枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

秋ダイコン 収穫!


種まきしたときすっかり記事にするの忘れてましたが(笑)、8月頭くらいに秋ダイコンの種まきしてました。
といっても種は春ダイコンを植えたときの余りなんですが(爆)

春ダイコンの経験から「ダイコンはほったらかしでも十分育つ!」と自信を持った旦那さん。
種まき前の土の耕し方が結構雑に見えたんで「大丈夫かな〜」と心配してたんですが・・・

200909291127000.jpg
見ての通り、見事にスラッとしたダイコン美人!

ちなみに高畝とか全然作ってませーーーん。
今回は前回の反省を踏まえて、一度に全部収穫しないで、早め早めに一本ずつ収穫しています。
まとめてドカンととっちゃうとその後の収納場所が(汗)
ただもうかなりいいサイズに育っちゃってるのでどんどん食べていかないとまた巨大ダイコンになっちゃいそうです。ははは。

200909291129000.jpg
こちらダイニングの窓からみた現在の菜園の状態。ダイコンはあと4本か5本くらいあるのかな?

ダイコンの向こうでオクラがえらい背丈が高くなってんですが、あいかわらず実つきが悪いです。花は咲くんだけどなあ。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.09.29 Tuesday 14:33
comments (4) : -

にんにく植え付け!


こんにちわ〜。
昨日まですごい好天で半そででもいいんじゃないかという感じだったのに、今日はまた極端に寒いです。今今年初のモーモーはんてんを着ております。

さて、その天気良かった週末に、来年夏の収穫をめざして ニンニク を植えました。
みやりんには「根菜ばっかりだね」と笑われておりますが(苦笑)

hatake98.jpg
球根も青森県産だぜ!! ホワイト六片よ!

hatake99.jpg
ネットはずしたらスーパーで売ってるのと見分けがつかない(笑)
というか、市販物を植えても大丈夫みたいですが、一応ホームセンター購入品を植えました。

hatake100.jpg
元肥をほどこした土に、ひとかけらをおきまして・・・
hatake101.jpg
こんな感じに3×4箇所。全部収穫できたら、2個が12個に増えるんですな〜♪

ちなみに旦那さんが根菜中心のラインナップで栽培している理由が

管理が楽

というのがあるみたいです。
実ものや葉野菜はどうしても病気や害虫がつきやすいですが、根菜は元肥をきちんとやっておけばほぼほったらかしでも収穫できるのがよいです。
難点は収穫期が一斉である(実もののように長期間収穫しつづけるのはちょっと大変)のと、収穫期の見極めがむずかしいことでしょうか。
ジャガイモのように 地上部枯れたら収穫! だと簡単なんですけどね。今もうすぐサトイモとサツマイモの収穫なんですが、いつ引っこ抜いていいのかわからずヤキモキしております。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

オマケ

papi2.jpg

シルバーウィーク中のひとコマ。
さて、この状態でわたしはどこに寝たでしょう?(笑)


更におまけ。
今日コメントスパムがものすごいんですが・・・。
うちがコメント認証制なのはコメントスパムを排除するためなんですが、さっきみたら今日だけで100近くスパム来ております。
何か地雷踏んだかなあ?
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.09.28 Monday 14:16
comments (2) : -

底値安定? 9月分電気代


今月は扇風機はほとんど使用せず、代わってホットカーペットをつけた日が数日くらいありました。
実家や友人宅では石油ストーブを点火してたそうで、ここは蓄暖の不便なところです。あ〜早くコタツ買いたいな〜。

というところで今月の電気代!

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(90kWh超過分) 3745円00銭

夜間電力量料金 1682円00銭
燃料費調整費 −481円60銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 5,493円!!

えーと、過去最低値を記録した7月電気代より3円高かったです。おしい!
でもって細かくみると、7月より昼間料金は低いんですが、夜間料金が高くなってます。

・・・エコキュートだな。

そろそろ食器洗いを水でやるのがつらくなってきて(笑)、お湯で洗ったりしてるんですが、そうなるとお風呂を沸かすとテキメンに残湯メモリが減ってます。そろそろ沸き増しモードを「夜間のみ」ではなく「おまかせ」に切り替えないとならないかも。
そうなるとまたドンと電気代あがるんでしょうね〜。
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.09.24 Thursday 14:47
comments (0) : -

北国でも南方系樹木栽培可能か?


下の記事に関連するんですが。

「アルコール3巻」を読んでて

オリーブかユーカリ栽培してぇぇぇぇ!!!

と思ってしまいました(←単純)


ユーカリ ポット苗で320円。安いっっ 今すぐポチしてぇ(爆)


オリーブ 確実に実をつけるために2本セットとな!? そうか〜実を楽しむには2本必要なのか・・・

どちらも原産が南方系なので、寒冷地ではもちろん地植え不可です。
屋内でも5度以上必要みたいです。

・・・かつての暮らしでは屋内の鉢植えでも南方系はもう全然無理! と諦めていました。
でも今は違う! 高気密・高断熱で家の中はほとんどどこもポッカポカ!
(1階トイレだけ除く・苦笑)
夜になって蓄暖の蓄熱量が落ちると多少室温が下がりますけど、前の家のように 家の中で吐く息が白い とか 元栓の水抜きしたのに風呂場やトイレの水道管が凍る とかもうそんな暮らしとは無縁!

おそらくリビングか2階のフリースペースか主寝室に置いておけば、真冬の深夜でも10度以上は室温キープできてると思うんですよね〜。
となると鉢植え栽培イケそうな気がするんだよな〜〜。

まあ今はヒロがいるんで、今室内に鉢物を床に置いた日には土いじりしたり葉っぱむしられたりしそうなんで(苦笑)、ヒロが幼稚園ぐらいの年齢になったらやってみたいな〜と思っております。

という話を旦那さんにしたらですね、「だったらこれも欲しい」言われたのが



グァバ!

旦那さん グァバ星人 というぐらいグァバ好きで、よく輸入ショップ(カルディとか)に行ってはグァバジュースを購入するのですが、原料を見るとグァバ100%というのは結構少なくてですね。
夢はフレッシュ100%のグァバジュースを飲むことなんだそうです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > アコガレ : 2009.09.22 Tuesday 23:22
comments (2) : -

アルコール 3巻




2巻が出たの、2006年ですよ(笑)

ちなみに1巻は2001年でした!
読んだ!! : 2009.09.22 Tuesday 22:30
comments (0) : trackbacks (0)

三度目の正直! 佐世保バーガー!


いやーーー、ついに念願の佐世保バーガーゲットだぜ!

以前、青森中三で開催されたズームインのうまいもの博では一時間以上待ちの大行列で断念し、その後青森の県営スケート場で開催されたRABのうまいもの祭りでは閉場間際の時間帯にかかわらず10人前後の行列によるタイムアップで断念したという、超大人気の佐世保バーガー。

今回シルバーウィーク中、弘前中三で開催されてた全国味百撰でついに弘前初上陸! ということでヒロの子守を旦那さんにお願いし、みやりんとウキウキと中三に行きましたらですね、なんといいますか

全然お客さんいませんでした(爆)

やーーーーーービバ田舎!!
やっぱ弘前人口少ねぇなあ!!


sasebo1.jpg
sasebo2.jpg

さて食べた感想。
いやーーーものすごいボリューミーなのに、意外と胃袋には入る感じが超あっさり。
生野菜がきいてるんでしょうね〜。
生野菜たっぷりバーガーといえばモスですが、モスバーガーともまたちょっと感じは違う。
パテに卵にベーコンにチーズとたんぱく質のうまみ山盛りとレタスと生玉ねぎのバランスがいいんでしょうな。

おいしゅうございました♪
豚一家 : 2009.09.22 Tuesday 21:32
comments (0) : -

パピィお泊り


シルバーウィーク、実家両親が明日からぷち旅行でパピィがうちに泊まりにきています。

ヒロとパピィをつれてどこか郊外に行こうかな〜と思ってたんですが、明日から天気悪いらしい・・・あ〜あ。

雑記 : 2009.09.21 Monday 20:16
comments (0) : -

秋です


リンゴ丸ごと食いです。

雑記 : 2009.09.16 Wednesday 17:38
comments (0) : -

Hibワクチン ようやく接種


本日、6月くらいに予約してたHibワクチンをよーーーやく接種することができました。

ワクチンは先週くらいに病院に入荷してたんですが、8月に打ったおたふくから4週間あけないとならなかったので、本日接種となりました。

この間も夕方のニュースでHibワクチンが足りないことについてが放送されてたんですけど、メーカーの言い分がなんというか。
なんでもっと早くにワクチンを増産しなかったんですか? という番組の質問に対して、「接種費用が 高い んで、あんまり接種する人がいるとは思わなかった」

いやーーーーーもうねぇ、今の子育て事情をナメきってるとしか思えないこの発言(苦笑)
この情報過多で少子化の時代、子供の安全がお金で買える んだったら多少の出費は仕方ないって思う親の方は多いと思うんだけどなあ。

とりあえずうちはなんとか接種できましたが。
いつものかかりつけの病院で先生がワクチンを用意しながら
「これ外国産のだから針のすべりが悪くてね〜。今日は泣いちゃうかな〜?」
と言いながらヒロの腕にブスッッ

前回おたふくは泣かなかったヒロ、今回は針が刺されてからちょっと間が開いてビエーーーッと泣きました。

Hibワクチンは一歳未満だと数回接種ですが、それ以上の場合は一回で終了なので、大きい病気に関するワクチン接種はこれで終了です。
日本脳炎は・・・多分やらなくても大丈夫でしょう。

あと問題はインフルエンザなんですが。
先生にも一応聞いたんですが、まだ末端の医療機関までは新型インフルについてはどういう方針で接種されるかまったく情報が来てないので今の段階ではどうにもできないと言ってて、従来の季節性についてもおそらく新型のワクチンを生産した分季節性のワクチンの数量が減ってるはずだから、何かしら接種するための制限がかかる可能性があるかも(新型同様の優先順位がつけられるとか)という話でした。
このあたりはいつどこで接種できるかというのを自力で情報を収集したり検索していくしかなさそうです。

とりあえず我が家のインフル対策(?)なんですが、一番ウイルスを家に持ち込む可能性の高い旦那さんには、帰宅時の手洗いは当たり前として、厳命として

「もし勤務中に具合が悪くなって早退したときは、玄関先で保険証を渡すので病院行って診断受けるまで家に入れない」

と言ってます(爆)
いやーーーうちの旦那さん、大の病院ギライでね〜。
大抵はカゼ引いて熱出たりすると一週間ぐらい病院行かずにひたすら家で寝込んでたりするんですが、今年ばかりはちゃんと病院行って、きっちり診断受けてもらいます!
たまひよっっ : 2009.09.10 Thursday 14:08
comments (2) : -

念願の自宅バーベキュー!


先週末の土曜日、実家両親が「お肉もらったんで一緒にバーベキューやろう!」と言い出して、コンロから炭から材料から全部一式持って我が家に来ました。

ヒロも一緒なので、日が暮れるすこし前からスタンバイ。
yaki1.jpg
もちろんパピィも一緒(笑)

yaki2.jpg
焼きそばにホタテ〜♪

yaki3.jpg
そして秋はやっぱり秋刀魚!

ホタテも秋刀魚も網焼きだとふっくら焼けてうまいわ〜。
もらいもののジンギスカンもすごくおいしかったです。

yaki4.jpg
焼肉の後はヒロが花火初体験。
まあ買い物ついでにお店からもらったやつなんですがね(苦笑)。
最初はびっくりしてダッシュで逃げたんですが、その後は「自分で花火持つ!」と手を伸ばしてくるので大変でした〜。ははは。

yaki5.jpg
バーベキュー用にと設置した外灯も明るさ十分でした。
2個つけで大正解! 確かこれ当初の図面では掃き出し窓の横だけだったんですが、基礎の時に掃き出し窓の前部分が思ったよりスペースせまかったんで、急遽オマケで道路側の方の壁にも追加してもらったんですよ。

両親からは「次は芋煮だね」と言われております(笑)
うちのサトイモが収穫したら、旦那さんが故郷の味をふるまう予定。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭 やりまっせ! : 2009.09.07 Monday 15:40
comments (2) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他