枝葉末節

枝葉は広く果てしなく



携帯電話の方はコチラ→  [ 携帯用入り口 ]
「水曜どうでしょう」関連のページはコチラ→  [ どうでR ]
ライフワークのつもりで取り組んでます→   [ するめな気持ち ]








☆  ☆  ☆


GHOOOOOST!!

☆  ☆  ☆


ゲゲゲの鬼太郎 スペシャル・エディション

☆  ☆  ☆


茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション

☆  ☆  ☆


DVDの1×8いこうよ!

☆  ☆  ☆


ハケンの品格 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


UDON プレミアム・エディション

☆  ☆  ☆


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

☆  ☆  ☆


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006再会

☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」

☆  ☆  ☆


釣りバカ日誌 17

☆  ☆  ☆


ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)

キ・キーマ目当てならBOX買うしかないでしょう
☆  ☆  ☆


シムソンズ 青春版 (完全限定生産)

☆  ☆  ☆


おかしなふたり

☆  ☆  ☆


救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

青森ではRABにて4月23日より7月9日まで放送
☆  ☆  ☆


次郎長 背負い富士 DVD-BOX

☆  ☆  ☆


秘太刀 馬の骨

☆  ☆  ☆


社長DEジャンケン隊 1 (1)

第19回にミスターと大泉さん登場
☆  ☆  ☆


鈴井貴之編集長 大泉洋

書店で買う勇気のない人は今すぐクリック!
☆  ☆  ☆


TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ

絶望と歓喜 静寂と喝采 誤解と困惑
☆  ☆  ☆


ライナス

☆  ☆  ☆


カメヤ演芸場物語

芸に 生きる
☆  ☆  ☆


アルプス

汗っかきのイエティ
☆  ☆  ☆


100%スープカレー%n

うっかり予約忘れそうに
☆  ☆  ☆


本日のスープカレー

ナチョレモンよりおいしいスープカレーの本
☆  ☆  ☆


CUE DREAM JAMBOREE 2004

一部モザイクあり
☆  ☆  ☆


1/6の夢旅人 二度目のありがとう

ついに!!
☆  ☆  ☆


ハートビート (CCCD)

「銀のエンゼル」テーマソング「トワイライト」「さえないブルー」収録
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル

あなたにとっての銀のエンゼルは?
☆  ☆  ☆


銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

エンドロールの先で 物語は生きている

なんですかこれ?


朝起きて絶句。

雑記 : 2011.03.18 Friday 07:47
comments (0) : -

明日で一週間


午前中天気がいいので、町内に市の広報を配って回るついでに近くのコンビニまで行ってきました。

電気がついてないので、もしかして閉店? と思ったら、節電のために店内の電気をつけない状態での営業でした。
いつもヒロも連れて行ってる店で、平日日中シフトの人たちはとても子ども好きな方ばかりなんで、いつも行くと「ヒロくん元気〜」と挨拶してくれたりいろいろおしゃべりしたりしてます。

なので、店内入ってまず、棚がどこもかしこもガラッガラな様子に
「見事に物がないですね〜(笑)」
と言ったら
「そうなんですよ〜」
と笑ってました。

震災翌日の電気が復旧したあたりは、菓子類あたりはまだ結構あった感じだったんですが、今はそれもまばらでした。カップ麺もなんとなーく数個並んでるくらい。
棚にみっちり並んでいるのはペットボトルのジュース類と酒のつまみ系とか日用雑貨系でした。
やっぱり配送が断絶してるそうで、入荷のメドがたたないとか。

お店の人も
「弘前はほとんど被害なくて普通に暮らしているのに、こんなに物がないのが不思議な感じ」
と言ってました。

東北という地形が悪いんでしょうね。

正直、ここまで物流の混乱が長期化するとは思ってませんでした。
2・3日もあれば普通にまた物が並んでると思ってました。

でも運送会社の人も今必死にいろいろやりくりしてます。
うちの実家父ちゃんは零細の運送会社勤務です。血管切れそうな勢いで配車の手配してます。
いろんなプロが必死に働いてるんだから、こちらは迷惑かけるような事はしないように、ひたすらじっとしてます。
- : 2011.03.17 Thursday 11:50
comments (0) : -

計画停電 今日は回避


とりあえず今日の計画停電は中止になりました。

昨日旦那さんが面白いのを見つけてきました。多分知ってる人も多いと思いますが。

計画停電に対して各国の反応
アメリカ:停電の時刻に強盗が多発
中国:いつもの事なので気にしない
フランス:恋人と愛を語るチャンス
ドイツ:太陽電池等備えがあるから平気
日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒

この後さらにスペインは停電中シェスタとか、ロシアはウオッカを発電機に入れて発電、というのも見ました。

旦那さんが「せっかく停電しなかったんなら喜べばいいのに、国民激怒って」と笑ってましたが、なんとも日本人らしいなあと。実際どうして計画通りにしない!って怒ってる感じですもんね。

相変わらずこちらは品不足で、なんかじわじわと不安な状態なんですが、これもまた現代病なんだろうなあ。実際ある程度備蓄はあるし、急いで買い集める必要はないと思って自宅からは一歩も出ないようにしてるんですが、普段はちょいちょい車で外出してちょこちょこと買い物してる生活だったので、なんとなーくのストレスです。
実家は灯油の備蓄にあまり余裕がないみたいで、夜は寝室にストーブをつけず湯たんぽを使うようにしてるとか。
「湯たんぽいいよ!」と母ちゃん興奮してました(笑)

うちは灯油の心配はしなくていいので、なんだったら灯油の節約するのに日中だけでもうちに来たら? と言ったんですが、「ヒロの相手するのに疲れるからいい」だそうです(苦笑)
- : 2011.03.16 Wednesday 09:37
comments (2) : -

計画停電!


私が住んでいる弘前にも計画停電がきました。

明日は朝9時から正午まで三時間だそうです。
ムスメのミルク用のお湯を電気式じゃないポットにためるのを忘れないようにしないと!

しかしテレビでは東京電力の会見ばかりで東北電力の話はでないんですが。
ちなみにわたしがこの情報を知ったのは地元コミュニティFM発信のツイッターです。

雑記 : 2011.03.15 Tuesday 13:36
comments (2) : -

物流混乱中


朝、幼稚園からは緊急の連絡もなく、ヒロは定時通りにバスに乗って元気に登園していきました。

その後スーパーに行ったんですが、意外と物はあるなあと最初は思ったんですが、じゃがいも・ニンジンなど日持ちの長い根菜類とか米とかカップ麺・レトルトなどはすっからかんで、チルド類・冷凍食品類も空っぽ。ジュースはあるけど牛乳は無し、パンも大手の製パンメーカーのものはほとんど無く、スーパー内で製造しているベーカリーや惣菜は置いたそばから売れて行くという状態。

そんな中、レジ終わって袋詰めしてたらお店の人が「お役立てください」と牛乳を一パックずつ配ってました。

ガソリンスタンドは限定営業をしてるところがほとんどらしく、実家父ちゃんが運送会社に勤務してるんですが、ガソリンが足りないので仕事にならないという話もしてたそうです。

交通情報を見ると飛行機は増便出して飛ばしてるんだけど、JRは運休状態だし、高速も青森県以南は通行止め。国道もどの程度繋がってるのか、という感じなので、物流の混乱はしばらく続くのかなあ・・・。
そう考えるとついつい買いだめに走ってしまう主婦心理で、スーパーが大混雑してしまってるんだろうと思います。

自然災害でここまで大きい被害は、自分の記憶では台風19号以来なんですが。あの時はまだ学生だったので気軽な立場だったんですが、今回は主婦として家族のライフラインを確保しないとならないので、いろいろ考えてしまいますね。
- : 2011.03.14 Monday 16:36
comments (0) : -

お風呂入りました


二日ぶりのお風呂でした。

昨日の段階でも入ろうと思えば入れたんですが、エコキュート沸き増しだと電気と水を二重に贅沢使いだなと思って。
昨日の段階では市の広報車が停電の影響で上下水道の水圧弁がどーので節水するようアナウンスしてました。なのでわずかですが節水・節電してみました。

今日はもう大分日常かな? と思ったんですが、ガソリンスタンドが長蛇の列だったり、ドラッグストアのカップ麺の棚がカスカスだったりと、物流の面でまだ混乱してる感じです。

この混乱、いつまで続くのか。
なまじ街の状態が普通なだけに不思議です。

雑記 : 2011.03.13 Sunday 20:50
comments (0) : -

停電復旧!


午後4時過ぎ、なんとか電力復旧しました。
実家は2時くらいには回復してて、市内でもだいぶ復旧に時差があったみたいです。

およそ26時間ほどでしたが、なんか疲れました。

でもまだまだ被災してる方々が沢山います。
様々な人達が復旧に向けて働いてると思います。ひたすらによろしくお願いいたします。

雑記 : 2011.03.12 Saturday 17:35
comments (2) : -

まっくらです


現在停電中。

ヒロが幼稚園から帰ってくる直前にゆさゆさっと来て電気が落ちました。
いつも定時ぴったりにくる園バスがなかなか来なくて心配したけど、元気に帰宅して来ました。揺れた時は園にいたけどちゃんと避難したみたい。
「じしんでゆれたね〜」なんてのんびり話してました。

その後はムスメのミルク用のお湯確保のためにドタバタしましたが、まあなんとか家族みんな無事に静かに夜を過ごしてます。
むしろ問題は明日以降かも。何しろオール電化なので、電気が回復しないことには生活できません。ましてや今は冬。

停電が長引くならヒロだけでも実家避難かも。

雑記 : 2011.03.11 Friday 21:20
comments (0) : -

今はこれが精一杯


人生初キャラ弁。

今日の幼稚園のお弁当はきっとみんないろんなお雛様がいっぱいだったろうなあ〜。
一応ヒロもこれみて「おひなさまだ〜」と言ってくれました。

さ、今日はこれからちらし寿司と蛤のお吸い物作るぞ!

雑記 : 2011.03.03 Thursday 13:27
comments (2) : -

久々に 女子会(笑)


いやーーー先週日曜日、久々においしいものを食べて来ました。

2011021314310000.jpg
2011021314420000.jpg

大鰐のシュバルツバルトのバレンタインスペシャル!!

前から一度は行って見たかったんですよ〜。でも2月ったら雪深いのでつい出不精になりがちな時期で、暖かくなってから「あ! 今年も忘れた!」となってたんですが、今年はちゃんと思い出しました(笑)
で、旦那さんに子ども預けて(←おい)みやりんと二人でたっぷりとチョコレートを堪能してきました。

幸せだった〜〜〜。

来月はホワイトデースペシャルがあるそうで、来月も行こうと思ってます。
豚一家 : 2011.02.16 Wednesday 13:52
comments (0) : -
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール
ドリコムRSS


List me!!
その他