枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

華胥の幽夢(かしょのゆめ)とならないように


政権交代、実現しちゃいましたねぇ。

で、なんとなく連想してしまったのがタイトルにあります 「華胥の幽夢」でした。
小野不由美さんの作品の一つです。



この本の中に収録されてる短編小説なんですが、まあかなり大雑把にいうと、悪政をしいた王様を打倒したのはいいんだけど、その後政治を引き継いだ王様は自分だけの理想を追いかけていくうちに現実と理想がどんどんかけ離れて行って、最後には自ら破滅してしまうという話です。

ファンタジー小説なんですが、書かれているセリフはすごく現実世界に対するメッセージが強いです。
王が破滅した時に、自らの過ちに気づいた王が遺言を残していて、それが

責難は成事にあらず

−人を責め、非難することは、何かを成すことではない−

これに続いて

「人を責めることは容易いことなんですよね。特に私たちみたいに、高い理想を掲げて人を責めることは本当に簡単なことです。でも私たちは、その理想が本当に実現可能なのか、真にあるべき姿なのかをゆっくり腰を据えて考えてみたことがなかった気がするんです。(中略)」

「税は軽いほうがいい、それはきっと間違いなく理想なんでしょう。でも、本当に税を軽くすれば民を潤すこともできなくなります。重ければ税は苦しい、軽くても民は苦しい。それを弁えて十分に吟味したうえでの結論こそが、答えでないといけなかったんじゃないかな(中略)」

これを最初に読んだとき、まさに野党の姿そのものだな〜と思ったんですが。
作中では上のセリフを言った人は古い王を排除した後新しい王と国づくりをしたものの国が荒廃して王が破滅してからようやくこの事に思い至ってます。
野党=民主党はいままではただひたすら責難だけしてても良かったんですが、果たして政権を取った今、自分たちが言っていたことは本当に実現可能なことなのか、それとも華胥の幽夢だったのか、その見極めをきちんとしてほしいな〜というかしてくれないと困るんですけど!! という感じです。


・・・まあでもね、そうオオゲサに言っても現実そう簡単に政治が変わるなんて思ってませんけどね(笑)

ただ税制だけは心配ですね〜。
身近なところでは配偶者控除とか自動車税とか住宅ローン減税とか。
雑記 : 2009.08.31 Monday 13:17
comments (0) : -

住んでから欲しくなったもの〜玄関照明〜


最近ヒロがまた夜泣きが再開しまして・・・昼間はヒロが寝てるとわたしも一緒に寝てしまったりして(苦笑)。
なかなかブログをいじる気力がなかったりしました。

さて、ダラダラと書いてます入居後半年シリーズ。
今回は照明の話。

うちの玄関照明はこんな感じです。

ie12237.jpg

風除室の外と中に同じタイプのライトが二つ。どちらもパナソニックの人感センサータイプでムシベール機能つきだったと思います。
ひと夏使いましたが、ライトに虫の死骸がついてる様子は見られません。
人感範囲も広くて、風除室の外についてるものは玄関からかなり離れてるところからでもパッとつくので、夜に外出したときとかすごく便利です。
これはどちらもパナソニックの あかりプラン をそのまま採用です。

便利なのは便利なんですが、住んでから夜に家を出入りしたりするときにふと、風除室内の方だけでももうちょっとデザイン性のある照明を選んでもよかったかなあ〜と。
例えば

こういう感じの。

せっかく外壁が凹凸のある石積み調のものを選んでいるんだから、こういう壁付けタイプのものがあればさぞ陰影が美しく見えただろうに〜。
風除室の中だったら扉を閉めておけば多少は虫も入りにくいわけで、ムシベール機能にこだわる必要もなかったかな? と。

照明に関しては「気に入らなかったらそのうち買い変えればいいよね」って感じであんまりこだわらなかったんですが、天井付けと壁付けの位置の変更は無理なことにどうして気づかなかったんだあの頃のわたし!(爆)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 入居後半年 : 2009.08.28 Friday 13:43
comments (2) : -

先月よりちょっと増えた 8月分電気代


今日はヒロが昼ごはんも食べないで寝ています・・・。
旅行疲れがまだ残ってんでしょうか。

さて、8月分電気代が来ましたが、先月よりほんのちょっと上がってました。

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(91〜230kWh) 3745円00銭
昼間電力料金(230kWh超過分) 401円24銭

夜間電力量料金 1581円08銭
燃料費調整費 −406円08銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 5,869円!!

電気代最低料金更新! とまではいきませんでした(笑)
多少扇風機を回す時間が多かったりしたせいですかね。
まあそれでも今年は例年に比べてたいぶ涼しかったので夏のピーク時でも6千円を越えなかったな〜と。
来月もこのぐらいの値段を維持できれば上々なんですが、なんか最近夜寒いんですよ。
思わず暖房ほしくなるぐらいに(苦笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.08.25 Tuesday 14:05
comments (2) : -

リッチモンドホテル山形駅前にて


この週末、ちょっと山形に来ています。
朝食バイキングには 芋煮 がありました(^O^)

子供用アメニティのサービスがあったり、バイキング用の食器にキッズプレートがあったりと子連れにも便利なホテルでしたよ〜。

雑記 : 2009.08.23 Sunday 09:50
comments (0) : -

住んでから欲しくなったもの〜ベランダ〜


カテゴリーが 入居後半年 と言いつつ、もうすぐ8月終わりそうなんですが(笑)

家の間取りの打ち合わせをしてたときには欲しいなんてこれっぽっちも思ってなかったのに、住んでから「ここベランダにすればよかったなあ・・・」なんて思ってたら、旦那さんも珍しく同意見を言ってました。

be1.jpg
この部分なんですがね。
これはちょうど二階の主寝室の窓から身を乗り出して撮った写真です。
うちは総二階ではなく、一階より二階の方が多少面積が小さくしています。
なので、一階の玄関部分と主寝室真下のお義母さんの部屋の上の一部が屋根になってます。

「ベランダにすれば」と最初に言い出したのはうちの実家父ちゃん。
確か建築中の頃にちょうど屋根が出来たあたりで二階からの景色を見た時に「屋根にすんのもったいないな〜」と言ってました。
確かにわたしも初めて二階にあがってこの景色を見た時にそう思ったんですが・・・。
図面で打ち合わせしてたときにはぜんっっぜん「ここベランダにしたいな」なんて思わなかったです(苦笑)
多分、平面図ではどのくらいのスペースができるのかピンときてなかったのと、その頃たまたま見に行ったどこの完成見学会でも展示場でもベランダがあるところがなかったからだと思うんです。
うちの実家にあるベランダ・・・と言っていいのか(汗)なんつーか うなぎの寝床 のサンルームのようなベランダのようなというスペースはあるんですが。

まあでも建ててるときは「仮にこの場所ベランダにすると下のお義母さんの部屋にドタバタと足音響いちゃまずいもんな」と思ってたんですけど。

わりと最近なんですが、うちからちょっと離れたいわゆる分譲地にですね、うちとかなり似てる家が建ってるのを見たんです。
つーかメイン外壁はもろに一緒(笑)。そして貼りわけパターンがほぼ一緒(爆)
で、そこのおうちが玄関部分の上にだけ小さいベランダを作ってたんです。
で、それを見て

be2.jpg
これはフリースペースの窓からの写真ですが。
ちょうどこの正面部分だけでもベランダにしたらよかったかな〜? なんて。

まあでもスギヤマホームさんの新展示場ができたときに見所をいろいろ説明してくれたYさんが
「ベランダって最初の打ち合わせの時に皆さんすごく欲しがるんですが、いざ予算の話になると真っ先に削られるのもベランダなんですよね」
と笑いながら言ってました。新展示場ではあえてそのベランダを大きくとって、ベランダのよさを伝えたいっていう話だったんですけど。
ちなみにわたしたちが間取りの打ち合わせをしてたときによく利用していた旧展示場はベランダがなかったんですよね。
もしこのベランダ付きの展示場で打ち合わせしてたら「うちもベランダ欲しい」って言ってたかなあ。
そして予算の段階で「欲しいけど厳しい〜っどうしよう〜っ」って悩んだかもしんないですね。

ちなみに
be3.jpg
ベランダはなくとも無落雪屋根なので、布団干しはできます(笑)
全面完璧にふっかふかになりますよ〜。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 入居後半年 : 2009.08.18 Tuesday 14:50
comments (2) : -

オクラ よ〜〜やく初収穫!


春に苗の植え付けをしてから、よ〜〜やく本日、たった一個だけ(笑)オクラを収穫しました。

hatake95.jpg
後から追加で苗を購入したうちの一本。なんとかここまで育ちました。
長かったな〜〜。

hatake96.jpg
待った分、デカいです(笑)
つーか花が終わるとあっという間に育っちゃうんですね。
気を抜いてたら「あれ? もうあんなデカイの!?」って感じでした。

hatake97.jpg
ヒロの手と比較。

この後お昼ご飯で旦那さんには納豆オクラパスタを作りました。
ねばねば系が結構好きな旦那さん満足。
端っこはヒロ用のツナトマトパスタにも投入。子供が食べやすいいい感じのネバリが出ました。

ヒロはまだあんまりパサパサした食感のものを食べるのが苦手なんで、オクラのようなネバネバ系はお助け食材として大助かりなんですが、次の収穫はいつになることやら(苦笑)
うちで今年植えたものの中では今のところダントツでコストパフォーマンス悪いです。ははは。まあこういうのもあるよね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.16 Sunday 14:19
comments (0) : -

ヘブンリー・ブルー 開花!


お盆はパピィと一緒にまったりとすごして終了な今年の夏。

時々通りすがりのご近所さんに「あのものすごく育った緑の葉っぱは何?」と聞かれたりします。
hana50.jpg
「あれ、アサガオなんですよ」と言うと「ええっ!?」とびっくりされたり(苦笑)。西洋アサガオはまだなじみが薄いんですかねぇ。

さて、西洋アサガオは本来 秋の花 なので、開花はもう少し先かな〜と思ってたんですが、今朝咲きました。

hana51.jpg
上の方にぽこぽこっと一気に。この咲き方も和系のアサガオとはぜんぜん違う咲き方ですね〜。

hana52.jpg
ヘブンリー・ブルーという名前にふさわしい青!
まだまだたくさん上の方には花芽がついてるので、もっといっぱい咲くといいなあ。

おまけ
hana53.jpg
ヒマワリも咲いてます。背景が夏空というよりなんとなくもう秋の空です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.08.15 Saturday 15:31
comments (2) : -

パピィお泊り


実家両親がおでかけで、今夜はパピィがうちにお泊り♪

とりあえずくつろいでる様子。両親が心配してたトイレもきちんてトイレシートを置いた場所にしています。

いや〜、実家で飼った歴代の中でダントツのおりこうさん! パピヨンという犬種がそうなのか、パピィがそうなのかはわかりませんが。

パピィ : 2009.08.12 Wednesday 17:07
comments (2) : -

コロッケ祭り〜♪


東北は今年はとうとう 梅雨明けなし! だそうです。
今日も雨降ってました。気温は結構蒸し暑かったんですが、夜になったら途端にひんやりした感じです。
今年の夏は 熱帯夜もなし! になりそうだなあ・・・。
まあそれはそれですごしやすいし電気代もかからないんでいいんですけど、なんかつまらない感じもする(苦笑)

さて、やたらジャガイモ料理を食べたがる旦那さんのために、今日は コロッケ祭り となりました。

200908101715000.jpg

下二つがシンシア使用、上のやたら黄色いのがインカのひとみです。
インカ〜の方にはほんの少し塩と粉チーズいれただけです。
キタアカリ以上の黄色さですよね。皮むいたあとの色なんてちょっとするとマンゴーみたいに見えますよ。
インカ〜は味が強いので味付けはあえて控えめに、シンシアは逆に濃い味との相性がよいので一つはコーン入り、もう一つはスタンダードに玉ねぎとひき肉(ただし牛ではなく豚・笑)にしました。

さて、食べた感想なんですが・・・

要・修行!(自爆)

やーーー実はコロッケって初めて作ったのでした! だって惣菜コーナーで買ったほうが安いし楽だし〜(オイ)
イモがちょっと水っぽく仕上がってしまいました。茹で方がまずかったな・・・。
まあまだまだイモはあるんで、そのうちリベンジします。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.10 Monday 22:07
comments (5) : -

さあイモ掘りだ!!


さて本日、我が家の家庭菜園の主役であるジャガイモ掘りをおこないました!

hatake88.jpg
まずは地表に残っていた枯れた茎や葉っぱをとりのぞきまして。
旦那さんが軍手でわしわしと土を掘っていきました。

hatake89.jpg
おお! なんか赤いのが出てきた! これが インカのひとみ です!

hatake90.jpg
今日はヒロもお手伝い。
土から出てきたイモをつかんで運搬係をしてくれました。
ちゃんと次々イモを一箇所に集めてくれましたよ。

hatake91.jpg
30分くらいでこーんな感じで終了。
あっという間にイモの山。

hatake92.jpg
インカのひとみ のアップです。
こちらはそもそも種芋もずいぶん小さかったので、収穫サイズも小さいのがほとんどでした。つーか「豆か!?」というぐらい小さいのがゴロゴロ(苦笑)
そして皮の色が、なんつーかまだらに赤いんですが(汗)
もっとちゃんと全体的に色がついてると思ったんだけど・・・。

hatake93.jpg
一方のシンシアはもう見事なまでの収穫量。
こちらはいろいろおすそわけできそうです。

hatake94.jpg
掘ったあとの畑。
あっという間に春先の状態に元通り、です。

この後土まみれのヒロと汗だくの旦那さんには風呂場に直行してもらいまして、その間にインカのひとみを茹でてみました。
とりあえず試食〜♪ということで。

食べた感想。
シンシアと対象的にこちらはもうほっくほくなんだけど口の中でねっとりとしていく、まさに男爵系の食感。色も皮は赤いんですが中身は鮮やかな黄色。
甘みも強いし、これは調理するときはヘタに味付けしないで素材の味で勝負!って感じの料理にあいそうです。というか茹でてそのまま食うのが一番おいしいかも(笑)

なんとなくで選んだ品種でしたが、シンシアとインカのひとみ、ちょうどうまい具合に好対照なジャガイモでした。
来年はどんな品種を植えるんでしょうね〜。そのあたりは旦那さんにおまかせです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.08.08 Saturday 13:01
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他