枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

倒産のニュースに思うこと


けっこう規模の大きいハウスメーカーが倒産したみたいで、関係してる方のショックを思うと気が遠くなりそうです。
何しろ一般庶民にとってはおそらく人生最大の買い物。
契約から引渡しまでの期間も長く、必要な手続きやお金の払い方などもとても複雑。今渦中にいる人たちは、もう何から手をつけていいのか・・・という感じなのではないかと思います。


うちがスギヤマホームさんにお願いしたのは両親から紹介されたから、なんですが。
そもそもうちの両親は今住んでいる家を建てた際、工務店ではなく設計士に依頼しています。
知り合いの設計士さんに「ぜひ自分に建てさせてください!」とお願いされたそうで。で、建てた大工さんとか電気工事業者や配管業者などは設計士さんが手配したそうなんですが、実家を建てた大工さんが、現在スギヤマホームの社長さん、なんです。

それから数十年後、わたしたちが家を建てようと思ってたら両親が社長さんを紹介して、社長さんが「まずはとにかくうちの展示場をみてくれ」というので行ってみたら「お待ちしてました〜」と出迎えてくれたのがYさん。

無事契約となって工事が進行していた時、両親とうちの現場を見ていたら現場の看板に書かれてた設計事務所名を見て「あれ? これうちがお願いした設計士さんとおんなじ苗字だな」と気づきまして。その話をYさんにしたら、実家を設計した設計士さんは今や設計事務所の所長となっておりました。
わたしたちの家を設計したのはその事務所の社員(所員?)さんということが判明。
実家を建てた大工さんは今や地元ビルダーの社長さん、若手の駆け出しの設計士さんは社員を抱える設計事務所の所長さんになってたわけです。

更にJIOの検査の時に立会いにきた設計士さんがうちらの家を設計した人と違ってて、「若いですが法律関係は事務所の中で一番詳しいんですよ」と紹介してもらった、ニコニコと笑顔の優しいお兄さん。
なんとうちの実家を設計した設計士さんの息子さんとのこと!

二回目あたりの検査の時にその事をYさんから聞いて、ヒロをおんぶしながら設計士さんと
「お父さんがうちの実家を設計したんですってね」
「ええ、聞きました〜」
なんて会話をしました。

この時、なんとも言えないような嬉しい気持ちになりましてね。
なんか、時間がこうして繋がっていくんだ・・・というような。

例えばですよ、ヒロが将来大きくなってわたしたちに「家建てたいんだけどさ〜何から調べていいかわかんなくて」なんて相談する日がきたりして。
それでわたしが「ちょっと知ってる人がいるから聞いてみようか」とスギヤマホームさんに電話して・・・その時Yさんは・・・第一線にいるかどうかは年齢的に微妙かな(笑)。
「わかりました! いいの紹介しますよ!」なんて言って担当さんを紹介してくれたりして。
間取りの打ち合わせの時に担当さんに紹介された設計士さんが、バリバリのベテランに成長した、検査担当の時の設計士さんで「実は初めましてじゃないんですよ。一歳の時に会ってます」なんて挨拶とかしてくれたりして。
私たちの家を建てた棟梁さんも当然ベテランになってるでしょうから、上棟の時に担当さんに「うちの現場全般を仕切ってる責任者です」って紹介されて現れたりして。

そういう感じで、また次につながる未来になればいいな〜と思います。
今いろいろ不況で大変な時期だと思いますが、ガンバレ! スギヤマホーム!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.01.31 Saturday 15:13
comments (2) : -

銀行で、旦那さんの秘密発覚!?


引越しで何が面倒って、住所変更なんですね。

最近はそれでもクレジットカードとかはオンラインでも変更できるようになってありがたや〜なんですが、一番手続き面倒なのはダントツで 銀 行 です。

また銀行に対して辛口ブログになりそうですが(苦笑)。
今日は銀行の窓口で一時間かかってしまいました。

自分名義の通帳は簡単に変更できたんですけど、旦那さんの通帳でちょっと。
住宅ローンを契約したM銀行の変更は、家の登記の時についでに通帳の方も変更してもらったので簡単だったんですけど、それとは別にA銀行の方がまだ手付かずになってたので、そちらを変更しに行ってきたんですが。

まあ代理変更って手続き面倒になりやすいので本当は避けたほうがいいかもしれませんが、会社員が普通平日に銀行の窓口って行きにくいですよね。
一応旦那さんの住民票とか保険証とか準備万端で行ったつもりだったんですが、手続き中、思わぬハプニングがありました。
窓口で住所変更の用紙をもらって記入して提出してしばらく待ってたらもう一度呼び出されまして。
てっきり手続き終わったのかと思いきや

「申し訳ございませんが別支店の通帳もありますので、そちらに連絡するためにもう一通用紙に記入してもらえませんか?」

は?

実は結婚の際、家計を私が管理するために旦那さん名義の通帳は全部わたしが保管して、旦那さんがお金を下ろしたいときはキャッシュカードでという分担になってたんです。
それで「え、でも他の通帳あるなんて聞いたことないんですが」と言ったらちょっと慌てられてしまいまして(苦笑)
それで窓口のお姉さんが後ろの席にいる男性と相談して、男性がなにやらパソコンをチャカチャカ打った後こちらの方にきて

「申し訳ございません、個人情報の保護もありますので支店名は教えられないんですが、ここ何年も口座に出し入れの記録がない通帳があるんです。おそらく付き合いなどで作られたものかもしれないんですが・・・」

「ああ(笑)、なんかありがちな話ですね〜」

で、ここまではまだ簡単だったんですが。
単に住所変更だけだったら、とりあえずその通帳が今手元にない状態でも手続きできたんですが。
追加できた用紙にもう一度記入してそのまままた待ってたら、かなり時間がかかってまた先ほどの男性に呼ばれまして。
今度は窓口ではなく商談コーナーでの説明となりました。

ここからが、多少ややこしい話なんですが。
うちの苗字の漢字が戸籍上の正式標記だと旧字体、それもパソコン出力不可の第二水準にも入ってないややこしい漢字で、普段は一般的な標準字体で書いてます。
通常旧字体を使うのは役所関係の書類が関わってくる時です。
ちなみに新築関係は住民票や戸籍謄本が出てくる場面が多いので、特に銀行で書いた書類関係はほぼ旧字体で統一しました。

なんですが、そのA銀行で作ってた通帳が標準字体で作られてたんです。

でも住所変更のために提出した住民票は旧字体表示なので、これだと苗字の変更届も書いてもらわないとならないと。
で、そのためには今手元にないもう一通の謎の通帳(笑)も一緒に手続きしないとならないんですと。
「今日持ってきてるのだけってのはダメなんですか」
と聞いたら、預金保護法だったかで一つの銀行で複数支店の通帳を作ってたとしても口座番号は統一されているので実はおんなじ通帳なので、一通が旧字体でもう一通が標準字体という状態にはできないんですって。

で、ほんとにもう何年も口座の出し入れがない、というか、ぶっちゃけ残高ゼロ円(爆)の通帳なので、もしかすると本人も紛失してるか忘れてる可能性があると。これもまあよくある話ですよね。
そうなると紛失届けを出してから住所と苗字変更の手続きをするか、解約手続きをすることになるんだけど、それを代理の人がやる場合には本人との続柄を証明できるものが必要になりますと。

まあまあそこまでの説明を聞いて、とりあえず旦那さんと通帳についての確認をまずして、それからまた準備するもの準備して出直してきますということで帰ってきました。
時間いっぱいかけたのに結局何もできずにすいませんと平身低頭しておりましたが、これはどちらかというとこちらが面倒かけてしまったわけですから、かえって恐縮してしまいました。


まあそれにしてもこういう手続きをしてると、つくづく転勤族の方は大変な苦労をされてるな〜と思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


追記:
帰宅後旦那さんに聞いてみたら、通帳を作ったことすら憶えてないそうです(爆)
家、建てまっせ! : 2009.01.30 Friday 16:05
comments (2) : -

ほんとに床ぬけないよね?


昨日・今日と実家の父ちゃんがパピィもつれて我が家にきてまして。
荷物の整理がまったくできてない話をしたら、ヒロのベビーシッターをしてくれると。もうヒロ大喜びでキャーキャー遊びっぱなし。おかげで夜もぐっすりです。ありがたや〜。

で、この二日間書庫を重点的に荷物の運びいれをしてました。
なんとかほぼダンボールから出せたんですが。
いや〜とりあえず置いた!っていう感じです。

iebook1.jpg
正面が実家から持ってきた、独身時代に購入のスライド書棚。
横のメタルラックは新婚の時に購入。メタルラックは上二段はスライド書棚に収まりきらなかったコミックや文庫類など。下二段はCUEグッズとか(笑い)。写真には入りきらなかったですが、メタルラックの隣(手前部分とでも言いますか)には突っ張り式のDVDラックがあって、ここには「どうでしょう」とかCUE関係のDVDが並びます。

iebook2.jpg
メタルラックのちょうど正面側。
コンテナの中身、全部同人誌(爆)。
これでも結婚前と妊娠中にだいぶ減らしたんですけどねえ〜。

できればこれ全部コンテナから出して棚に並べたいんですが、その話を実家父にして「天井まで届く収納でちょうどいいの見つかるかなあ」とぼやいたら

「作れるだろ」

は!? と思いましたが、最近はホームセンターでもいろいろ木材とか売ってますからね。父ちゃんがなんか作る気になったので、とりあえず考えてみますか。

それにしてもこんだけの重量をこの狭いスペースに一極集中してほんとに大丈夫かなあ(苦笑)。
打ち合わせの時に

「実家に本を置いてたとき、あまりの重さに1階と2階の間のところの2階床部分がゆがんだんですけど」

ってはYさんに話しましたが。
Yさんは「大丈夫ですよ〜」と軽く答えてましたが、これ見て驚いてたらどうしよう(爆)。
とりあえずこの書庫の真下はパントリーなので、万が一床が抜けても人が寝てたりする可能性はないです。ははは。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.01.29 Thursday 22:47
comments (2) : -

蓄熱暖房機の弱点?


ここ何日かまるで3月下旬のような晴れ晴れとした陽気が続いていて、ほんとうに気持ちいいです♪

まあでも天気予報みると明日からまた雪マークがずら〜っと並んでますけどね。それで当たり前なんですけども。
だってまだ1月なんですよね。今年の積雪みてるととても信じられないですけど。ビバ!暖冬!

で、蓄熱暖房機の話なんですが。
うちのは製造がAEG、輸入元が日本スティーベルのものを使用しています。
機種や各部屋の容量についてはスギヤマホームさんにお任せです。

使い始めてというか、暮らし始めてまだ1ヶ月足らずですが。
いわゆる オール電化 な暮らしの中で唯一不満が多いのがやっぱりというか予想通りというか、蓄熱暖房機でした。
前の日記では長所を絶賛しましたが(笑)、短所もアリアリです。

まあわたしが暖房機器については FF輻射式ストーブ最強! と思ってるからというのもあるので、それで蓄熱暖房機に対して採点が辛いというのもあります。
元々契約前からオール電化に対して唯一の不安が暖房でした。
蓄熱暖房機はまだまだ 発展途上(技術的に未完成) としか思えないんですよね〜。ちょうど発売したての頃の携帯みたいな。

今のとこ蓄熱暖房機で最大の不満は 深夜近くが一番寒い です。
これ暖房機として致命的だと思うんだよな〜〜〜。

大雑把に蓄熱暖房機の仕組みについて説明しますと。
四角い金属の箱の中に熱を貯めるレンガのようなものが入ってて、それを電気料金の安い夜間に加熱して熱を溜め込みます。
その溜め込む熱の量は自分で設定できます。

で、例えば溜め込む熱量を100%にしたとしましょう。
朝起きて蓄熱量を確認すると数字は100と表示されてます。
機械には設定温度と室内温度も見ることができます。それで例えば室内温度が20度くらいだとして、設定温度を25度とします。
室内温度を早く25度にしたい時にはファンのボタンを押します。
そうすると蓄熱暖房機のファンが回って温風がどんどん出てきます。
みるみる室内温度が25度に近づいていって、25度に達するとファンは自動で運転を弱くします。
で、このときに蓄熱量を見ると、まあ10%くらいは下がっちゃいます。

このファンを日中からまわしっぱなしにしてたとします。
今日みたいに天気のいい日はあんまりファンは回りませんが、冷え込みの厳しい日だと設定温度をキープしようとずーっとファンが回りっぱなしになります。
そうするとみるみる蓄熱量が減っていきます。
夕方、日没になるとますます外気は冷え込んできて、室内温度もどんどん寒くなっていきます。

問題はこの頃から感じ出します。
冷え込みの厳しい日だと、この時点で蓄熱量が50%切ったりします。
イメージとしてホッカイロが近いと思うんですが、封を切ってもみたての頃は熱々ですが、時間がたつとだんだん熱く感じなくなってくるでしょ?
蓄熱量が50%を切るとあんな感じになってくるんですよ。
そうなるといくらファンが回っていても外気の温度の減り方に対抗できなくて、設定温度は25度にしてても室内温度はどんどん下がっていくんです。

で、夜大体10時過ぎくらいになってくると蓄熱量は20%とかになってて、こうなると室内温度は22度くらいをキープするのがギリギリという感じです。

対策としては早い時間から蓄熱をする(沸き増しとも言う)のがありますが、これをやると電気代が恐ろしいことになりそうなので、まあ普通はあんまりやらないというかやりたくないですよ〜。

蓄熱暖房機の欠点について、寒暖の差が激しい時期(秋口や春先)に日中部屋が暑くなりすぎても温度を低くできない(蓄熱暖房機の中に熱を溜め込んでしまってるから)というのはよく聞いてましたが、厳冬期の夜の冷え込みに対応しきれない、というのは盲点というか全然知りませんでした。
これ例えば受験生がいる家庭とかはどうするんでしょう。夜中の2時3時とかに勉強に集中できるように快適温度をキープするためには、綿入れ半纏とか着込むか、何かしら補助暖房が必要なんではないかと思うんですが。

ちなみに、今使ってない部屋(子供部屋やお義母さんの部屋)も蓄熱暖房機を動かしてるんですが(クロスや珪藻土の状態を守るため)、まったくファンをまわさないでも毎日20%は最低自然放熱されて減少してます。
夜熱源を十分に使うためには、いかに日中の放熱を抑えて日没頃でも蓄熱量の数字を高く持っておくかというのが大事なようで。

オール電化設備って、つくづく日中家に人がいない、共稼ぎで子供が学校に通ってるあたりの世帯を対象に作られてるな〜という感じがします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.01.29 Thursday 16:25
comments (2) : -

カーテン紹介〜1階部分〜


一番高いカーテンの紹介の次は、一番安いカーテンの紹介です(笑)

ieka11.jpg
ダイニング横の窓です。ここは最初からカフェカーテン! と決めてました。
棒はダイソー(笑)、カーテンはホーマック(爆)。
カフェカーテンについてはもうしばらくいろいろ選んでみたかったので、とりあえずホームセンターでいいや〜という感じで。

ieka12.jpg
色はうす〜くグリーンが入ってます。わたし緑色好きなもので(笑)

ieka13.jpg
さて、リビングダイニングです。かなりごちゃごちゃいろんな物も見えてますが(笑)
ここは3箇所窓がありますが、ドレープカーテンはクロスやさんのオーダー(リリカラ)で、レースカーテンはニトリのオーダーです。

ieka14.jpg
ドレープ柄のアップ。
白地に黒の模様だけでなく、ところどころうす〜く青や緑も入ってます。
これはクロスやさんに「若い人が選ぶ柄だな〜」と言われました(笑)。
リビングダイニングのカーテンの柄をどれにするか、わたしと旦那さんで別々にカタログに付箋を貼って共通したのを選ぶというやり方にしたら、一致したのがこれだけだったので、それで即決(爆)。
遮光機能とか全然ついてないので、これ一枚だけだとカーテンを閉めていても日中だと結構明るい反面、寒い日は窓からの冷気がもろにきてました。
どちらかというと夏向きですね。ただ柄は冬っぽいですが。

ieka15.jpg
レースカーテンアップ。
これがまた予想以上に優れもののカーテンでした。これ一枚増えただけで窓からの冷気が全然違いましたし、何よりミラー効果のすごさ!
室内からだとうっすら外の景色見えてますが、窓の外からですとちょっと離れただけでもう全然室内が見えません。日中だと照明がついてるかどうかすらわかんない!
これはもう、やるなあニトリ〜〜でした。商品名はソフィーです。
ただかなり厚手なので冬の防寒効果はばっちりですが、夏場の風の通りについては夏になってみないとわかんないです。

ieka16.jpg
さて、カーテンについてのがっかりポイントです。
この窓のどこかに「あちゃ〜」という失敗が隠れてます。
さてどこでしょう?

ieka17.jpg
もう少し絞り込んでみましょう。
畳コーナーの腰高窓です。これだともうわかりますよね。

ieka18.jpg
レースがはみでてるがな!!

なぜこんなことになったかと言いますと、うちのオーダーの仕方に問題がありました。
カーテンを発注した時期がまず建築中で。
最初にクロスやさんにドレープのオーダーをお願いしました。採寸日や納品についてはすべてお任せしました。
カーテンの長さについても「窓の寸法からのおおよその標準サイズで」という話になってました。
採寸したのはおそらく内装工事中(クロス貼りの最中)だったのかな、と思います。

で、同時進行でニトリの方にもレースカーテンのみをオーダーお願いしました。
その時には採寸については「新築の場合一般的には内装工事終了後」と言われたので、クロス貼りが終わった時点で一度採寸に来てもらったら、その時にはまだレールを設置してなくて、採寸にきた業者さんに「レールの設置場所は一応標準的な高さは決まってるけど、人によって手癖があるから、レールを設置してから採寸したい」と言われまして。

レールの設置についてはクロスやさんにお願いしてまして。
で、レールを設置してもらってから改めてニトリの業者さんが来て採寸していきました。この時はレースカーテンのサイズについてやはり「窓の高さから一般的な長さで」とお願いしてました。

で、この一般的な長さ なんですけどね。レースカーテンは通常ドレープカーテンよりは短く設定するんですよ。普通は。
ベルメゾンのカタログでもレースカーテンのサイズ展開はドレープカーテンより短くしてありますし。
その説明はクロスやさんもニトリの業者さんもしてたと思います。

が、レールにつけてみたらこれなんだもんorz。

柄カーテンが短いのかレースカーテンが長いのかといったら、多分レースカーテンの方が長すぎる・・・ような感じがします。
ちなみにダイニング側の腰高窓についてはギリギリ同サイズでした。掃きだし窓については若干ひきずってる感じです。もう一つお義母さんの部屋の掃きだし窓もオーダーしましたが、こちらは逆にほんのちょっと床から離れてます。

まあでもこの場合、きちんと同一業者から注文してたら、もしくは柄かレースかどちらかのサイズを決めてからもう一方を注文してたらこういう事にはならなかったわけで。
あきらかにこちらの手配ミス・・・だよなあ〜。

レースカーテンのすそ上げについて、現在実家母の知り合いに洋裁を仕事にしていた人がいるとかで、やってもらえるか相談中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 一戸建 注文住宅
家、建てまっせ! : 2009.01.26 Monday 16:11
comments (0) : -

カーテン紹介〜2階部分〜


今日は久々にヒロがぐっすりお昼寝中なので、今のうち更新〜。

いきなり2階からカーテン紹介です。普通はリビングからだと思いますが、そこはネタの構成上(笑)。つまり、リビングでは やっちゃったポイント があるんですよ〜。

ieka1.jpg
さてまずはカーテンレールです。 お値段以上ニトリ さんの一間幅固定レール。家の中の窓はほとんどこれ採用です。白い壁に白いレールですんで、カーテンをつけるとレールの存在感ゼロです(笑)。

ieka2.jpg
そしてこれが、我が家で唯一のオーダーレール。
ここだけ一間幅が使えなかったのでオーダーにしましたが、違いがほとんどわかんないですね。
オーダーしたクロスやさんの話ではカーテンのフックをつける部分が、ニトリの方が全部プラスチックに対してオーダーレールは金属になってるので、その分経年劣化に対して強いとのことでした。
まあこれは100均でも売ってるような消耗品ですしね。

ieka3.jpg
さてまずは主寝室です。
アコガレはウッドブラインドでしたが予算上諦めて、代わりにベルメゾン(笑)。しかもかなり遊んだ柄を選びました。
でも2級遮光なので昼間撮影でもごらんの通り。室内照明つけてます。

ieka4.jpg
カーテンあけるとこんな感じ。天気の良い日は正面の窓には岩木山がドーン!

ieka5.jpg
柄のアップです。カタログの説明では確か沖縄の伝統模様をモチーフにしたとか。
こういう和柄が好きというものあるんですが、これを買う決め手になったのはむしろこちら。

ieka6.jpg
セットでレースカーテンも同柄があったこと。これはあんまりないパターンだなあと思って。
これは確か冬のカタログで見たと思いましたが、注文時にはだいぶ在庫少なくなってました。人気だったんだろうな〜。
ちなみに春・夏のカタログもきたんですが今回あんまりカーテンに遊びがなくて残念。夏柄でさわやかで面白いのがあったら衣替えしてみたかったんだけどなあ。

ieka7.jpg
フリースペースの縦長窓です。
ここは一番フンパツしたところです。クロスやさんにお願いしたオーダー。
メーカーはリリカラ。

ieka8.jpg
ダブルシェードで厚手を上げるとこんな感じ。
日中はほぼこの状態ですね。

ieka9.jpg
厚手生地のアップ。室内の明るさの関係で若干暗めに撮れてしまいましたが、肉眼で見るともう少し黄色い感じの色です。
カテゴリーはナチュラルから選びました。生成りっぽい雰囲気で、でもすこし柄が入ってて・・・というので決めました。

ieka10.jpg
レースカーテンのアップ。
これに関してはクロスやさんに「うちが提案するときはレース地はもう少し安いのをすすめるのが多いですね」といわれました。
それでもそんなめちゃめちゃ高級品! というのを選んだつもりはないんですが、安いやつだとレースの色が白しかなくて、厚地の方を生成りっぽい薄い色にした分、レースには濃い茶がいいなあと思ったらこれしかなかったんですよ(爆)。
このぐらい目が大きくても、一応ミラーレース効果もあるそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 一戸建 注文住宅
家、建てまっせ! : 2009.01.26 Monday 15:32
comments (0) : -

Web内覧会〜2階トイレ〜


えーと、ダラダラと間延びしてしまいましたWeb内覧会もこれで最後になります。
あんまり工夫のない(笑)2階トイレです。

ie10261.jpg
いたって普通といいますか。
一応スギヤマホームさんでは標準の提案で2階にトイレがつくようになってるみたいです。トイレのグレードはここはいじってません(笑)。

ie10262.jpg
1階トイレと違う部分。1階トイレには手洗いカウンターがついているんですが、2階にはついていないため、トイレタンクに水洗がついてます。
横にも標準でタオルハンガーがつきましたが、まあでもあんまりここでは手を洗わないですよね。
うちはおそらくフリースペースのミニキッチンで洗うかな? と思ってます。

ie10263.jpg
1階のトイレカウンターと違う部分。
1階はこの部分の上に手洗い水洗がついてる分、その下は配管スペースになってます。
で、2階は配管部分がない分、ちょっとした収納コーナーになってました。
メーカーは1階と同じパナソニック製。
なんか高さといい幅といい、いかにも文庫本とかおきたい感じしません?(笑)

1階トイレが我が家で唯一のツンドラ地帯という話を前に書きましたが、2階はすごく快適温度をキープしてます。
1階が西側で2階は北側なんですけどねぇ。

ie10264.jpg
2階トイレクロスです。
子供部屋と同じ緑系というのは意図したわけではなく、偶然でした。
気が付いたのも貼り終わってから(爆)。

ie10265.jpg
床のクッションフロア。カタログで見た時は1階床とそれほどイメージ変わらないかと思いましたが、貼ってみるとやっぱり全然違いました。ははは・・・。
まあでもそんなに気にする部分でもないです。

さて、内覧会はこれで終了ですが、この後カーテンとか照明についてもうちょこちょこネタがあるので書いてみようと思ってます。
雪が溶けたら庭造りもありますしね。
当面の課題はカーポートです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! > Web内覧会 : 2009.01.26 Monday 14:04
comments (0) : -

ヤケド通院終了


一応ですが、ヒロの通院は今日で終了ということになりました。
ヤケドで皮がめくれた部分はきちんと新しい皮膚で覆われてます。
すごい治癒力だな〜〜。

なんですが、まだ全体的に赤いですし、先生には

「これは少し痕残っちゃいそうだなあ」

と言われてしまいましたorz。
ヤケドで水ぶくれになった場合、痕を残さないようにするには

・光に当てない
・患部をこすらない


というのが大切なんだそうです。で、「光に当てない」というのに関しては幸い今は冬で長袖着てますんでなんとかなりますが(この話を実家母にしたら「夏のヤケドは痕が残るって言うね」という話をしてました)。
問題は「患部をこすらない」でして。これは対策としては傷バンみたいなのをずーっとつけてるのも有効らしいんですが、これをやると患部以外の部分がかぶれてしまうんですね。
実際ヒロの腕もヤケドの周囲がかなりかぶれてきてます。

ヒロ自身はかぶれてもかゆがったりはしてなくて、普段はまるで腕のことには無関心。着替えをするときだけ腕がむき出しになるので、その時は腕が視界に入って治療してる部分を「なんだこれ?」って感じでいじるだけでした。

実家母には「包帯したら?」といわれましたが、包帯だとどうしても腕を振り回して遊んでるうちにずれてくるんですよね・・・ずれるってことは中でこすれることだと思うんで。

とりあえず下着を綿100%の長袖とかにしてみるかなあ。
今は半そでの上にトレーナーとか着せてるんですが、トレーナーの裏地って結構ゴワゴワしてるから。
たまひよっっ : 2009.01.26 Monday 11:34
comments (0) : -

快適さとの代償〜恐怖の電気代請求〜


新居にうつって、初めての電気代明細が届きました。

・・・家族構成が 大人二人・子供(乳幼児)一人 でこの金額はちょっとすごいよ(苦笑)

ではいきます!

基本使用料 2763円87銭
昼間電力量料金(1〜99kWh) 1966円14銭
昼間電力量料金(100〜253kWh) 4199円50銭
昼間電力量料金(253kWh超過分) 1633円62銭

夜間電力量料金 29594円79銭

燃料費調整費 3920円00銭
深夜機器割引額 −4122円79銭

合計 39,874円!!

いや〜〜きたなあ(苦笑)。
ただこれ、まだ未入居だった12月中からの使用量に対する料金で、その時点ではエコキュートと蓄熱暖房機しか稼動してないわけで。
日中の生活使用分を考えると、間違いなく来月は4万超える請求がくると思います。

まだ去年の家計簿とつき合わせをしてないのでなんともいえないですが、夜間電力の2万いくら分が以前の灯油代と考えると(前の貸家は給湯も灯油でした)、多分ちょっと高くなったかな、という感じです。

でもそれは暖房機の数が以前と全然違いますから。以前は通常は通常は2台、厳冬期に3台使用でしたが、今は6台動かしてますから。
(未使用の子供部屋やお義母さんの部屋も蓄熱は動いてます)

あと多分わたしがものすごく寒がりなのも原因ですねぇ。
日中は外出するとき以外はほとんどファン回しっぱなしです。
入居して最初の数日は夜の冷え込みがすごくて、それで温度設定をLDKは 27度 にしちゃってます(爆)。でもそれで室内の温度計でみると25度前後で、これでなんとか肌寒くない・・・かな、というぐらいです。

蓄熱暖房機の使用感ですが、とにかく何が素晴らしいって

冬、外出しても帰宅したとき寒くない!!

これがめちゃめちゃ素晴らしいです。石油ファンヒーターだと火事が怖いので外出時は絶対消して家を出るので、例えば買い物で外に出たとすると、家についてストーブ点火するまで室内はブルブルと震える寒さだし、着いても部屋全体があったまるまでとなると10分くらいはかかりましたが、今はもう一日中常に暖房機が動いてる状態ですので、外出して帰ってきて、玄関ドアを開けた瞬間からほわ〜っとした温かさがお出迎え♪
そしてバタバタと外出したときも「あれ? ストーブ消したっけ!?」と心配する必要ゼロ♪

この快適さを考えると、まあこのぐらいは必要経費・・・なのかなあ。
とりあえずオール電化だと生活費が安くなる、かどうかは来月以降の請求で水道光熱費全体の支出で計算しないとなんともいえないですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.01.24 Saturday 17:32
comments (0) : -

住所変更いろいろ


今日もヒロをつれて病院だったんですが、帰りに実家によってヒロを預かってもらって、銀行に行ってきました。

通帳の住所変更と、あと水道と電話の口座引き落としの変更。

以前にも書いたんですが、うちが住宅ローンの契約をしましたM銀行さん、契約の際に「公共料金の引き落としは全部うちに移動してください」とかなり何度も念押しされてました。

先日家の登記と担保設定が終わった連絡を受けて、久々にローンセンターに行って預けていた登記とかの重要書類関係を受け取ってきたのですが、その時にも
「公共料金の引き落としの移動終わりましたか?」
と聞かれたもんで、まだこれから手続きのものがいくつかある話をしたら

「では終わったら電話で連絡ください」

・・・・正直、ちょっと引いた。そこまでしつこいか〜。

あんまりしつこいので、なんかもう全部後からクレジットカードにしたくなってきたわ(笑)。
一応手続き終了したらポケットティッシュ一つもらいましたけどね〜。

住所変更で一つ思い出した。
うっかりミスでベルメゾンのポイント損しました(号泣)。
ベルメゾンって、引越ししたり子供が生まれたり入学したりするとお祝いポイントとして1000ポイントもらえるんですが。
先日旦那さんが収納用のボックスを欲しがって、それを注文するときにどうしてもそのポイントがもらえる登録ページが見つけられなくて、まあ後でもいいかな・・・と思って先に自分のマイページの住所変更をして発注処理をしてしまったんですよ〜〜。
そしたら後から登録ページ見つけたものの、先に住所変更しちゃってたらもうポイントもらえないことが判明。

1000ポイントっつーたら、千円分のお買い物ですから、これは大きかったよなぁぁぁぁぁ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 一戸建 注文住宅
家、建てまっせ! : 2009.01.23 Friday 22:24
comments (2) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他