうだから。


ただまあ、旦那さんとも相談してるんですが、これ家の完成時期にもよるなあと。
今のところ引き渡し予定が20日なんですが、これが早まって例えば15日とかのあたりでもう完成してると、それから2週間以上も新築の家をほったらかしにするのももったいないなあと(苦笑)。
逆に遅くなった場合は特に抵抗なく年末年始はお互いの実家を往復したりしてすごしちゃうと思うんですけどね。
20日引き渡しというのは、なんかすごく心理的に微妙なラインです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! : 2008.11.25 Tuesday 17:34
comments (0) : -

二日間 羽伸ばしまくり


三連休のうち昨日と今日と、二日レンチャンで遊び歩いてしまいました(笑)

昨日は高校の時の女友達5人集まって、青森市内でランチ♪

今日はO山さんとみやりんと一緒に五所川原のエルムでショッピング♪

二日ともヒロは旦那さんに預かってもらいました。
今までもちょこちょこと旦那さんが一日面倒みる日ありましたが、二日連続というのは初めて。
さすがにしんどかったそうです(笑)。御苦労さまでした〜。
でも来年の初夏のころにはなんとかあやべえの婚約記念宿泊壮行会(笑)をしたいと思っているので、その時までには丸一日以上面倒見てもらっても安心できるくらい父親スキルをあげてもらわないと(爆)。

まあまあでもそうやって外出してても、ついついよその赤ちゃんばっかり目についてしまうし、ショッピングで洋服売り場をうろついても一緒の友達から離れてキッズコーナーのワゴンセールに吸い寄せられてしまっちゃったりするんですが。
自分用の服って、どこか旅行に行くとかポイント10倍とか、何かしら大きいきっかけがないとなかなか買ったりしなかったんですけど、子供服って目につくたびに買いたくなってしまうのが困ったもんです。
たまひよっっ : 2008.11.24 Monday 22:07
comments (0) : -

今頃言われても〜〜


NHKスペシャルの 病の起源 という番組が面白くて、シリーズずっと見てまして。
先ほど最終夜の放送が終わったとこなんですが。

前回の「糖尿病」についてで、妊娠中に胎児が飢餓状態になると、将来成長してから糖尿病の発症リスクが高まるという話はわたしが妊娠中にもすでに話題になってたので、そこは多少気をつけてました。
最近の妊婦はだから太りすぎると妊娠中毒症でダメ、痩せすぎると胎児に影響出るのでダメと非常に体重管理が難しいというか。

まあとりあえずヒロは3000グラムオーバーでまるまると大きく出てきましたんで、その点は一安心なんですが(もちろん今後も急激な肥満とかは気をつけていかないといけないのは当然として)

今日はアレルギー、特に花粉症とアレルギー性ぜんそくに関する最新の研究についての放送で。

その中で、将来アレルギーを発症する体質になるかどうかは一歳までで決まってしまうという話が出まして。

もう旦那さんと二人して「今頃言うなーーーっっっ」と絶叫もんでした(苦笑)。
だってもう来月には一歳になりますもん。もう間に合わないって!!
かなり大雑把に説明しますと、一歳までに家畜(特に家畜のフン)に多く触れる環境にあると、将来アレルギーを発症する確率が少ないんだそうです。

それもっと早く知ってたら、今年の夏は小岩井農場とか、弥生いこいの広場とか毎週遊びに行ったわ!!(爆)。
うちの実家の親とかに「天気いい日に弥生にヒロつれて行こうかな」とか言ったら「こんな小さいうちに動物いるところとか連れて行ったらダメ」と言われたりしたんだけど、逆じゃないのよ〜〜。むしろ連れていくべきだったんじゃないかよ〜〜。

番組最後では、将来的にはアレルギーを発症しないワクチンを開発できるかもしれない、というのでしめてたんですが。
そうなるといずれは、今ある三種混合とかポリオの他にアレルギーのワクチンも接種スケジュールに入る時代かくるのかもしれないです。もしかしたらヒロの子供あたりはそうなってるのかも。

かつては日常の生活の中で家畜と触れていて、その家畜が持っている細菌を自然に鼻や口から吸収することによってアレルギーにならずにすんでいたんだけど、現代社会において家畜と接する機会がなくなってしまって、それでアレルギーになる人が増えたんで、将来はそれを注射で接種するようになるって・・・。
まあ確かに、今現実の生活の中で、一歳になるまでの間に抗体ができるぐらい家畜と接する生活をしましょうと呼びかけるよりはワクチン接種の方が効率いいでしょうけど。
でも今だって三種混合の他にポリオやBCG、風疹・麻しんとかあって、さらに今ヒブワクチンも義務化に動いてるという話もあって、こんなにワクチン漬けになって大丈夫なのかなあ・・・とか思ったりするんですけど。

とりあえずでも、今わかってることを総動員して、今一番いいと思う方法でなんとか育てていくしかないんですよね。
たまひよっっ : 2008.11.23 Sunday 22:01
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他