枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

とうもろこし植え付け&チンゲンサイ種まき


さて、今日は昨日できなかったトウモロコシの苗を植え付けてました。

トウモロコシなのにマロン(笑)。どんな味なんでしょう。
hatake36.jpg

ここ最近寒いので、一応黒マルチもしたそうです。
hatake37.jpg
お隣のおじいちゃんの畑ではとうもろこしにマルチはしてなかったんですが、さてこれでどのくらい生育に影響が出るかはやってみないとわかんないですね〜。

あとこれは実は昨日の作業だったんですが、チンゲンサイの種まきもしました。
hatake38.jpg
仕切りなおしでチンゲンサイのところだけ不職布で虫除けガード。

これで一応我が家の初めての家庭菜園、全区画埋まりました。
この後は追肥やら間引きやら土寄せやらの作業が続いて、おそらく初めての収穫♪ になるのはチンゲンサイかな?
無事食卓までたどりつけますように〜。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.05.31 Sunday 22:23
comments (2) : -

さつまいも植え付け! その他経過報告


なんか最近、週末になるとパッとしない天気が続いてますなあ。

昨日はさつまいもの苗の植え付けをしました。

まず元肥を土に混ぜて、それから高く畝を作って黒マルチをこんな感じに。
hatake27.jpg

続いてマルチに穴を開けて、サツマイモの苗登場!
hatake28.jpg
苗はみやりんのお母さんが勤めているお店から購入。いい感じに茎から根が出てますよ♪ うまく定着してくれますように〜。

こんな感じでズラーッとで終了。
hatake29.jpg

その隣にはジャガイモの列があるんですが・・・。
hatake30.jpg
こちらインカのひとみ。
・・・左端のは全然育つ気配がない(苦笑)。インカのひとみは収穫量は期待できそうにないです。まあ種芋の状態がかなり悪かったですからね。仕方ないかな〜〜。来年は種芋を購入してから植え付けまでの間どう管理するかが課題になりそうです。

一方シンシアちゃんの方は。
hatake31.jpg
わっさわっさと茂ってまーす。すこし間引きしました。

先日芽を出したダイコンも順調かな〜?
hatake32.jpg
でも実は近くで見ると葉っぱに虫食いの穴がorz。
防虫ネットの効果がなかったようで(何しろネットの中にハエが2匹いましたから・爆)旦那さんが「仕切りなおす!」と言い出して、ここから昨日はもうえらい面倒な展開に・・・。

ズッキーニもぼちぼちと本葉が増えてきてました。不織布の効果があったかな?
hatake33.jpg

それにしても今年は寒いです。
みやりんちにさつまいもの苗をもらいに行った時にみやりんのお母さんからもいろいろ話を聞いたんですが、モノによっては早く植えつけしたものですでに苗が枯れたり腐ったりと不作状態になってたりするとか。
で、前にみやりんちのお母さんの勤め先から購入したサトイモがどうなった? と聞かれたんでまだ芽が出てこない話をしたら、芽が出るまで防寒対策に何か敷いたほうがいいかも、と言われましたので

hatake34.jpg
こんな感じに不織布をベタかけ。
最初は黒マルチを敷いたんですが、旦那さんがイマイチすっきりしないと言ってやり直ししたりしてました。

でもって問題がオクラ。
hatake35.jpg
一応発芽はしましたが、まだ全部芽が出たというわけではないです。
オクラもこれ暖地向きなんですね。
なかなか芽が出ないんで本を読んだら 発芽適温25度〜30度 とか書いてて、そんな気温7月にならないと無理でしょ! みたいな(苦笑)。
こちらで種から栽培する場合にはポット苗にトンネルで温室を作って苗を作らないと厳しかったかも。

とりあえずこのまま様子見のようです。

本当はこの後トウモロコシの苗を植える予定だったんですが、購入しに行ったホームセンターでパピィのえさを買いにきた実家両親と顔をあわせまして、そこで時間をくったのと(笑)、あとまあ、旦那さんが虫対策でいろいろ購入した資材がうまいこと設置できなくてあれこれしてるうちにとっぷり日が暮れてしまいました〜。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.05.31 Sunday 12:51
comments (0) : -

ルピナス!


ルピナスをみに十和田まできました。




・・・またしてもカメラにメモリーカード入ってませんでしたorz

雑記 : 2009.05.27 Wednesday 16:21
comments (0) : -

やっと普通の電気代に近づいてきた〜 5月分電気代


昨日みた天気予報では「明日は今日より7度近く高くなるでしょう」って言うんで蓄暖の蓄熱量を下げたら、全然寒いじゃないのよ!
結局今日の最高気温は20度以下! 午前中はあんまり寒いんで久々にホットカーペットの電源入れました・・・。

こういう時が一番蓄暖の不便なところです。
前の日の予想より気温が高いんであれば窓開けたりしてすごすんですが、冷えると寒がりにはつらいです。とほほ。

とりあえず、5月分の電気代請求がきました。
今回特筆すべきは 燃料調整費額 ですね。

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(91〜230kWh) 3745円00銭
昼間電力量料金(230kWh超過分) 802円48銭

夜間電力量料金 7426円03銭
燃料費調整費 −422円17銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 12,099円!!

燃料調整費額がですね、先月は1600円ちょっととられてるのに対して、今月は逆に400円値引きになってます♪
ピーク時には3900円も取られてましたから、ずいぶんと安くなりました〜。
まあ少々の金額でも安くなったと思うとうれしい(笑)

昼間の電気料金は先月より50円くらいアップ。
うーん、やっぱり昼間は大体こんなもんなんだろうなあ。
夜間は先月より半額くらい下がりました。蓄暖を完全にオフにするのは多分6月中旬くらいかな? という気がするので、多分来月の請求金額も一万前後だと思います。

うーん、電気代一万切るのはいつになることやら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.05.25 Monday 22:33
comments (0) : -

防寒・防虫対策


今年の天気もなんだか変な感じですね。
最近急に寒いんですよ〜。この間の真夏日はなんだったんだ?

で、O山さんからもらったズッキーニの苗がですね、なんだかものすごく元気ないんです。
それで、旦那さんが購入した家庭菜園の入門書を見てみたら、そもそもポットから畑に植え替える時期が 本葉が5枚くらい出てから とか書いててですね。
うちもらった時点で1枚しか出てませんよ(滝汗)

それでO山さんに「そっちで今どうしてるの?」と聞いたらアッサリと
「あ、まだ植えてないよ」

オイーーーーッッッ

それでこちらの状況を説明してどうしたらいいか聞いたらですね、防寒対策として ラブシート というものを進められました。
(楽天アファリで写真載せようかと思ってラブシートで検索かけたら、ソファばかり延々と検出されました・苦笑)
要するに寒冷紗やマルチと同じような使い方をするものなんですが。
うちはもう旦那さんが黒マルチを購入してたので、そちらはダメなの? と聞いたら
「黒マルチは意外とマルチの下にモヤシみたいに雑草が生えるんで使いにくい」
というお答え。
は〜〜、入門書だと「日光を遮断するから雑草が生えにくい」とか書いてるもんですが。
それで、ホームセンターでそのラブシートが計り売りしてるというので早速行ってみたんですが・・・。

計り売り見つけられずorz。
ラブシート自体は見つけたんですが、これがまたさすがプロ農家用というか、ロール一本、最低価格で一万近くしますがな!
それでまあ、材質を見た感じ不織布に近い感じの素材だったので、それで一番単価が安く売ってるものを・・・と探して購入したのが

hatake23.jpg
これです。

これをハサミでちょきちょきと切りまして・・・
hatake24.jpg
こんな感じにかけてみました。
中身はこう。
hatake25.jpg
双葉が枯れてきてんですよね・・・。
ちなみに行ったホームセンターではズッキーニの苗も売ってて、それはもう草丈が数十センチはあろうかの巨大なものでした。
うちそこまで育つんかなぁ。早く気温上がってくれーーっっ

ついでに旦那さんは自分で用意した防虫キットも設置しました。

これをうちの畑に設置すると

hatake26.jpg
こんな感じ〜。
ダイコン・オクラゾーンに設置してます。この後チンゲンサイもここに植える予定です。
一応 無農薬 を目指しているので購入してみたとのこと。
チンゲンサイはハモグリバエとかの餌食になりやすいですからねぇ。
なんとか効果を発揮してくれればいいんですが。

ただ、ダイコンにここまでやるのは多分あまり見たことないと思うんですけどね(苦笑)

マリーゴールドもあれ一応防虫対策の一環です。通路の目印代わりも兼ねてます。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.05.24 Sunday 18:21
comments (2) : -

ダイコン発芽! & ジャガイモすくすく


ここ最近にしては珍しく更新があきました。
ちょっと熱出したりしてました(汗)。あ、新型インフルではなかったようです。一日で治りましたから。

それにしても、旦那さんと「これ問題はいつどのタイミングで収束宣言出すかだよねぇ」という話をして。旦那さんは「インフルエンザなんだから遅くとも7月くらいまでには治まるんじゃないか?」と言ってたんですが。
もしこれがこのままずーっと患者数が減らないまま秋口まで突入しちゃって、新型がおさまったら今度はいつもの季節性が始まって・・・という感じで 通年でインフルエンザが流行してる という状態になったらどうなるんでしょうね。
今はこの新型が「季節性とあまり変わらない」って言われ方をしてますけど、もしこの新型が 春から夏にかけて流行する という特性を持ってたとしたら、それこそ 新型 としての意義(?)を持ってる感じがしますが。

まあシロウトの与太話はこの辺で。

それより本題ですよ〜。先日種まきしましたダイコンがもう発芽しました!

hatake18.jpg
なんて立派な双葉ちゃん♪
まさしくカイワレですな〜〜。

hatake19.jpg
遠目でみるとこんな感じ。写真だとわかりにくいかもしれませんが、これでもリビングの窓からでも「緑色のがある!」ってちゃんとわかります。

でもって成長著しいのがジャガイモたち。

hatake20.jpg
もうこんなに葉っぱがワサワサ茂ってきてます。
毎朝窓から見るのが楽しいです。

こちら インカのひとみ。
hatake21.jpg

こちら シンシア。
hatake22.jpg

インカのひとみの方が芽が出るのが早かったですが、シンシアの方がその後の成長スピードが速いです。
まあジャガイモの場合、葉っぱの茂り方と地下の状態が比例するのかどうか・・・までの知識がないのでよくわかりません(笑)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.05.21 Thursday 16:57
comments (0) : -

子育て支援センターとはなんぞや


去年、ヒロがまだ0歳の時ですが。
市の広報誌に定期的に案内が載っていたのが、市の保健センターで開催されているという「赤ちゃんルーム」と「子育て教室」でした。
赤ちゃんルームは0歳児対象で隔月開催で、身長・体重測定の他に子供の発達やお母さんの母乳の相談について内容にあわせて助産師・栄養士・保健士が相談相手になってくれて、その後お母さん方が赤ちゃんと一緒に交流会(要するに雑談)するというものでした。
子育て教室の方は毎月開催で、同じく身長・体重測定や相談会があって、更に保健士さんが絵本や紙芝居を見せてくれたり手遊びをしたりという内容だったみたいです。

が、今年度から内容が変わったそうで、「より多く相談時間を持ちたい」という趣旨から子育て教室は「キッズ相談」という名称に変わって、募集内容も「子育てに関する悩みがある方ご参加ください」という感じになってしまいました。
それで前にこのキッズ相談に参加したときに保健士さんに
「遊びメインでしたら 子育て支援センター の方をもっと活用してみてください」
と言われまして。

子育て支援センターとは

名称だけは知ってます。妊娠中からスーパーなどにある「子育て情報掲示板」とかを見てましたから。
ただ行ってる場所をみると、要は保育所なんですよね。

・・・保育所。
わたしは幼稚園育ちなので保育所というのがよくわかんないんですが、とりあえず「働いてる人が利用するところ」というイメージが強くて、わたしのような専業主婦が、しかも無料でこういう場所に行っていいもんなんだろうかという感覚がありまして。
でもやっぱりヒロにもおんなじくらいの子ともっと交流する機会を作ってやらんといかんよなあと思って、今日ちょっと行ってみました。

行った保育園はうちの実家近くで、歴史が古く市内でも有数の巨大保育園です。建物は一部重要文化財指定(これを書くと市内の人には特定されるな・苦笑)というすごい保育園で、子育て支援事業にもかなり積極的で毎月いろいろなイベントをしたり案内ペーパーもいろんなところで配布しています。

今回は「保育園のお友達と一緒に積み木やおもちゃで遊ぼう!」というテーマでした。
ついてまず案内に名前を書いてヒロには名前と月齢を書いたワッペンをつけて、同じくらいの年齢の子がいる部屋に案内してもらいました。
ついたらもう他の子はテーブルについていて、これからオヤツタイム! という感じだったんですが。

いやーーーーたまげた。
ヒロ以外の子はみんな一人でコップでちゃんと水飲んでた(滝汗)。
うちまだコップはあぶなっかしくてストローマグでした。

その後おやつを食べた後の床掃除(笑)を先生方がしてる間、みんなは大きな絵本を見ましょう〜って感じで一人の先生が「おおきなかぶ」の巨大絵本の読み聞かせを始めたんですが。

ここでもまたたまげた。
ヒロ以外はみんなちゃんとじっと座ったまま絵本を集中して見てる!
ヒロはもう一人で歩き回ってぬいぐるみいじりに行ったり、立ち上がって絵本に近づいて先生の隣で棒立ちしてたり(滝汗)。
さらに驚いたのが、「おおきなかぶ」のストーリーとしてかぶをおじいさんが抜こうとしても抜けないんで、まずおばあさんが助けにきたけど抜けなくて、次に孫が来るんだけど抜けなくて、その次に助けにくるのが犬なんですが。
孫のページの次に先生が
「さあ、次は誰が助けにくるかな〜?」と言ったら、数人の子が

「ワンワン!」

ってしゃべってんですよ!!
すげーーーっっ 絵本の構成を暗記していて、更に次の展開を指摘するという高等テクを、2歳未満でやるんですか!?
でもって先生が次のページをめくって犬のイラストが出たら、それまでじーっと先生の話を聞くだけだった子たちの多くが一斉に「ワンワン」「ワンワン」と連呼。
まあ、ヒロもワンワンを指摘するぐらいまではできますが、そもそもヒロの場合絵本を読んでもじーっと聞いてくれません(泣)。とにかく「早く次のページをめくれ!」という催促の方が強いんですよ。
後から保育士さんにその話をしたら「そういう時期だからいいんですよ」と言ってもらいましたけど・・・それにしてもヒロとのあまりの違いにたまげまくりでした。

その後おもちゃ(主にレゴブロックとか車のおもちゃ)をがばーっと床いっぱいに広げてみんな適当に遊びだしたら、あとは結構みんな似たり寄ったりでしたけどね。
最近ヒロがおもちゃでもなんでもとにかくわたしに「あげる」って感じに突き出してくるんですが。ふと気が付くとわたしの周りに男の子も女の子も次々来ては「あげる」とブロック突き出されました(笑)

一時間くらい遊びながら保育士さんにここの保育園の特徴とか利用の仕方を聞いたりして、とりあえず今日の交流会の時間は終了したんですが、その後に保育園内にある談話室に案内されまして。
ここの談話室は主に保育園に子供を預けてないお母さん方の無料の交流スペースとかだそうで、いわゆる サークル に入って定期的(毎週何曜の何時とか)に使ってもいいし、子供と一緒にふら〜っときてもいいんだそうです。
で、その部屋がですね。先にここの建物が一部重要文化財になってると書きましたが

ものすごい 大正ロマン な部屋でした(爆)
いやーーー天井高くて白くて、アンティークのペンダントライトが下がってんですよ〜〜っっ
でも足元を見るとカーペット敷いてあって絵本が大量にあって、色あせたロディが何個も並んでる(笑)
そこでもヒロを好きに遊ばせながら、サークルについての解説をちょっと聞いたりしてきました。

とりあえず、今日はヒロよりわたしの方が刺激受けまくりの一日でした。
たまひよっっ : 2009.05.18 Monday 22:51
comments (4) : -

サトイモ&オクラ&大根 植えたよ


週末の天気予報で晴れの日が土曜だけだったので、土曜のうちに畑作業もしてました。


まずはサトイモの植え付け。
hatake10.jpg
種芋はこんな感じ。
これはホームセンター購入ではなく、みやりんのお母さんが農業資材などの小売店(というか田舎の何でも屋さんみたいな・笑)に勤めているので、そちらの方にお願いして入手しました。
ホームセンターではイモ類はジャガイモの他はナガイモくらいしか売ってるの見ないですね。

まあでもジャガイモ以外は普通のスーパーで売ってる食用を植えてもいいそうですが(笑)。逆にジャガイモは食用を植えるのはよくないそうです。
ウィルスに汚染される危険があるんだとか。だからホームセンターで売ってるジャガイモの種芋には 細菌検査済 ってわざわざ大きく書いてたりします。

まあそんな話は置いといて。まずは軽く耕してから元肥をほどこして、それから植え付け。
hatake11.jpg
こーんな感じに。
ジャガイモよりは数が少なめです。
旦那さんは山形県人なので、山形と言えば 芋 煮 !!
果たして自家製のサトイモで芋煮をすることができるか!?

続きまして、今度は種まきです。
まずはオクラ。
hatake14.jpg
こちら種のアップ。
hatake15.jpg

種まきもう一つ。ダイコン。
hatake16.jpg

そういや、ダイコンの種ってどうやって採取してるんだろう・・・
hatake17.jpg

あんまりたくさん植えなかったので、種がだいぶ余ったと旦那さんがぼやいてました。
種で植える場合のネックはこれですね。一応間引きする分も考えて余分に種まきしてると言っても、それでも一袋全部使い切るのって大変〜。

種まきはこの後チンゲンサイも予定してるんですが、今日の朝にみたHNKの やさいの時間 では、もう葉物野菜の収穫祭!をしてました。早っっ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.05.17 Sunday 22:42
comments (4) : -

本日の我が家の周辺・そのに


それでは枕木花壇の方も。
とはいえ
hana25.jpg
手前の方はアネモネ以外は地味なんですよね(苦笑)
他にクレマチスと白花のヤマブキとローズマリーがいたりするんですが、これらは全部たぶん来年以降が本番かな〜という感じ。
仮住まいしてたネギがいなくなった後にブルーデイジーと、あと花の名前不明(苦笑)を足しましたが・・・これアネモネの花期が終わったあとかなり寂しくなりそうだなあ。

hana26.jpg
奥の方の枕木花壇。あいかわらず球根からは芽が出てきません(苦笑)
植えたの早すぎたかなあ。
だけど思いっきり元気なのが

hana27.jpg
これ。品名不明(笑)。いや〜思いのほかどんどん花が増えて成長してます。
でもって色もすごい鮮やか!
オレンジ色大好きな旦那さんにも好評です。

hana28.jpg
枕木花壇の横のスペースにO山さんからもらったヒマワリと黄花コスモス。
ヒマワリはうちのブログを見て「お隣さんとの目隠しにどう?」という感じでもらったんですが・・・砂利が深くて掘れませんでした〜。
それで少しでも日当たりがよくて見栄えのするこちらに植えてみました。

しかしヒマワリがまだ小さいのにコスモスが咲いてるって不思議な気分。

hana29.jpg
掃き出し窓隣。
右の方にビオラを二段置いてますが・・・・下の段のプランターに植えていた紫色のビオラがですね。

一日で倒れました orz。

原因不明。おんなじ日におんなじ店で購入して並べて植えてて、紫だけがバタッと倒れて隣の黄色はピンピンしてんですよ。
倒れた日の前の夜にすごい豪雨があってかなり冷え込んだ日ではあるんですが。一時的なものかと思ってすこし様子みたんですが回復の見込みがなさそうなので残念ですが掘り出しました。

逆にすんごいボリューム出てきたのが、その隣にある
hana30.jpg
かすみ草。
ちっこい花も咲いてきました〜。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.05.16 Saturday 23:14
comments (2) : -

本日の我が家の周辺・そのいち


主寝室からの岩木山の眺め。
初夏が近づいてきたな〜という具合になってきましたね。
hana17.jpg
そのまま下を見ると・・・
hana18.jpg
茂ってるところもあれば、カスカスのところもある・・・という感じでしょうか。
この写真では日がちゃんと当たってますが、この後すぐ日陰に入ってしまいますからね・・・日照時間の少なさが最大のネックです。

まあそんな過酷な条件にもかかわらず

hana19.jpg
実家からもらってきたスズランとスミレがめちゃめちゃ元気です。
スミレは特に荒地にも強いからなあ。スズランは実家のに比べると葉の茂り方が弱いというか薄いというか。

hana20.jpg
同じくもらいもののO山さんからの・・・花の名前はなんだろう(汗)
植えた後なかなか葉っぱがクタッとなったままで心配だったんですが、花の方がニョキニョキと出てきまして。今こんな感じになりました。

ここのスペースはもらいものの花はしっかり成長してますが、お金かけて買ったポット苗のものは・・・とりあえず生きてるけど増えるところまではムリって感じです。
う〜ん。いっそドウダンツツジとか植えたほうがいいのかなあ。

気を取り直して。
逆に日当たり良好! な玄関。

hana21.jpg
こちらは鉢植えで一年草の安い花(爆)中心にちまちまと増やしてる最中なんですが、何しろスペース広いんでいくらでも置きたくなってしまいますね(苦笑)。本当はちまちまと置くより大きい鉢に少ない品種でドーンと数をまとめておいたほうがボリュームが出ていいんだと思うんですが、わたしの性格として ちょっとずつつまみ食い が大好きなもので、ついこんな感じになってしまいます。

hana22.jpg
ガザニア満開〜。

hana23.jpg
ペチュニアとアメリカンブルーとブルーサルビアの寄せ植え〜。

hana24.jpg
アズーロコンパクト。ぼちぼちと花がついてきました。
このあと果たして見本のようにちゃんとボリューム出てくれるのか〜。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.05.16 Saturday 22:45
comments (2) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他