枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

久々の訪問


昨日の土曜日、午前中に久々にスギヤマホームさんの訪問がありました。

「ブログみてますが、蓄暖の方どうなったか気になりまして」

との事。気にしていただいてありがたいです(笑)

あれから問題なく動いてます我が家の蓄暖。ブレーカー修理後に大寒波がやってきてので、ギリギリでした(苦笑)
前の記事では「主寝室の蓄暖1台なくてもなんとかなる」なんて書いてましたが、最高気温がマイナスの真冬日となると話は別です。

試行錯誤によるうちの蓄暖の使い方なんですが、朝起きたらまず主寝室とリビングと玄関ホールの蓄暖のファンを回して、かつ各部屋の扉はあけておきます。

で、午前10時くらいになると家中だいたい温まって、各蓄暖の蓄熱残量が70%くらいになってくるので、ここで一旦リビングと玄関ホールのファンはとめます。二階の主寝室はファン回しっぱなしにします。
こうすると二階が十分温められるので下のリビングの暖気が上にひっぱられることがなくなります。

その後夕方近くになるとリビングが冷えてくるので、ここでリビングと玄関ホールのファンを回します。
そして二階の主寝室のファンは止めて、扉も閉めます。この時点で主寝室の蓄熱残量は大抵30%くらいまで落ち込んでます。

こうすると寝る頃には主寝室の室温はだいぶ下がっちゃうんですが、下の暖気があまり上に行かないですむのと、あと寝室ってあんまり暖かすぎると逆に寝苦しいんですよ。なので階段を上がってきて主寝室に入るとちょっとヒヤッとした感じにはなるんですが、布団に入るとちょうどいいって具合になってます。

これをやるためにはやはり主寝室の蓄暖もきっちり働いていてくれないと困るので、寒波がくる前にちゃんとなおってよかったです。

いやーーもう、外の雪ひどいですよ。この一週間、正月の再来でした・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2010.01.17 Sunday 17:38
comments (0) : -

蓄暖トラブル ようやく復旧


昨日、よーーーやく蓄暖のブレーカーを新しいものに交換してもらいました。

で、今朝みたら、ブレーカー落ちてませんでした!!

ブレーカー交換中、電気工事やさんは何度も「おかしいなあ」「こういう事ないんだけどなあ」とぼやいてましたが(苦笑)、まあ現実としてあるわけで。
ついでにまだ未使用の子ども部屋二箇所とお義母さんの部屋のも交換してもらいました。
なんか順番に落ちていってるのでね。

ちなみにブレーカー一個あたりの費用を聞いたら千円ちょっとぐらいだそうなんですが、うちは費用負担しておりません(笑)。
まあ、このあたりはまだ初期保証のうちですよね。


それにしてもつくづく高気密・高断熱の家ってのはすごいもんだなあと。

ぶっちゃけ主寝室の蓄暖、使い物にならなくてもなんとかなります。
部屋のドアを開けておけば一階からの暖気が階段から流れ込んでくるので、まあそれでも20度はなかなか超えないんですけど、10度を下回ることもないです。
だいたい夜間で16度〜18度くらい、早朝だと14度か15度前後というところですか。
寝巻き姿だと多少肌寒いですが、布団に入ってる分には凍えるほど寒くはないです。

これ、かつて住んでた貸家だと暖房切ったらすぐ室温ヒトケタになってましたからねぇ。

でもやっぱり主寝室の蓄暖が働いてないと、一階が冷えるのが早いです。

高気密・高断熱の家は、家全体の暖房がバランスよく動いてこそ真価を堪能できるのですな。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2010.01.08 Friday 22:54
comments (0) : -

ある意味贅沢空間 アプローチ


今日は日中、久々にちょっとだけ天気良かったです。
朝の積雪も10センチくらいだったし。
(と甘くみてたがやはり除雪には結構時間かかった)

うちのカーポートから玄関までのアプローチ、現在こんな感じです。
aproach.jpg

この状態になってから我が家に来た実家両親やイトコ殿には「すごいね〜」と笑われております(苦笑)

うちの土地は道路に対して奥に長い長方形なので、どこにどう家を配置するかは最初何パターンか作ってもらってました。
もちろん家を道路に隣接させて、家の後ろに空間を置く案もありました。

悩みましたよ〜。やはり道路と家が近い方がなんといっても 除雪が楽 というのがあるので。
玄関から道路までの間に空間があればあるほど除雪が必要ってことになりますから。
ただそうすると、車道の音(特に深夜の除雪車の音)が気になるかな、というのと、なんと言っても設計士さんと担当のYさんの

「道路から玄関までアプローチが長いと 高 級 感 がありますよ!」

という大プッシュがあり(笑)、わたしもほわ〜んとしたイメージで、ゆるくカーブのついたアプローチに両脇に花が植えられてたりして・・・なんて夢を見たりして、まあ現在の配置となりました。

ただ現在、まだアプローチを作る資金的余裕がないわけなんですが(苦笑)、今回思いがけずアプローチが出現したわけです。

どうでしょう? 高級感あります?(爆)


ちなみに雪って積もった重みで自然に体積を減らしていくので、おそらく我が家の雪の回廊、今ぐらいが今シーズンMAXの高さなんじゃないかな〜と思ってますが、明日また30センチくらい降るらしいんですよねぇ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
家、建てまっせ! : 2010.01.04 Monday 22:41
comments (0) : -

マイ 雪の回廊


ヒロの肩近くまであるかな?
ちなみにヒロの身長は90センチちょっとぐらい。

12月31日まではほとんど積雪なかったんですよ・・・。

雑記 : 2010.01.02 Saturday 11:00
comments (2) : -

もうこれだよ


玄関見えません・・・


今日はもうダメだ

雑記 : 2010.01.01 Friday 10:50
comments (0) : -

雪掻き終わった


が、

雑記 : 2010.01.01 Friday 10:48
comments (0) : -

とりあえず


今からここ掘って、道路までアプローチ作ります。

雑記 : 2010.01.01 Friday 09:12
comments (0) : -

元旦の朝


年賀状届いてません。

そりゃそうだよ! 何だこの積もり方!!
玄関盛り上がってます。

雑記 : 2010.01.01 Friday 09:11
comments (0) : -

あけましておめでとうございます


今、NHKのさだまさし見てます(笑)

毎年全部は見ないで途中で寝てしまうんですが、なんか妙に面白いんですよ。
ちなみに旦那さんはガキ使い見てます。
ヒロは布団の中でぐっすりです。

思えば元旦に家族水入らず(?)なのはかなり久しぶりです。
日付が変わったときに新年の挨拶をしたのは新婚の年以来のようです。
その後は旦那さん一人で実家に帰省してたり、わたしの実家で世話になってたりしてました。

家を建ててからすっかり家ネタばかりのブログになってましたが、まだしばらく家ネタ多いと思います。
よく 完成したら終了! って感じの住宅ブログが多いんですが、うちは 建ててからが家育て と思ってます。
・・・かなり手荒く育ててますがね(爆)
庭の方もほとんど手付かずに近いですしね。家庭菜園も今年の春はまた違う作物に挑戦するかもしれません。

でも今年はジャンボリーもありますし、大泉さんは大河出演ですし、ぼちぼちNACS熱も再燃させたいな〜と思っております。
まあまだヒロが小さいので、気軽にソロワークの舞台を見に行ったりはできないですけどね。
ジャンボリーは絶対行きますけどね! もう両親に「夏にヒロを預かってもらう」と宣言してたりします。わはは。

こんな感じのブログですが、今年もおつきあいください。
雑記 : 2010.01.01 Friday 00:34
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他