枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

完成! 緑のカーテン


ここしばらく大雨続きでしたが、今日はかなり久しぶりに夏らしく暑かったです。

さて、7月2日の記事ではこんな感じだった我が家の緑のカーテン。
hana40.jpg

約1ヶ月たちまして、いよいよ夏本番となりました。
あっという間に成長した、我が家の緑のカーテンをご覧ください!

green1.jpg

まず車道側からも見える東方面から。
すっかりもう高くなってますね〜。掃き出し窓がすっぽり覆われております。

green2.jpg
正面から。
もう何がなんだかわかんないぐらいモサモサです。
ヘブンリーブルー5株でこんなんです。

green3.jpg
上の方もすっかり2階窓まで届いてしまいました。この先どうするんだか(汗)

green4.jpg
中からみた様子です。逆光撮影なので窓の周囲がだいぶ暗く見えますが、実際はもうちょっと明るいです。
レースカーテン引いてるより断然明るいです。
撮影時間が夕方だったんでまた暗いですが、真昼のあたりは木漏れ日みたいになってすごくキレイですよ。

green5.jpg
もうちょっと窓の近くから。
意外と外の景色が見えてるでしょ?
でも外からだと・・・

green6.jpg
見ての通り、中の様子がさっぱりわかりません。
目隠し効果もすごく高いです。
緑のカーテンができてからは、朝起きたらレースカーテンを全開にしています。
念願のカーテン開けっ放し生活〜♪
まあでもここしばらくは大雨で窓開けれませんでしたがね(苦笑)
今週からは少しは天気いい日が続きそうです。

green7.jpg
オマケ。育つ気あるのか!? とヤキモキしてた和性あさがおも負けずに育ってきました。
ただ花芽が少ないし小さいんだよねぇ・・・。つるの成長にエネルギー使い切ってるかもしんないです。
いつになったら花が楽しめるのやら。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.07.31 Friday 16:28
comments (2) : -

もやしもん 親子で楽しむ8巻




いやーー久々にこのカテゴリーの追加だ(笑)
なんとか限定版入手できました。
発売日二週間くらい前になってあわててTSUTAYAに行って「予約できますか!?」と聞いたら、店員が講談社に電話して無事OKとなり、本日書籍購入ポイントが2倍なのでひきとってきました〜。
読んだ!! : 2009.07.29 Wednesday 15:23
comments (0) : -

ラディッシュ&トウモロコシ 収穫!


今月頭くらいにダイコンを収穫した後、あいたスペースがもったいないというので旦那さんがラディッシュの種をまいてました。

hatake74.jpg

さすがお手軽野菜の代表格、あっという間の成長でした。
ためしに一本抜いてみたら、いい感じのサイズに育ってたので収穫!

hatake75.jpg
とは言っても全部一度に抜いたわけじゃないんですが(笑)
薄くスライスしてサラダにして食べたんですが、ラディッシュとしてはちと辛みが強かったです。なんでだろう?

でもって今朝、旦那さんが「トウモロコシ一本とってくる」と言ってとってきました。
トウモロコシ初収穫!

hatake76.jpg

ちと形は悪かったですね(苦笑)
先端部分の実つきが悪いのはおそらく開花時の水管理が甘かったから。
実が小ぶりなのは、ヤングコーンをとるのが遅かったからかなあ?

でもすぐさまゆでて朝食に食べたところ、甘くて瑞々しかったですよ〜♪
一本を3等分して食べました。トウモロコシ大好きのヒロもパクパク食べました。ヒロにはちょうどいいサイズでしたね(笑)

この後実家におすそわけできるほど収穫できるかは、微妙・・・。
なにしろこの長梅雨(−_−;)。
一体梅雨があけるのいつなんでしょう。来週にはねぷたが始まるというのに。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.07.27 Monday 13:36
comments (0) : -

ヤングコーン収穫!


ヤングコーン。嗚呼魅惑の響き(爆)

ヤングコーンってわたしにとってはゼイタク食材の一つです(他にはうずらの卵とかマッシュルームとか)。
好きなんだけど単価を考えるとなかなか気軽に買えない。たまに外食で食べた中華丼とかに入ってるとラッキー!って感じです。

なので旦那さんが家庭菜園にトウモロコシを植えてからはしきりに「いつヤングコーン採れるかな」「まだヤングコーン採らないの」といい続けておりました。
でも、ヤングコーンって収穫タイミングというか目安がぜんぜんわからなくて、どのくらいに育ってたら採っていいものやら、逆にどのくらいだともう育ちすぎなのかが外から見ててもさっぱりわかんないんですよ。
それでもわたしがぶつぶつと「ヤングコーン」とぼやいていたら、「じゃあもうとりあえず採ってみたら」とおゆるし(?)が出たので、昨日の朝に畑に出てみました。やはりトウモロコシは朝採りよね!


現在のうちのトウモロコシ。
hatake65.jpg
高さ低いよねーーー!(苦笑)
実家父ちゃんに「こんなに低いトウモロコシってあるんだ」と驚かれました。
それでもちゃんと実はついてます。
そして育ててみて初めて知ったんですが、トウモロコシって上から順番に実がつくんですね。でもってうちのトウモロコシはもうこの高さ以上には育たない感じです。なので一番果より下のものはちょっとすると土に根元が埋まってるような状態で実ってました。

まあでもとにかく収穫!
大きく実ってる一番果を残して、下の方のやつを次々採ってみましたよ。
それから玄関で皮をむいてむいて・・・
hatake66.jpg
おお! これはもう見るからにヤングコーン!!
ちょっと折れたのもありますが(笑)、まあ上々の出来でしょう。

hatake67.jpg
一方こちらは・・・収穫タイミングがずれたか?
ヤングコーンとしては大きすぎ、普通のトウモロコシとしてはもちろん早すぎ・・・。どうすべ。まあでもとりあえず茹でる!

hatake68.jpg
そしてこれは・・・!
おそらく受粉が失敗したものと思われます。
右側のなんてまるで麦みたい。
これは残念ながら廃棄となりました。もったいない・・・。

で、これが茹でたもの。
hatake69.jpg
単に切ってレタスの上に乗せただけのサラダですが(苦笑)
食べてみたらもう間違いなくヤングコーン!!
育ちすぎかと心配したサイズのものも柔らかく食べられました!!
うれしーーー!! 初めての自家製ヤングコーン!!
これは本数少ないので残念ながらよそにおすそ分けは無し(爆) 全部うちで食う!
今日の旦那さんのお弁当とヒロの朝食に天ぷらにしました。あと残りちょっとあるのでそれは夕食に中華スープ作ろうかな〜♪

さて、それ以外の畑の近況。
hatake70.jpg
ズッキーニです。見事に成長しています。
今は大体2日か3日おきに一本くらいのペースで収穫できてます。
これは実家や知り合いにちょこちょこおすそわけしたりしています。
一度に沢山とれすぎないので、すごく家庭菜園向きですよ〜。
ただとにかくデカいですが(苦笑)


hatake71.jpg
出だしが遅かったサトイモですが、ここ数日にグングンと大きくなってきました。これだと収穫が期待できそう。

hatake72.jpg
サツマイモもようやく葉が茂ってきました。
ただサトイモもサツマイモもこちらでは収穫タイミングと霜が重なるので、最後まで心配なんですよね〜。

hatake73.jpg
収穫タイミングといえば、もうすぐ採れるはずのジャガイモなんですが。
根菜って最後の最後まで実がついてるかどうかわからないのが歯がゆいですなあ。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.07.24 Friday 13:08
comments (2) : -

驚愕!(オオゲサ) オール電化ってやっぱりお得だった! 7月分電気代


いやーーーマジでびっくりした!!

7月分電気代の明細見てあわてて去年の家計簿見て確認しました(爆)

オール電化だと光熱費安くなるって本当でした!!


まず今月の明細から。

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(90kWh超過分) 3718円25銭

夜間電力量料金 1564円26銭
燃料費調整費 −340円00銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 5,490円!!

東北電力の場合料金の課金の仕方が3段階になってるんですが、昼間電力料金が先月までは課金されてた230kWh超過分の価格帯の請求が今月はありません!
あと深夜電力料金も先月より半額近く(1500円くらい)下がってます。

これ、原因は エコキュート です。

うちのエコキュートの使い方なんですが、冬の間はお風呂を沸かすときだけ おまかせ に設定してました。
入居当初は 夜間のみ多め にしてたんですが、一度湯切れをおこしまして。
湯切れしてもシャワーは普通に使えるんですが、足し湯やお風呂の自動運転は使えなくなるんですね。
それでお風呂のお湯張りするときに おまかせ にすると、お湯張りと同時にタンクのお湯の沸き増しが始まります。で、家族全員の入浴が終わった時点でまだ沸き増しを続けてた場合はそこで 夜間のみ に設定を変更してタンクの沸き増しを止める、という使い方をしてました。

でも気温が高くなって、食器洗いの時にあまりお湯を使わなくなってからなんですが、お風呂のお湯張りした後のタンクの残量メモリが2つぐらいになってたりするようになりました。(冬の間は最低ラインメモリ)
で、「メモリ二つも残ってるなら、沸き増ししなくても湯切れしないんじゃないかな?」と思って、お風呂のお湯張りするときも 夜間のみ のままでやってみたら、全然湯切れしないことが判明。

で、今は常に 夜間のみ です。結果がこの料金ですよ!!

いやーーー、家の引渡しの時にスギヤマホームのYさんと設備を納入した業者の担当者さんが、口をそろえて

「エコキュートはもともとお得な料金でお湯を沸かしているので、昼間の時間帯に沸き増ししてもそれほどお金かかりませんよ」

と言ってましたが。確かにそうなんですが、でも

オール電化にすると光熱費が安くなる

というのを 実践 するには、やはり いかに昼間にお湯を沸かさない生活をするか っていうのがものすごく重要だったんですねぇ。

ちなみにですね、去年の家計簿みたら去年の同じ7月の電気代請求が6400円くらいだったんですよ。もうこれだけで今年の方が安いんですが、貸家時代はこれにプラスしてプロパンガス代が毎月3000円くらいかかってましたから!
あと給湯は灯油で、これはホームタンクなので毎月給油してたわけじゃなかったので月単位ではわからないんですが、大体3ヶ月か4ヶ月に一回くらい、1万以上かかって給油してましたから。

これだともう断言できる!

夏場の光熱費でいうとオール電化の方がめちゃめちゃお得!!

まあでも我が家はクーラー無いですから(笑)。クーラーフル稼働の場合はまたちょっと事情が違ってくるかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.07.23 Thursday 17:49
comments (2) : -

部分日食 撮ったどー!!


ほんの一瞬の雲間から、部分日食が見えたので大慌てでカメラ持って外に出ました!

sun1.jpg
sun2.jpg

すごく雲の流れるスピードが早かったので、とにかくテキトーにシャッター押しまくったら、なんとか撮影成功!
悪天候が幸いしましたね。好天だったら逆に専門的な準備がないと撮影できなかったと思うので。
雑記 : 2009.07.22 Wednesday 11:16
comments (2) : -

ダイコン収穫!


三連休初日。珍しく旦那さんが早起きしていそいそと畑に出てました。
hatake61.jpg
畑の真ん中でモサモサと茂っている、ダイコンの収穫です。

hatake62.jpg
いや〜〜よくまあここまで育ったもんだ!
旦那さんの腕より太いダイコンがとれました。
ダイコンを植えると言った時に複数の友人ズから「育つの難しいよ」と言われたもんですが(苦笑)、意外とちゃんとダイコンになってるでしょ〜?
畝高くしなくても案外簡単にできましたよ。
旦那さんは「ほとんど手をかけてないものばかりしっかりとれてるのがなんかフクザツ」とぼやいてました(笑)

hatake63.jpg
いやーーーしかしこれどうだ、ちょっとデカすぎだよね(汗)
収穫タイミングが少し遅かった感じです。
今晩からしばらくダイコンパーティーだな・・・。

hatake64.jpg
これもまた家庭菜園の醍醐味(爆)
なんかちょっと「千と千尋の神隠し」に出てきたダイコンの神様に似てませんか?

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.07.18 Saturday 14:30
comments (2) : -

積み木しながら棒持ってテレビ


器用になってきたなあ・・・。

ちなみに棒はポッキーの風船(?)です。
くじ引いてハズレたらもらった。ヒロ大喜び。

たまひよっっ : 2009.07.17 Friday 16:54
comments (0) : -

キッチンにおける さわやかな朝日 憂鬱な夕日


さて、更新できるときにはまとめて更新(笑)

のんびり書いてます、入居後半年シリーズ。
今回はキッチンと明かりです。

うちの間取りは北側に東から西に一直線にキッチン→脱衣洗面室→お風呂と並んでいます。
まあ家事動線から考えると極々一般的な間取りだと思います。
でもってキッチンが対面なのも最近の新築住宅ではもうほとんど当たり前の仕様だと思います。

キッチンの東側の壁には間取りを提案されてたときは勝手口がついてましたが、そこは窓に変更しました。
この窓はとても気に入っています。

iehi1.jpg

朝起きるとこの窓から天気の良い日にはサンサンとまぶしい朝日が差し込んでいて、「さあ! まずは弁当作るぞ!」と気合も十分入ります。
入居当初は冬でしたから、起床時間と日の出がちょうど重なったりして、窓の外からお向かいの家の屋根から昇りたての朝日が見えたりしました。
今は起きた時にはだいぶ日が高くなってますが、それでも十分明るい日差しがキッチン全体を照らしていて、とても気分が晴れ晴れとします。

が、しかし・・・。

日が昇れば当然日は沈む。

入居当初の頃はなかった現象が、夏至近くの頃から気になりだしました。

iehi2.jpg

なんでしょう、この退廃的な色合いのキッチン。
はい、夕日の色です。
この夕日の色がどこから来てるかといいますと

iehi3.jpg

お風呂場の窓です。
逆光で撮ったので窓以外の場所が暗すぎですが、実際はもうちょっと明るいです。でもってお風呂場の窓の明るさはもっとです。
ハンパなく明るいです。ピークタイムには直視できないくらいまぶしいです。

これでもう一度キッチンに振り返ってみると
iehi4.jpg

この通り、キッチン全体が茜色です。

いやーー夕日の色って、自分ではキライじゃないと思ってました。
これからの時期だと西海岸・鯵ヶ沢方面にドライブに行ったりすると、海岸線に沈む夕日をぼーっと眺めるのが好きでしたし、買い物帰りに車を運転しててふとみた岩木山にちょうど日が沈む光景が見れたりしたときは「きれ〜〜・・・」とうっとりしたりしてました。

まあでも夕日ってやっぱり、なんかこう気持ちが落ち着くというか。
とりあえず夕日見ながら「さあ日没だから晩御飯作るぞ!」とテンションは上がらないというか(苦笑)
ちょうど夏至の前後あたりが夕食の支度をする時間帯と日没の時間帯がかぶりまして。その頃は時計見てそろそろご飯支度するかな〜と思ってキッチンに立って夕日を浴びた途端にやる気失せたりして(笑)
「あーなんかもうたるいわ〜。お惣菜買うかな〜」とか(爆)

とりあえず対処法としては脱衣洗面室に続く扉を閉めてキッチンのライトを点灯すれば落ち着きますけどね。

いくら 光熱費節約のためにできるだけ太陽の光で家事を! と思っても、茜色の夕日では家事ははかどりませんわ〜。

ちなみに、以前住んでいた貸家もやはり北側にキッチンでしたが、窓は北側にでかい出窓があっただけで東西にはキッチンに直接光が入る窓はありませんでした。
この出窓が冬はもう滝のように結露するわ、窓の外には鍾乳洞のような巨大ツララができるわと大変やっかいでしたが、こと採光に関していうと日中はほぼ一日中一定の光を室内に提供できてたな〜と。
北側=暗いってイメージがありがちですが意外とそうでもなくて、家事をする上では非常にバランスのいい採光だったんだな〜と思ったりしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 入居後半年 : 2009.07.16 Thursday 14:09
comments (0) : -

夏の庭になってきました


今日は久々にヒロがゆっくり昼寝中〜。

花壇に出てみたら、サンダーソニアが咲いてました!

hana44.jpg

この小さいオレンジ! かわえぇ〜〜っ
いやーー、球根植えてからなっっかなか発芽してくれなくて、土の中で球根が腐った可能性も考えてたんですが、6月過ぎてからようやく発芽したと思ったら、あっという間に大きくなりました!

hana45.jpg
実家からもらったスズランに違う葉っぱも混じってまして、スズランの花が終わった後からどんどん葉っぱが高く成長していったと思ったら・・・なんかえらいハデな花がつきました。
実家母ちゃんに聞いたら「うちに置いてたときは葉っぱは育ってもなかなか花までつかなかったんだけどね〜」との事。名前は不明(笑)

hana46.jpg
実家からと言えば、先日移植したアジサイも無事に花が咲きました。
母ちゃんから「あんたブログに何書いたの? 妹から『わたしもアジサイ欲しい』って電話きたよ」と言われました(爆)
妹よ、アジサイだけでいいのかい? ヤマブキもキレイでおすすめだぞ〜。

hana47.jpg
南側の緑のカーテンの進捗状況。ぐんぐんと育ってます。
さすが西洋品種。洋モノはほんと強いよな〜〜。
手前のプールはなかなか出番がありません。午前中に「よし! 今日は暑いからプール!」と支度しても、昼過ぎると急に冷たい風が吹いてきたりして。

hana48.jpg
繁殖力旺盛なヘブンリーブルーと対照的に、なんて控えめな和性あさがお・・・。
育つ気あるのか?

hana49.jpg
O山さんからもらったひまわり、てっぺんにつぼみがついてました。
ここんとこの強風にもなんとか耐えました。

ひまわり咲いたら、世間的には夏休みかな?

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.07.16 Thursday 13:07
comments (2) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他