枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

土の値段


先ほどスギヤマホームのYさんが久々にうちに来ました。
ヒロがちょうど寝たところで、ピンポーンと鳴ったときにはびくっとしましたが、そのまま熟睡モードに突入だったので、結果としてナイスタイミングでした。

開墾した場所を見ながらあれこれ話したんですが、Yさんの見立てだと粘土層が入ってるので水はけと根張りがやや心配であると。
「茄子のように深く根をはるものだとこのまま黒土を追加しても難しいかも」
との事で、もうちょっと土をのぞいてから砂や赤土を混ぜて、それから黒土を追加したほうがいいのでは? という話だったんですが、何分そのあたりは旦那さんの領域(苦笑)。

ただ旦那さんは「スパルタ農法でいく」なんて話もしてましたから(笑)、とりあえず黒土だけ追加するとしたらいくらぐらい? というのを聞いてみましたら・・・。

ちなみにうちの開墾地なんですが、5m四方で30センチくらい掘ってます。
その上に周囲より多少高くなるくらいにこんもりともるとして

「多分4万〜5万、多めに盛ると6万くらいかな」
(トラックでの搬送料込み)

は・はははははは〜。
安いんだか高いんだかさっぱりわかりません!(爆)
まあでもホームセンターで10キロ入りの黒土買って、ちまちま開封するよりは安いと思うんですが。
とりあえず後日きちんとした見積価格を連絡しますということで本日は終了。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.03.31 Tuesday 11:33
comments (4) : -

カーポートと外構の提案がきました


昨日の夕方に、以前旦那さんと見に行ったエクステリアショップのお姉さんが突然我が家にやってきまして。
「一応大まかな外構プランとカーポートの見積作ってみたんですけど、見てもらえますか?」ということで。

カーポートの方はショップのオリジナル仕様の8本柱タイプで1.5m積雪対応。
下の叩き部分は含まないで、値引き込み52万!

う〜〜ん。ボーナスだけじゃちょっと足りない(苦笑)

ただ旦那さんとしては「今後も長くいろいろちょっとずつ手を加えることを考えると、ホームセンターよりはこういうちゃんとした専門業者に任せたい」と言うので、まあそれはそうなんだろうなと。

外構プランに関しては図面がちょっとあまりにも簡単なイラストで(苦笑)、実寸との差が見た感じ大きい印象があったんで、図面みながら実際にメジャーで「この花壇はここからここまで」って感じに計りながら説明してもらったりしました。
で、プランではうちの土地を道路から見て左側にカーポートというのはいいんだけど、カーポートと左隣の家との境界用の土留めの間に結構なスペースを作ってて、それが「自転車などで玄関まで行くのを考えて」というので、それを考えるならカーポートの右側にそういう通路を作らないと、市街地方面は右側なので動線を考えると右から家に入るほうが多いですよ、という話になって。

ショップのお姉さん
「わかりました! また作ってきます!」
って感じで帰っていきました。

なんつーか、持ってきた図面の感じといい、お姉さんの対応といい、ここのお店、スギヤマホームさんと空気が近い(苦笑)
やっぱ取引がある会社同士って似てくるもんなのかなあ?


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.03.30 Monday 23:08
comments (0) : -

ここまでやるとは


今週末もせっせと開墾作業を行いました。
気分は発掘というより、屯田兵のような感じで。

「行いました」と言ってもわたしが手伝ったのはほんのわずか。
土曜は旦那さんが黙々とやって、日曜はまた朝から実家の父ちゃんが助っ人に参戦。

そして今日の夕方にはこんな感じに。

hatake1.jpg


いやーーーたまげた。
今日はわたしは昼から急遽友人とランチすることになって、夕方近くに帰ってきたらこの状態でしたから。
気分は原監督の「お前ら強いサムライになった!」ってなもんですよ(笑)

先週降り続いた雪もいい方に影響しまして。
かっちかちに固かった土が雪の水分でだいぶやわらかくなったんで、掘り起こすのが多少楽になったようです。
その分足元が泥まみれで、今現在、うちの玄関もすさまじい状態になってます(苦笑)。
明日あたりデッキブラシとか買ってこないとなあ。

ちなみに

200903211630000.jpg

これが先週の開墾初日、旦那さんがコールド負けと言った日です。
いや〜すごいわ〜。

さて、このままでは土が足りないので、この上に黒土を追加する必要があります。
畝とかも作らないとならないので、今の状態では周りより畑がだいぶ低くなってしまいますので。
その土の調達について、父ちゃんが「スギヤマホームのYさんにまずこの状態を見てもらって、必要な土の量の目安や土を調達できそうか相談したほうがいい」という話なので、明日あたりYさんに相談してみようかと思います。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.03.29 Sunday 23:34
comments (0) : -

リサーチの結果


旦那さんの新しい勤務先までの通勤手段について、週末いろいろリサーチしてみました。

結果、バスは論外(朝の運行が6時代に一本しかない)となり、やはり電車か自転車かという選択になりました。

電車の方は、朝はまあなんとかいい時間に運行があったので(旦那さんが言うには職場につく時間がやや早すぎると言ってましたが、まあ許容範囲)、出勤はいいとして、問題の帰宅時間の運行。
これがちょうど今の4月1日から大幅にダイヤ改正してて、旧ダイヤと新ダイヤの比較ができたんですが、すごかったな〜。

旧ダイヤは夕方の時間帯は一時間のうち初めと終わりの方に一本ずつ運行してたんです。
例えば6:00と6:45、7:00と7:45・・・という感じに。
それがこの4月からは全部30分発の一本のみ!
6時半・7時半・8時半・9時半、このどれかに乗るしかないと。
でもって旧ダイヤは10時が最終だったんですが、今度からは9時半が最終です。

それで旦那さんと相談した結果

とりあえず電車通勤で、仕事はできるだけ9時には終わらせるよう努力する

という事になりました。まあでも「4月中はどうなるか自信ない」という話で(苦笑)。自転車通勤についてはまだ自転車を購入してなくて、旦那さんは前から「今度自転車を買うときはきっちり調べていい物を買いたい」と言ってるもので、今すぐホームセンターで特売品(笑)を買う気はないそうです。
仕事が9時以降に終わった場合はとりあえず電話入れて、ヒロが起きてたら迎えにいくし、ヒロが寝てる場合は旦那さんに体力があれば徒歩で、吹雪だったり疲労困憊してたらタクシー・・・かなあ。もしくは寝てるヒロを毛布でくるんで寝たままチャイルドシートに乗せるしかないですね。


一応土地選びをしたときに、今度の勤務先の場所に異動になる場合も考慮に入れて、この場所だと電車の駅が近いしなんとかなるかもってことも決めた理由の一つだったんですが。

まさか本当に異動するとはなあ(苦笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.03.28 Saturday 23:40
comments (2) : -

今朝の景色


いや〜もうびっくりでしたわ。

200903270713000.jpg

なごり雪 というには、かわいげさなすぎ!
雑記 : 2009.03.28 Saturday 00:27
comments (0) : -

新築にまつわるジンクス


わたしが以前非常勤で勤めていた職場では、

新築すると飛ばされる

という、なんとも恐ろしい(苦笑)ジンクスがありました。
ちょうど新築したての人がいて、人事異動の頃になると「お前次はどこに行かされるんだ〜?」とみんなでからかったりしてました。
その人は結局、新居から車でもJRでも一時間以上かかる場所に移動となったんですが。


昨日、うちの旦那さんも異動となったんですが。
同一市内とはいえ、通勤距離が今より倍以上遠い場所に配属になってしまいました。

いや〜〜まあ、土地選びをしてた段階で多少異動のことも考えたんですが、実際ほんとに異動となって大慌てです。
今の職場までは徒歩通勤か自転車なんですが、徒歩で大体40分〜50分程度、自転車だと20分少々、という感じでしょうか。
今度の職場は徒歩だとどのくらいかかるんだろう・・・?

一応バスか電車(私鉄)も使えなくはないんですが、バスだと旦那さんの勤務先方面に運行している路線のバス停まで徒歩20分くらい?
私鉄だと駅までうちから5分なんですが、駅から職場までは15分くらい更に歩きます。

そして一番の問題は

帰宅に使える公共交通がない可能性が高い!

田舎は夜7時過ぎるとバスも電車も運行本数がガクっと減るんですよ〜。
とりあえず今日はこれからバスと電車の時刻表を調べてみますが、多分かなり厳しい感じが・・・。
本当は旦那さんが車通勤するのが一番楽なんでしょうけど、そうするとわたしが今度は日中どこにもいけなくなってしまうのがキツい。
うちのあたりだと仕事を持ってる場合は 自家用車は一人一台が当たり前 という感じなんですが、わたし結婚してからほとんど専業主婦なんで、専業主婦が車を持つというのはやはり厳しいです。家のローンもあるし・・・。

夜はわたしが迎えに行くのがいいと思うんですが、問題はヒロなんだよな〜。
ヒロが起きてる時間ならいいんだけど、ぐっすり寝てしまわれると、ヒロを残して家を出るのは論外だし、かといって寝てる子を起こして車に乗せるというのも・・・。

いや〜まいったなあ〜。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.03.27 Friday 10:37
comments (2) : -

フィルター連続


昨日、蓄暖のフィルターを掃除しましたら、今度は空気清浄機の方までフィルター交換ランプがついてしまいました。

こういうのって続きますねぇ。

うちは主寝室にだけ、加湿機能付きの空気清浄機を置いてます。
ヒロが生まれたときに旦那さんの職場一同の皆さんからもらったお祝いで購入したもの。



わたしは産後で外出できなかったので、旦那さんが一人で家電店に行ってチョイスしてきました。

これを一晩中主寝室で使っていて、朝起きた時に結露がサッシ部分にうっすらついてるぐらいなんで、樹脂サッシ+ペアガラスの威力ってすごいなあと毎朝感動してしまいます(笑)。
その結露も、空気清浄機を止めてカーテンを開けて主寝室のドアを開けておけば1時間もしないうちに消えてしまいます。
さすが24時間換気!

本題のフィルターなんですが、加湿フィルターの方が交換サインが出てしまったんで、ちょうど今月中で失効になるポイントが楽天にあったので、楽天でおとりよせにしました。
WBC記念でポイント2倍もやってましたしね(笑)


余談ですが、本日イトーヨーカドーに行ってきました!
大入り袋でキャッシュバックもらってきたよ〜。
平日の昼間に行ったにもかかわらず、店内はなかなかの賑わいでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
たまひよっっ : 2009.03.26 Thursday 17:00
comments (2) : -

忘れがちなフィルター掃除


なんか天気予報で「明日は雪かきが必要かもしれません」とか言ってて おかしい!! とテレビにマジ突っ込みしてしまいました(笑)

しかしほんといきなり寒くなってしまいました。
せっかくヒロも外散歩デビューさせたばかりで、玄関で靴をはかせるとワクワク顔して外に出るとおおはしゃぎしてんのに、寒いんでしばらく遠出の散歩は中止で家の周りを一周だけ歩いたりしてるんですが、ナナメ後ろのおばあちゃんが窓から顔出してナンパされたりします(笑)

それはともかく。
急に寒くなったら、またしてもリビングの室温がなかなか快適温度(25度以上)になってくれなくて、蓄暖の表示を見ると蓄熱量は80とか90あって、設定温度が30度(爆)で感知温度が26度と大きく差が出てるわりにファンが今ひとつ回ってない感じで。

おかしいな〜なんでもうちょっとちゃんと温風出してくれないんだろうと思ってたら、なんのことはない

フィルターがほこりでふさがってました。

いやーーー初歩的! あまりにも初歩的(爆)

従来の石油ファンヒーターだと大抵本体後ろに空気を取り込むためのファンがあってメッシュカバーがついてたりしますよね。
で、石油ファンヒーターだとメッシュカバーの掃除をサボるとすぐに換気ランプかもしくはフィルター掃除ランプがついたりするんですが。
うちの蓄暖の場合、正面の一番下に空気を取り込む部分があって細かい網目のカバーがついてて、その上に送風口があります。
で、網目の部分は取り外しができてて、定期的に掃除するように言われてたんですが、すーーっかりさぼってました。

で、なんで温風でないのかなあと思って送風口に手をかざそうとしてかがんだ時に、網目部分の目詰まりが見えて、あわてて掃除機かけたら室温がぐんぐん上がりました。

これでなんとか春まで暖かくすごせそうです。はっはっは〜。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.03.25 Wednesday 23:21
comments (0) : -

じわじわ下がってきた、3月分電気代


3月分の電気代使用量がきました。

3月中旬くらいにすごく暖かくなってきて、確か17日のあたりに使ってない部屋(お義母さんの部屋と子供部屋)の蓄暖のブレーカーを切って、あと主寝室の蓄熱量を50%に下げたりしてました。
まあでも先週末からいきなり寒気が戻ってきたので、昨日あたりからまた主寝室は80%に戻しましたが(苦笑)
リビングと玄関ホールはあいかわらずフル蓄熱状態です。

さて、深夜料金どれだけ下がったでしょう。

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(91〜230kWh) 3745円00銭
昼間電力量料金(230kWh超過分) 2436円10銭

夜間電力量料金 22000円56銭
燃料費調整費 3282円72銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 32,012円!!

先月より6千円近く下がりました!
ただこの減額はあんまり手放しでは喜べない・・・。というのも、いずれ使ってない部屋に住人がきちんと入ったら当然下がらなくなる部分ですから。

数年後、お義母さんもうちにいて元気で、ヒロの下にもう一人もいて、子供がそうだなあ・・・中学生くらいになったあたりって、一体どのぐらい電気代かかるんでしょうねぇ。

実家母にはよく「あんたが嫁に行ったら月の電気代1万下がった」なんて言われたもんなんですが(爆)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.03.25 Wednesday 09:44
comments (2) : -

♪朝 いっちばん 早いのは♪


♪パンや〜のおじさん♪ じゃなくて、

建築関係の職人さん、でしょう。

二日連続で8時前にピンポーン。
またしてもヒロの朝ごはん中で「誰!?」とあわてて玄関行ったら

「配管の高さ直しに来たんだばって。ほんとだば明日くるつもりで、電話してけって言われでだんだばって、予定変わってまってさ、今日来てまったんだばって」

・・・あ〜まあありがちな話よね(苦笑)

そして今朝もわたしは寝巻き姿だったさ!!(自爆)

とりあえず一緒に外に出て、直してもらう配管とか水道メーターのケースを確認して、高さどのくらいにしたらいいかとかの話をしてから家の中に戻ってきまして。
それにしてもうちはまだ旦那さんが朝ごはん食べてる最中だっつーのに、昨日の業者さんも今日の業者さんも一仕事やろうっつーんだからすごいよなあという話をしたりして。
旦那さんが仕事に行ってヒロの朝食も終わった頃に「終わったはんで見でける?」と言われた時にはまだ「いない いない ばぁ!」が放送中でしたよ。
来るのも早いけど作業すんのも早い〜。
おかげでヒロが わんわん にくぎづけ(笑)の間に確認作業終わりました。

完成時には雪に埋もれてたので、多分初公開のうちの北側です。

iekita1.jpg
まあ別になんつーことのない、エコキュートの室外機がある以外はなんもないスペースです。
当初はこの幅のちょうど真ん中ぐらいまでしか砂利がなかったんですが、隣地との境界部分まで昨日の作業で埋めてもらいました。
この部分には特に植栽する気はなかったので。
気が向いたらここでしいたけ栽培やってみようかな〜とかは思ってますが(笑)
昔ちょっと実家でもやってたことがあるんで、セットを買えば案外簡単にできそうな感じするんだけど、どうだろう。

今日やってもらった作業はこちら
iekita2.jpg
この丸いやつがにょきっと突き出てたんですが、砂利の高さまで低くしてもらいました。作業中は見なかったんでどういう風にやってたのかは不明なんですが(笑)
ちなみに
iekita3.jpg
これは家から離れた場所にある同じもの。だいたいこのぐらいは突き出てました。こちらはこれからまだ手を入れる場所だから、まだ高さはいじらないという話でした。


さて、全部終わってちょっと買い物に行って戻ってきたら、スギヤマホームのYさんから留守電が入ってました。
でもって夕方5時にも再度電話をもらいまして、「明日業者が入ります」という連絡だったわけなんですが(苦笑)、わたしが「いや〜もう今朝来ちゃいましたよ」と言ったら「ええーーっっ!?」と驚いてました。
「すいません」と謝ってたんで「まあ、こういう事もありますよね。とりあえずブログのネタにはしますから(笑)」。

という事でしっかりと本日のネタとなりました〜。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.03.24 Tuesday 21:46
comments (2) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他