枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

いい天気!


ヒロもゴキゲンです

雑記 : 2009.04.29 Wednesday 14:36
comments (0) : -

もちろん?


パピィも一緒(笑)

雑記 : 2009.04.29 Wednesday 13:57
comments (0) : -

ドライブ!


八甲田に来ています。
まわりはまだ雪景色〜

雑記 : 2009.04.29 Wednesday 13:56
comments (0) : -

雪降った!!!


えーと、タイトルと写真は全然関係ありません(笑)




写真は久しぶりにO山さんとみやりんとランチしてその後行ったシュバルツバルトでの

キウイのパルフェとチーズケーキ

パルフェってパフェとは違うんですよ〜。ホイップした生クリームを多く使ったフランス系アイスクリームのことです。
イタリア系アイスのことをジェラードと言うのと似たような言い方かな?
口当たりがなめらかですんごく軽いアイスです。おいしかった〜。

ところで今日雪降りました!! しかも一時 積 雪 もありました!!
車道とかではなく車の屋根の上とかにですが。
いやーーもうびっくり!! 高速道路も一部通行止めになってたので、せっかくETC1000円で弘前公園の桜を見に来た県外客の方々はおそらく大変な目にあったと思われます。

よく桜が咲くと寒くなるのを 花冷え と言いますが、冷えるにも程があるわ!
豚一家 : 2009.04.26 Sunday 22:06
comments (0) : -

じわじわ下がってきた 4月分電気代!


えー、4月分の電気代の請求がきました。

トントンと調子よく電気代が下がりつつあります。
理由としてはいろいろ複合要因がありますが、まずは請求明細を。

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(91〜230kWh) 3745円00銭
昼間電力量料金(230kWh超過分) 745円16銭

夜間電力量料金 14011円06銭
燃料費調整費 1652円92銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 20,702円!!

えーと、まず夜間電力料金が6千円近く下がりました。
これは4月中旬前に主寝室の蓄熱暖房機のブレーカー切ったのが大きいです。
ここ最近はリビングと玄関ホールの蓄暖で二階まであったかくなってました。
・・・なるほど、関東より西の方では一台の蓄暖で家中暖房できてるというのはこういう事かと納得しました。
最低気温が5度以上くらいあれば、二階に関しては室内ドアさえ全部開放状態にして、リビングイン階段もしくはリビング吹き抜けで高気密・高断熱住宅であれば暖房いらずの生活も不可能じゃないんですね。

ただここ数日いきなり冷え込んできたので、今日また主寝室の蓄暖のブレーカー入れちゃいました(苦笑)
蓄暖の不便な点はこれですねぇ。前の日に準備しておかないと暖房使えないんだもんなあ。

あと今月は昼間電力料金もかなり下がりました。
先月に比べて1700円くらい下がってます。
これの理由の一つはおそらく浴室暖房を使う頻度が減ったこと。
それともう一つ、旦那さんの転勤により通勤時間が長くなりその分朝早起きすることになって、朝食と弁当の支度時間が朝6時代になった=深夜料金になったことが大きいです。

うちの深夜電力の契約は夜の11時から朝の7時までが割引タイムで、それ以外は高め料金です。

もうちょっと安くなるかな〜とも期待したんですがそれほどでもなかったなあ。食事の支度に使う電気代なんて微々たるものなんでしょうか。

それと燃料調整費も千円ちょっと下がってました。

これらを全部足して、12,000円のダウン!

来月は2万以下になるかどうかは・・・微妙かな〜。
ここ数日ほんとに寒くて蓄暖の熱量の消費が激しいからorz。
ああもう、ほんとに早くもっとあったかくなってくれよ〜。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.04.25 Saturday 22:49
comments (0) : -

昨日、夜桜見物


いや〜、せっかく桜が満開になった途端、ものすごく寒いっす。
連日天気も悪いしねぇ。

週間予報をみたら、今年の桜の満開期間でなんとか天気良さそうな日が昨日の金曜しかなさそうだったので、意地でも昨日夜桜見物にでかけました。
したらもう!! かつてないほどの大混雑でした(@o@)。
夜桜であんな道路も駐車場も激混みだったのってほんとに記憶にない。

みんなおんなじ風に考えてたんですかねぇ・・・。

sakura1.jpg
sakura2.jpg
sakura3.jpg
sakura4.jpg

という感じで写真4連チャン。
うーん、やはり一眼レフカメラでの夜間撮影はシロウトにはしんどいです(苦笑)。昔の安いデジカメの方がよほど簡単にキレイに撮れたなあ〜。
雑記 : 2009.04.25 Saturday 22:38
comments (0) : -

グランドカバー計画


昨日、実家両親&パピィが来まして、昼前にちょっと庭いじりをしてもらって、午後からは一緒に温泉、帰りに買い物とかなりヒロにとってハードスケジュールをこなした結果、昨日の夜は8時前に就寝、今日もお昼ご飯食べた後即昼寝です(笑)

さて庭いじりの方は家の西側スペースの方にちょっと手を入れました。

そちらも元々それほど多くのスペースがあるわけではないんですが、土が露出してる部分が一応はあって、まあでもそちら側には窓とかほとんどないんで砂利で埋めてしまってもいいような場所ではあるんですが・・・。

ちょうどうちからみて北西の角におばあちゃんが住んでまして。
とても明るくて元気なおばあちゃんで、ヒロを見るたびに窓から身を乗り出してきて「遊びにおいで〜」とニコニコ話しかけてくれるおばあちゃんなんですが。
そこのお家が狭いスペースながら非常にバランスよくお花を混在させて植えてるんですよ。
一見草ぼうぼうに見えるんだけど、春先にまずクロッカスからスタートして、クロッカスの花が終わる頃にムスカリが一斉に紫を濃くしていきながらヒヤシンスも咲きだし、その次にはつぼみを膨らませたチューリップがスタンバイし、この後もラベンダーやその他の花が咲くであろう雰囲気がただよってます。
で、そこのおばあちゃんち、窓にカーテンないんですわ(苦笑)
おそらくそこのおばあちゃんちからはうちが常に見えてる感じです。だってうちから見ても家の中丸見えだもの〜。

で、まあそうなると、おばあちゃんちから見えてるスペースがあまりに殺風景なのも寂しいかな〜と。かといって正直ほとんど人目のつかないスペースに大金かけて整備する余裕も無い。
できればそのおばあちゃんちみたいに、あんまり手をかけないでも毎年花を咲かせて、ついでにどんどん増殖してくれるような花をいろいろ植えておけばいいかな〜と思って実家母に相談して、実家にあるもので繁殖力が強いものをわけてもらうことにしました。

で、植えつけたのがこんな感じ。
nisi1.jpg
これは南側から撮った写真。
反対に
nisi2.jpg
こっちは北側から。

すごくテキトーに植えてます(爆)。全然土の入れ替えとかもなし!
ぜいぜい掘ったときに大きい石を手で拾っただけ。
「こんな植え方でも本当に増えるの?」
と聞いたら「大丈夫 なんぼでも増えるって」と母ちゃんが太鼓判を押した今回のラインナップは。

nisi3.jpg
まずはスズラン。
これはほんとーーに増えるそうです。何回も「増えるけどいいの?」と念押しされました。
プランター植えでも毎年咲くので、うちみたいに「ここはもうどうなってもいい!」という場所以外には地植えはオススメしません。

nisi4.jpg
次にスミレ。これはこぼれ種から増えていくタイプですかね。

nisi5.jpg
こちらは品種不明(笑)芝桜みたいに地表を這うような感じで増えていくそうです。

この他時期をずらしたり高さが違うのももうちょっと欲しいな〜と思ってるので、ここにこれからオダマキとか植えたいと思ってますが、ちょうど昨日別件で友人のO山さんと話をしたら
「じゃあうちにもあまってて勝手に増えてるのあるからあげようか?」
というのでもう是非に! とお願いしました。
勿忘草と秋名菊がもらえそうなんで楽しみ〜♪

おまけ。
nisi6.jpg
枕木花壇の方にも移植しました。さくら草です。
この淡いピンクの色のさくら草はもうあんまり売ってないのよ! と母ちゃん自慢の品です(笑)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.04.23 Thursday 13:44
comments (3) : -

花植え 第一弾!


花壇はできたので、花の苗植えです。

これは日曜日にホーマックで買った分。
hana1.jpg

あと今日はサンデーがポイント5倍なので追加購入〜と思って行ったら、平日なのに激混みでした。
200904201530000.jpg
サンデーで買い足した分。
この他事前に球根買いもしてたのが
200904201531000.jpg
このぐらい。
貸家時代はもっぱらプランター植えだったので球根は手をだした事がなかったんですが、今回初挑戦! うまく芽が出てくれるといいんだけど。

とりあえず植えてみました。
hana2.jpg
植えたのが夕方だったのでガザニアがもう花を閉じてしまってます(苦笑)

つーかこの場所、一応は南側なんですが南西に家があるので陽が傾くと日陰になってしまうんですよね。
ガザニアにはちょっと不向きだったかとも思ったんですが、まあ3時くらいまでは明るいんでどうにかなるかな? と。

でもって玄関にもとりあえず第一弾。
hana3.jpg

葉っぱみてわかった人は達人ガーデナー!
こいつです。


いや〜、こいつなんですが。
見た目がすんごい好きな花なんですが、ここ何年か毎年挑戦して毎回挫折してますorz。
貸家の時は半日陰もいいとこで昼前くらいには暗くなるようなところだったのですが、今度は違う! うちの玄関前は日当たり良好!! 今度こそ満開の花を咲かせてくれーーっっ

ちなみに。
花の苗の植え付けをやってる最中、ヒロはといいますと・・・
hana4.jpg
好き放題に遊んでました(笑)
今日は有能なベビーシッターを用意してなかったので、放牧状態です。
作業が終わった後、玄関でヒロを裸にひんむいて
hana5.jpg
風呂をわかすのも面倒なのでもうこんな感じに(爆)

いや〜、サンウェ〜ブのショールームに行った時、洗面台の展示品の洗面ボウルのでかさにびっくりして
「赤ちゃん洗えそうですね!」
と言ったら
「皆さんそうおっしゃいます(笑)」
という会話を交わしたのが思い出されますが。実際これ風呂場でシャワーするより全然楽!

洗面台はホテルちっくなオシャレカウンターにアコガレてはいたんですが、うちみたいに小さい子供がいる子育て真っ最中世帯はこんなんが一番実用にはかなってますわ。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.04.20 Monday 22:21
comments (5) : -

枕木で花壇作り!


うちは旦那さんが家庭菜園部門担当、わたしがフラワー&ハーブ部門担当です。

わたしの担当のうち、まずはフラワー→花壇作りを今日行いました。
ちょうど朝のNHK(またしても・笑)の 住まい自分流アルファ が自分で作る庭作りがテーマで、固まる土やドライモルタルを使ったプチアプローチ作りや枕木を使った花壇のリフォームを紹介してました。

ドライモルタルを使うとレンガを積むのもずいぶん簡単そうにやれそうだったので、レンガもいいかな〜と思ったのですが、何しろスペースが広いもので。

kadan1.jpg

今回花壇を作る予定地。インナーコート前のスペースです。結構奥に向かって細長いです。
しかも、インナーコートに二箇所あるスリット部分にはこの後コニファーなどの木を植える予定もあるので、いきなりレンガで造ってしまったら、もし花壇を縮小しなければならなくなった時とか面倒なことになりそうなので、今回は枕木でいくことにしました。

しかし枕木って高いのな!!!
最初近所のサンデーに行ったらオーストラリア産のものしか置いてなくて、またえらい高くて、こんな奥の人目につきにくいところにそこまで投資するのはちょっと〜と悩んで、ホーマックに行ったら国産ので安いのがありました(笑)

kadan2.jpg
これです。それでも花壇ブロックよりはめちゃめちゃ高いんですけどね・・・。

で、これをまず奥の角に合わせておきました。
すまい自分流アルファ では奥前に木材と木材に木片をかませて釘打ちしたりしてちゃんと隅をキメてから置いてましたが、うちはそんな面倒なことしないで、単に並べておきました(これがのちのち面倒なのことに・・・)

kadan3.jpg

並べておいたあと、鍬やスコップで土をたがやして、石とか木の根っことか陶器の破片とかガラスのかけらとか取り除いて。

kadan4.jpg
ちなみに釘打ちとかしてないくせに水準は測ってたりして。
まあ ダイソー のやつですけどね!

kadan5.jpg
それから購入した赤玉土と腐葉土を

kadan6.jpg
こんな感じに実家父が混ぜてくれました。
はい、今週も実家父ちゃん参戦です。わたしと父ちゃんが作業してる間はもう当然のごとくパピィがヒロの子守です。
(これがまたヒロがちゃんとおとなしくしてるんだ・笑)

で、まあなんとかできたかな〜と思ってたら、突然父ちゃんが
「なんか奥の方せまくないか?」
とか言い出して、メジャーで測ってみたら手前部分より奥の方が5センチ狭い!
いや〜まっすぐ並べてたつもりでナナメってたんですね。
先にちゃんと すまい自分流 みたく角材などでまっすぐに調整して釘打ちしてから置いてたらこういうことにはなってないんでしょうが(苦笑)
結局枕木をもう一度取り外して土を掘りなおして、もう一回枕木並べて、再度土を混ぜ込んで

kadan7.jpg
はい、ようやく完成!
ここまでで所要時間3時間くらいでしたかねぇ。
今日はこれで終了かな〜と思いきや、父ちゃんが
「もう一度枕木買ってきてもう一個作ってまるべ!」
と言い出して、再度ホーマックへ。

kadan8.jpg
手前部分にもう一個完成しました。
間の部分にコニファー類を植える予定。
できれば砂利部分もこのままではなく何か色のついた石とかレンガの破片とか敷き詰めたいな〜と思ってますが、まあそれはおいおい。

kadan9.jpg
手前部分には赤玉土と培養土を混ぜてみました。

さあ、あとは花を植えるだけ!! 何をどう植えようか思案のしどころです。
今日ちょっと購入した分もあるんですが、それは明日の更新で。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.04.19 Sunday 22:39
comments (2) : -

畑のph調整


NHKの やさいの時間 ではもう種まきまでいきましたが、こちらはまだまだ土作りの最中です。


畑用のph測定キット

で、土曜日に畑のph(昔はこれ ペーハー と読むのが一般的でしたが、最近は ピーエッチ と読むのが本流らしいですよ)を測定したところ、やはり酸性度が強いということで、苦土石灰を買いにいきました。

200904181619000.jpg
これです。
ついでにバーク堆肥なども追加して購入したんですが、 やさいの時間 の土作りの紹介では、苦土石灰をまいて二週間たってから黒土やら堆肥やらを混ぜ込んでいたので、追加購入分のバーク堆肥は後日混ぜることになりました。

hatake2.jpg

苦土石灰をまいて、今こんな感じ。
実家父は畑の様子をみて「こんな石灰あるんだ」と驚いてました(苦笑)
うちのあたりだと家庭菜園だと大抵真っ白の消石灰まいてる人の方が多いですからね。
でも園芸本だと石灰=苦土石灰の方が多く紹介されてる気がするんだけど。
用途としてはほとんど代わらないですが、値段は全然違いますけどね〜。

ホームセンターでもいよいよトマトやナスといった家庭菜園の主役達の苗販売が始まってきましたが、そちらは今回まったく植えないそうです(笑)

どんなラインナップになるかはお楽しみに〜。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.04.19 Sunday 22:08
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他