枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

気温が下がると値段は上がる 10月分電気代


今月、リビングと寝室の蓄暖のブレーカーをいれ、蓄熱量はそれぞれ50%に設定しました。

何日かあったかい日が続いたときがあって、その時は一時寝室の蓄熱量を30%に下げたときもありましたが、その後またすぐ寒くなってきたのでまた50%です。
お風呂の方も「夜間のみ」では湯切れした日があり、最近はお風呂を使うときに「おまかせ」に設定変更したりしています。

さあ、どれだけ電気代上がったでしょ〜?

基本料金 2520円00銭
昼間電力量料金(1〜90kWh) 1787円40銭
昼間電力量料金(91〜230kWh) 3745円00銭
昼間電力量料金(230kWh超過分) 659円18銭

夜間電力量料金 4591円86銭
燃料費調整費 −910円86銭
深夜機器割引額 −3759円00銭

合計 8,633円!!

あがったな〜。
先月より夜間料金が3000円近く上がりました(汗)。
昼間料金もけっこう上がりましたね。
春先から比べると、6月分より高く、5月分より低いという感じです。
多分来月には5月分くらいまでいっちゃうかなあ。

この先どんだけ電気代が高くなるかは、まず玄関ホールの蓄暖をいつぐらいから使用開始するかにもよりそうな気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! > 電気代 : 2009.10.26 Monday 13:13
comments (0) : -

サツマイモ収穫! オマケあり


この週末、秋晴れでとってもすがすがしい天気でしたね。
今日はみやりんと県立美術館行ってついでに酸ヶ湯あたりまでドライブしてきました。気持ちよかったです〜。
ちなみにヒロは実家(笑)
今日が実家母ちゃんの誕生日だったのすっかり忘れてて(←オイ)
「誕生日に子守頼むの?」
と言われたんで「孫ちゃんと楽しいひと時を」とか言って預けてしまいました。はっはっは〜。

さて、本題。
昨日、サツマイモ掘りをしました。

hatake102.jpg
こーんな感じでワサワサと茂っている葉っぱをまずは全部片付けると・・・

hatake103.jpg
春先に苗を植えたときのマルチをかぶせた畝が出てきました。
よく見ると
hatake104.jpg
おっ! なんだかはみ出てるぞ!!

hatake105.jpg
出たー!! 出てきたイモが!!
サツマイモはほんとに土の表面に近い部分にしかできないんですね。
ジャガイモも地表付近にできるのが多いんですが、それでも結構深く掘ると何個かゴロゴロ出てきたりしたもんですが、サツマイモに関してはマルチのすぐ下にあるので全部でした。

hatake106.jpg
ヒロもお手伝い〜♪ というより土遊び。

hatake107.jpg
全部でこんな感じの収穫量となりました。
苗6つに対してこの量なので・・・・うーん、ジャガイモよりはやっぱりコストパフォーマンス悪い?

でもってですね・・・・実は先月末ぐらいに一度試し掘りをして何個か掘り出したものをふかして試食したんですが・・・。

なんつーか、甘さがぜんぜん少ない(苦笑)。

やっぱサツマイモは北関東ぐらいが北限なんですかね〜。
まああれからだいぶたってるので味がまた変わってるかもしれませんが(今回掘った分はまだ試食してません)、まあでも大学イモとかスイートポテトとか芋ごはんにはいいかもと思ってます。
さて何から作ってみようかなあ。


でもってオマケ
hatake108.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが、これ、今月頭くらいに植えたニンニクの芽です。

・・・ニンニクは確か 6片×2個分=12箇所 植えたはずなんですが、5個 しか芽が出てないんですけどorz。

いやーーこんなに発芽率が悪いとは思ってもみなかったので、旦那さんかなりショック受けてます。たはは。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
 
庭 やりまっせ! > 家庭菜園 : 2009.10.25 Sunday 22:14
comments (4) : -

久々ランチ


みやりんとチャンドラに来ています。

こんな小洒落たごはんは久しぶり〜。

雑記 : 2009.10.25 Sunday 13:40
comments (0) : -

発達相談受けてきました


市の保健センターで月イチで行われている育児相談でヒロの発達相談を受けてきました。

事前に予約したときに「発達相談も受けたい」と言うと、当日心理療法士さんが会場に来てくれることになってまして。
で、予約時間にその心理療法士さんと話をしてきました。
まあ行く前の予想としては「たいしたことないですよ〜」と言われるか「それじゃあしばらく様子を見ましょうか」と言われるかどっちかかなあとか思ってたんですが。

まずいろいろ不安に思ってることをつらつら〜っと言ったらですね、最初に言われたのが

「わたしは医師ではないので、今この場で自閉症であるかどうかはわかりません」

・・・・まあ、それはそうですが。

で、その後に続いたのが「心配でしたらまずは 発達外来 を受診してください」との事。
そんなのがあったのか!? とびっくりして、それはどこの病院ですかと聞いたら、市内の総合病院2箇所を教えてくれました。
そこでおそらく、アンケートみたいな問診票のできる・できないとかをいろいろ書いて、必要であれば血液検査とかもやって、それで病気かそうでないかを判断することになるけど、結構 グレー という子も多いんですよと。
で、グレーの場合はいろいろ訓練とか働きかけとかしていって、なんとか白い方に持っていくようにするんですと。

「その訓練はどこでやってるんですか?」と聞いたら、市内にある養護施設名を出してきました。
そこはわたしも名前だけは聞いたことがあったので、ああやっぱりそこか〜というか、そこしかないんだというか(苦笑)。
で、そこに行くためには、まず医師の診断を受けて「この子はそこの施設に通ったほうがいい」と判断された時点で児童相談所に行って、病院でそこの施設に行くように指示されたんですけどと言うと、その施設への通所許可証みたいなのが発行されるんで、それからその施設に連絡して手続きをするんだそうです。

児童相談所という単語が出てきたんでびっくりしたんですが、でも基本的にはこの流れには役所がからむことはなくて、あくまで個人の判断で全部手続きが必要なんだとか。

でもってこれとはまた別に、この施設にはいわゆる デイサービス みたいな感じで利用するところもあって、そこは週に一回、決まった曜日に利用できる場所もあって、しかもそこは毎週行くのが義務って感じでもなく、行きたい時だけ来てくださいね〜という感じで、一回300円払えば誰でも利用できるんだとか。
「病院で診断を受けてない子も多く利用されてますよ。0歳ぐらいの子もいますし、ちょっと落ち着きが無いとかそういう感じの子が、ちゃんと椅子に座って待てるように練習したり、みんなで踊りを踊って仲良く遊んだりとかですから、そちらを利用してみてはどうでしょうか」

ということで、そこのパンフをもらってきました。

あとクレーン現象や逆手バイバイ(うち、これもやってたんです)についての解説も聞いてきたんですが、逆手バイバイについて。

子供は大人がバイバイする様子を見て自分もマネしてバイバイするようになるんですが。
まず子供が大人がバイバイをしてるのを見る時って、大人の手のひらを見てますよね。
でも自分がそれを見てバイバイするときには、自分の手のひらを相手に見せるようにしないと大人がやってるバイバイと同じ状態にはならないんですが、逆手バイバイの子は 自分が見てた状態 を再現してしまうので、逆手バイバイになってしまうんだそうです。

それを聞いて、なるほど〜と思ったのが、自閉症の子が逆手バイバイをするのってつまり、自閉症の子が苦手とする 相手の立場(状態)を推測する ことができてないということの表われなんだろうなーと。

ちなみにヒロは今は普通にバイバイしてます。
以前逆手バイバイしてた時にはそんな意味があるなんてちっとも思ってなくて、単に「なんつー不器用なやつだ」と笑ってただけで(苦笑)、無理に強制して直したわけでもなく、一応他の人にバイバイするときにはわたしが横に並んでヒロの手の横で一緒にバイバイしたりとかしたぐらいでしたが、そのうちちゃんと手のひらを相手に向けるようになってました。
ただ今でも手の振り方はかなりテキトーなんですが(苦笑)
自分で「手の向きが違う」ってちゃんと気づいたんですかねぇ。


家に帰って旦那さんと相談したんですが。
うーーーん。まあこのデイサービスみたいな感じのところはちょっと見てみてもいいのかな? と。
たまにヒロを外で遊ばせる場所を増やすぐらいの気持ちで。わたしもヒロとの遊び方の勉強になるかもしれないし。

ただ今もうすぐ2歳なんで、早い子はもうプレ幼稚園とか通いだしてたりするので、そちらを探すのもありかなあとか思ったりして。
そのプレ幼稚園に通ってる子は一歳半健診の時にはやや発達の遅れがあるとか指摘されてたんですが、幼稚園行きだしたらいきなり言葉の爆発期がきたようで、毎日すごい勢いで言葉が増えてるとか聞くと、うちもちゃんと考えなきゃな〜とか思ったりして。

といろいろ考えてたタイミングで今日のNHKの教育で自閉症の子の紹介があったんでつい見てしまったんですが。
高機能自閉症の大学生の日常が紹介されてたんですが・・・・・・・・。

いや〜〜〜、あれを病気(障害)と言うなら、自分も病気なんじゃないかと思えてきた(汗)
「空気が読めないんです」というサブタイトルがついてましたが、まあまあ確かに細かい部分を突っ込んでいくとかなり普通離れした自己中っぷりで、それを病気というならそうなんだろうなあと思うんですが。
でもこれは本人より周りがしんどそう(苦笑)。逆に言うと周りに「こいつはこうなんだからしょーがねーや」って受け止めてもらえたら、あとはまあ普通に暮らせそうですね。

受け止めてもらえる人といかに出会えかは多分  だと思います。

わたしも少ないながら(笑)友人と旦那さんに出会えた運はあったんだなあ。
たまひよっっ : 2009.10.23 Friday 21:24
comments (0) : -

かぜひいちゃったよ〜


この記事の前の更新の、りんご公園に行ったのが月曜の夕方だったんですがね。
めずらしくヒロが早めに昼寝を終わらせたので(午後2時半くらい・いつもは4時くらいまで寝てる)、最近寝る時間が遅くなってきてるし、ちょっとヒロを疲れさせてやれ〜と思って、りんご公園で一時間くらい遊んできたら・・・。

夜、熱出ましたorz。

ああもう、ちゃんと厚着したつもりだったんだけどなあ!!
もう夕方の外遊びは危険な時期だったか。

でも食欲はあって夕食はきっちり完食したし、熱以外の症状はないし、熱も37度〜38度くらいだったので、まずは一晩様子見ようと。
しかし赤ちゃんってアイス枕嫌いでねぇ。頭冷やしたいんだけどなかなかイヤがって使ってくれないんで(冷えピタの類は使っても意味がないと、前に夜間救急の看護士さんに言われたので使ってません)、ヒロが熟睡してからそーっとアイス枕を頭の下にしきました。

で、よく朝体温はかったら37度ちょっと。
ハナ水は透明のミズッパナをたらーっとしてるけど、まあぐったり気力ない・・・という感じでもない。ただめちゃめちゃ甘えっコにはなってるけど。

今病院行くと逆にインフルエンザもらってきそうで怖かったんで、とりあえず微熱のうちは様子みよう! 熱がまたあがったり吐いたりしたらその時は病院! と、とりあえずもう一日様子み。食べ物はヒロが好きなバナナとかりんごとか果物中心で、あと水分しっかりとって一日家にこもってました。

結果。
翌朝平熱! v(^−^)v
ハナ水もしっかりとまって、元気にあばれております。

ああよかった〜なんとかなおった〜と思ったら・・・・今度はわたしがなんだかノドが痛いんですけど・・・ついでにハナ水も出るんですけど・・・。
まあヒロがカゼ引き中、ほとんどつきっきりでびったり抱っこしててうつらない訳がないというか(苦笑)

去年の冬の時もだったんですが、カゼ引くとすごい抱っこをせがまれます。
ビターっとわたしにくっついて離れないです。
こういうとこやっぱ本能なんですかねぇ。体が弱ってるんでなんとか守ってもらおうというか。

しかしヒロは一日でなおりましたが、わたしの方は多分もうしばらくかかっちゃうかなあ・・・子供の治癒力にはかなわん。
たまひよっっ : 2009.10.22 Thursday 15:45
comments (2) : -

りんご公園に来ています


大好きなリンゴ!

木にぶらさがってるけど、届かない〜残念!

雑記 : 2009.10.19 Monday 15:20
comments (0) : -

最近のヒロのブーム


お隣さんから夏におもちゃのお下がりをいくつかもらいまして。

その中にしまじろうのブロック(?)があったんですよ。いろんな形のパーツがいくつか含まれてまして。
もらった当初はひたすらカミカミしてるだけだったんですが、最近自分でいろいろとくっつけて楽しむようになりました。
いや〜こういうのって急にできるようになるもんだな〜と感心したのですが、ちょっと面倒(苦笑)なのが、ある程度形ができると

「できたー」

と言ってわたしに渡しにくるんですね。
それで「おおーすごいねー」とか「はい、ありがとう」なんて言って受け取って、それをすぐに床とかテーブルの上においたりすると、もう怒る怒る(笑)。
床に置いた場合にはすぐに拾い上げてまたわたしの手に「できたー」とか「どうぞ」とか言って強引に押し付けてきます。
で、しょうがないので再び受け取ると、今度はしばらくニコニコとわたしが持ってるのを確認・・・というか見張られる(苦笑)
ヒロがこちらを見てる間は、そのわたされたブツを持ってなければならないという。

まあ家事をしてない時間帯ならゆっくり付き合うんですが、夕食の支度中なんかはちょっとつらいところです。

でもってうちでも こどもちゃれんじ は定期購入(?)してるので、うちも来月ブロックが届きます。
お下がりでもらったやつとはだいぶモデルチェンジしてまして、お下がりのはパーツによっては誤飲しそうなサイズがあってちょっとあぶない感じなんですが、うちが来月届く予定のものは写真のサンプルを見た感じだいぶ大きいパーツになってそうです。

販売する方も毎年毎年試行錯誤してるんでしょうなあ。
たまひよっっ : 2009.10.19 Monday 14:23
comments (0) : -

インフルエンザ予約


昨日の夕方のローカルニュースで、県内の新型インフルエンザワクチン接種のスケジュール(優先順位別の接種時期)が発表になってました。

で、乳幼児については12月初旬という感じだったので、とりあえずいつものかかりつけの小児科に電話して接種の予約を受け付けているか確認してみました。
そしたら新型については、予約は受けているけども具体的な接種時期についてはまだまったくわからないので、日付が決まり次第連絡しますとのこと。
ついでに季節性についてもきいたら、今予約を申し込むと接種できるのは11月。

・・・おそらくすでに新型もそうとう予約入ってるだろうから、12月初旬開始といっても実際に接種できそうなのはもっと遅そうだな。
ということで、まずは季節性をやっちゃおうと思って季節性と新型両方予約いれました。

ここの小児科は普段は水曜の午後は休診なんですが、インフルエンザの予防接種をこの水曜午後と決めてるようで、予約申し込みの時に「水曜の午後でも大丈夫ですか?」と確認されました。
こちらとしては一般の患者さんとわけてもらえるなんてナイス! なんですが、働いてる先生や看護士さんたちは大変だなあ(苦笑)

ちなみにうちの旦那さんも職場で季節性インフルエンザの予防接種を受けるそうです。うちの旦那さんの職場は微妙に医療関係に近い場所なので受けてもらうにこしたことないです。しかも職場割引(?)料金で受けれるみたいなんで、これまたナイス!
さすがに新型までは接種できませんがね。

あとはわたしですが・・・まあ、ヒロが接種受けてればいいかな? という感じで。

ただちょっと悩んでいるのが、今の住所に引っ越してから、まだかかりつけの内科を見つけてないんですよね〜。
小児科はもともとすごく評判のいい病院が近くにあるのを知ってたのですぐそこにしたのですが、そこは内科は診療科目ににしてないので、大人用のかかりつけをまだ決めてない状態です。
今まではずーっと実家の家族がかかりつけにしてた内科にわたしも通ってたんですが、今住んでるところからだと車で10分くらいはかかっちゃうかな、という感じなので。
今住んでるところからだと歩いて数分ぐらいのところに一件内科を見つけたんですが、ちょっと通りからはずれたところにあるので・・・微妙に過疎ってる雰囲気があったりして(苦笑)。
車で5分くらいの範囲にすると何件もあったりするので、どこがいいんだろうな〜と悩んでいたりします。
たまひよっっ : 2009.10.16 Friday 17:02
comments (2) : -

お父さん大好き


ヒロはお父さんが大好きです。

お母さんは呼べなくてもお父さんは呼べます。
(うちはパパ・ママではなく、お父さん・お母さんですが、ヒロがお父さんを呼ぶときは「とーと」です)
わたしを呼ぶときは大抵手を無理やり引っ張ります。
ええ、そのいわゆるクレーンですよorz。

お父さんが朝出勤のために上着を着ると、そこで「お父さんがいなくなる!」というのがわかるのか、お父さんの足にしがみついて号泣です。
泣いてすがるのをわたしが引き剥がして玄関でお見送りすると、ギャーギャー泣きながらバイバイしてます。

玄関の扉が閉まってリビングに戻るとケロッとしますが(笑)
ちなみにわたしが買い物とかに出かけるのでバイバイしてもケロッとしてますが(苦笑)

夜、お父さんが帰ってきて玄関の方から音がするので「ほら! お父さん帰ってきたよ!」というとヒロは玄関にすっとんでいきます。

休みの日はお父さんから離れません。遊んでほしいときはまずお父さんです。
昼寝もお父さんの膝まくら〜。

・・・まあここまではいいんですが。お父さん大好きすぎて、最近ちょっと困ったことが。

食事なんですけどね。
普段は3食ともわたしとヒロで食べることが多いです。
朝食はお父さんが先に一人で食べてて、お父さんが出勤後に。
昼食はいわずもがなで、夕食はお父さんの帰りが9時すぎになりそうなときはわたしとヒロで、8時前後の時はヒロだけ先に食べて、お父さんが帰ってきてからわたしとお父さんで食べてます。
で、ヒロがまだ寝る前にお父さんが帰宅して夕食を食べてる時なんですが。
ヒロはお父さんの足にしがみついてベタベタするので、お父さんが膝の上に乗せて遊びながら食べたりしたのが何回かあったんですよ。時にはお父さんの食事をヒロがツマミ食いしたりして。

それがもうまずかったのなんのって。

ここ最近、休みの日やお父さんが7時前に帰宅したりして、みんなで一緒に食事となると、ヒロは自分の椅子に座ろうとしないんです。
わたしと二人の時は「ごはんできたよ〜まんまだよ〜」というと「まんまー!」と言いながら自分で椅子によじのぼって座ります。
で、ちゃんと一人で食事するんですが(まあほとんど手づかみですが・苦笑)。
それがお父さんがいると断固として自分の椅子には座りたがらず、お父さんの座る椅子によじのぼるか、お父さんの手をひっぱって離さないんですね。
そこで無理やりヒロの椅子に座らせると、もうのけぞって暴れて大号泣。

なんとかお父さんがなだめすかして椅子に座らせるのを成功させたとしても、今度は絶対自分でスプーンを持たなかったり。それでわたしがスプーンを持って「はいアーン」なんてしようものなら、すごい力でスプーンをベシッと叩いて飛ばして号泣。
ここでお父さんがスプーンを持って口に近づけると、途端にニコニコして食べて「おいしー」なんて言うんですよ。

多分一時的なものだとは思うんですが、この食事時の甘えっぷりがもう数日続いてます。
最初に大暴れされた日は「ほら! お父さんが甘やかすからこんなことになるんだよ!」とお父さんを説教したもんなんですが(笑)
ヘコんだお父さんは「一緒に食事しないほうがいいのかなあ」とか言い出したりして。

いやー、ハイハイの頃の後追い以来の 愛が重い ですね(爆)
たまひよっっ : 2009.10.11 Sunday 00:22
comments (0) : -

ついに蓄暖点火(?)


今日の予想最高気温も 14度 だったので、昨夜ついに蓄暖のブレーカーを入れました。

とりあえずリビングと主寝室だけ、蓄熱量は50%でスタート。

朝起きたとき、主寝室は布団から出るとまだなんとなく肌寒い感じがしましたが、階段下りてリビングにきたらほっかほか〜♪

ああ、やっぱりもう暖房必要な季節だったのですね。

朝のうちだけファンを回して、日中は切って、日没頃にまたファン入れてって感じで使って、寝る前(夜10時頃)確認したら蓄熱量は50%から30%くらいに落ちてました。
明日の予想最高気温は17度ですが、とりあえずこのまま使ってみます。
明日過ごしてみて「やっぱ暑すぎる」と思ったら蓄熱量減らすし、そうでもなかったらしばらくこの状態キープですかね。

あったかいのはいいんだけど、来月からの電気代がオソロシス。

まあでも石油ファンヒーター使ったとしても灯油代がかかってくるわけだし、冬はもうしょうがないっすね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2009.10.09 Friday 22:53
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他